九里歩いて不図思う

けやきワールドにて活動する聖魔、九里不図による、メイプルストーリーの世界を今よりちょっとだけ楽しく、そして何かを考えながら生きるためのアドバイス。



ビッグバン感想その4

そういえば、マジックカールリングをもらった私は勝ち組ということでよろしいですか?


バトルメイジというのは、調べてみたところ聖魔以上に補助色の濃い職業のようで、しかもより操作する側の技術や個性が反映されそう。
いろいろな職業、スキル、そして潜在能力があって、システム的にはいろいろ考えることができておもしろいね。
しかし、現状やりがいのあるボスがいないのと、エラーだらけでボス戦に参加するのもままならない、そもそも一緒に狩る人もいないという・・・


ボスが軒並み弱体化したことで、再び道場破りの夢が果たせるようになっていないだろうか?


ビッグバンでカードがなくなるというような情報もありましたが、どうやら無事のようです。
他人の詳細を覗いた時のコレクションの中からカードが消えたので、取得枚数やブックカバーを見せびらかすことはできなくなりましたけどね。
カードコレクターはまだまだ元気です。
一方、クエストスペシャリストはかなりの痛手を負った様子です・・・

ビッグバンで立ちゆかなくなってしまった職が少なからずあるそうな。
殴り魔とかね。
「HP狂」っていうのも、MGを切って戦う意味があんまりなくなったので、今では本来のコンセプトからずいぶんと外れてしまっています。
九里不図は能力値の上ではHP振りのINT極ですが、まだ全然大丈夫な方。

例えば技術者が重力加速度や空気抵抗、エンジンの推進力等を加味してうまく空を飛べるような飛行機を設計する。
人間が空を飛ぶことを神が想定していたかどうかはわからないが、いろいろと努力すれば飛べるようになった。これは事実。
そこで「ちょっと重力加速度変えるわー」なんて言われたりしたら、今まで飛んでいた飛行機も途端に飛ばなくなってしまう。
それならばともう一度初めから空を飛べるような飛行機を設計し直すこともできるし、こんな世界じゃ何を考えても無駄だと諦めてもいい。
各種仕様をいじるというのは、現実世界で重力加速度など今まで当たり前だと思っていた物理現象を根底から覆す神の所業だということを開発には理解していただきたい。
思うような世界を作るためなら、神は民の意見など聞く耳持つべきじゃないんじゃないかとも思うね。


インフィニティの効果がイマイチはっきりわからない。

ビッグバン感想その3

ツイッター的つぶやきの数々。
九里です。

計算式の変更に伴うダメージの安定性が低下したことについて。
(以前は最小ダメは最大ダメの80%程度、今はクリティカル込みで考えると50%?)
あんまり実感はありません。確殺とか考える前に、倒せちゃうほど強いですし。
クァンタムはダメージの安定性を、熟練度の高さから5連撃という形で引き継いでいる。

ヒールアタックの不安定、スキル固有の熟練度がなくなったことについては、
やっぱり実感はないですが、気持ち的にはちょっとスキルの個性がなくなっちゃったかな?

ホーリーフォーカスって、最小ダメージ変わらないじゃない;アンプの方がよさげ。


マジックドレインによるMP回復力がやっぱりものすごい。
MG状態で普通に戦っていてもほとんどMPが減らないくらい。
そしてジェネシス乱発ができないので、余分なMPの使い道がない。

今までは「聖魔は極力MGを使わずに戦うべき」というのが持論でしたが、これからはMGを使って戦うのが標準化しそうです。
良く言えば安全、悪く言えばスリルがなくなる。
でも、今までのように積極的に接触をもらいに行くような戦い方ではさすがにMP吸収は追いつかない。
敵のMP次第ではドレインの吸収量も変わってくる。
インフィニティによる急速回復。
これからの狩りでは、MP管理が重要そうです。

ただ、マジックドレインは将来弱体化が予想されるので、あまり過信はしないほうがいいでしょう。


禁呪狩りで大赤字には成り得ず、いたるところにBOTが沸き、獲得メルもちょっぴり上昇。
そりゃインフレしますわー



続きを読む »

ビッグバン感想その2

ホーリーシールド30、無事成功

太陽とマスタリ成功

これで心置きなくスキルリセットできます。


ところで、ネクソンさんからいただいたアバ。
ネコミミにお日様風船と、ずいぶんと可愛らしい物をありがとうございます。
全身鎧は・・・残念ながらボツでした。


いろんな狩場に隠しポータルができたようです。
縦長のマップでも下から上へワープできる場所が多く、非常に狩りやすい構造になりました。

各種グルクエのレベル制限が取り払われたらしい。
報酬の限定装備を入手するまで頑張るつもりはありませんが、久しぶりにデイビーでワイワイしたいな。

マッジッククローが2体攻撃、エンジェルレイが複数攻撃になりましたが、ちょっと性質は違うようです。
マジッククローは近距離の上下の攻撃範囲が広くなっているようですし、ファイアアローみたいな範囲攻撃になったのでしょう。
攻撃範囲内の沸いた順に2体、普通に攻撃できます。
一方、エンジェルレイは相変わらず有弾攻撃で地形の影響を受けるほか、攻撃範囲は着弾点から広がるようです。
ファイアアショットみたいな感じでしょうか?
攻撃範囲内に複数の敵がいても、離れていれば近い方にしか当たりません。


新ヒールエフェクト

ヒールのエフェクトが新調されましたが、どうやら2種類ある模様。
以前のように光の柱だけのものと、それに追加で+がいくつか出てくるようなもの。
ヒールだけだとほとんど+は見られず、ホーリーフォーカスを振るとかなり+が目立つようになったので、おそらくクリティカルっぽい感じなんでしょう。
回復力の違い等あったりするのでしょうか?

それにしても、敵が弱い。
弱すぎて全然白熱しない。
ザコは大体2~3発で倒せるし、被ダメもHPに特化せずとも2~3発普通に耐えられるようなものばかり。
こんな世界じゃ強化をするモチベーションも上がらないってものです。
今のところ潜在の付いたものを一つも装備していないのですが、それらの必要性が感じられない・・・

とりあえず神殿奥地まで行ってみるかー


バトルメイジもやってみたいのですが、まだまだビッグバン後の聖魔でやっていないことが多すぎます;

Top|Next »

HOME

九里

Author:九里
名前:九里不図
ワールド:けやき
職業:ビショップ
Lv:170
ギルド:HANABI

すべての記事一覧

この人とブロともになる

FC2Blog Ranking

バナー

