九里歩いて不図思う

けやきワールドにて活動する聖魔、九里不図による、メイプルストーリーの世界を今よりちょっとだけ楽しく、そして何かを考えながら生きるためのアドバイス。



モンスターカード収集記29

・アシュラ
MCアシュラ
場所:金箔寺 隠れ道 悪霊の神殿
期間限定のカードもしっかりげっつ。入場は渉cにお手伝いいただきました。
これにて801枚、モンスターカードブックレベル8達成しました。
・・・って、もう5ヶ月も前の話なんですけどね!
周りが見えなくなる状態異常にしてきますが、ディスペルで解除できた気がします。

・ムル
MCムル
場所:スノーアイランド リエン修行場入口
記憶をなくしたアランにとって最初に出会うザコモンスター、昔のデンデン的存在。
エレブに出現する小鳥達やエヴァン、デュアル等で出会うザコはカードを落としませんが、こいつらは枚数稼ぎの絶好のカモですね。
アイテムの拾い方を勉強するチュートリアルムルっていうのもいます。

・ムルピン
MCムルピン
場所:スノーアイランド 雪に覆われた原野2
スノーアイランド、リエン島は雪に覆われているけれど、エルナスのように滑らない。
確かコカコーラマップは滑りましたよね?
カード情報によると青少年期のムルだそうですが、なんとなくおじいさんっぽく見えます。
こいつに限らず低レベルのザコって、青リンゴをよく落としますね。クエストに必要になることもある非売品消費アイテムです。

・ムルムル
MCムルムル
場所:スノーアイランド 雪に覆われた原野3
・・・毛むくじゃらだけで尺稼ぎ過ぎだろう。
名前の付け方も、もう適当すぎるだろう。
上に乗っているのが本体・・・ではなくて、赤ちゃんだそうです。

・ムルクン
MCムルクン
場所:スノーアイランド 氷原野
リエン島の左奥マップ。さらに左の方に進んでいくと水晶の洞窟があります。
神秘的な音楽で雰囲気が良いのですが、ほとんど聞く機会がないのが残念ですね。
毛むくじゃらの中からちょこんと出ている足は、インファイターのオークを思い出します。

・フライアイ
MCフライアイ
場所:アクアロード 危険な洞窟
難”波”船の墓からの隠しポータル。ワルメンボウの沸くマップのひとつ手前。
狭い部屋にどんどんフライアイが沸くので低レベルの頃ならなかなかおいしい狩場。
ETCも地味にチャリクエ品ですし・・・
でも何が危険って、道中骨魚やサメを避けながらここまで来るのが大変なんです。
もう今は懐かしい花びらと太陽に囲まれています・・・

・ルツボ
MCルツボ
場所:10年生薬草の畑
10年生になったら、友達10000人できるかな。10年、生薬、草の畑?
こいつの中には、得体のしれない不思議な生き物が入っているらしい・・・倒した時のやられ方を観察してみてください。
クエストでたくさん倒さないといけませんが、沸きはイマイチ。じっくりやりましょう。
人参ルツボの方は赤い鞭や黒ずきん等のドロップも期待できるんですけどね。

・キキョウ
MCキキョウ
場所:100年生薬草の畑
ふぉっふぉっふぉっ、10年などまだまだじゃよ。
50年生もありますし、実は60年生と80年生のマップもあります。探してみましょう。
キキョウの王子がデイビーゾーンに人質にされて、仕方なく戦っているんでしたっけ?
なんとなくハニワっっぽい。

・訓練用木かかし
訓練用木かかし
場所:武陵 上級修練場
下級かかしとは異なり、ちょっと狩りづらいだけでまったく相手にされないモンスター。
落とすのが力クリスタルなので、小銭稼ぎにはなりそうですけどね。
修練場を右に行くに連れて上級かかしの割合が増え、このマップでは単一沸きです。
「入り口」と書かれた柱は、アラン関連のクエストで来ることになるとかどうとか。
入るときの暗号がデタラメだったりしたみたいですね。

・ストーンバグ
MCストーンバグ
場所:エリンの森 苔の森南1
ストーンゴーレムの原種でしょうか。
ポイズンストーンバグ→ポイズンゴーレム、ストーンバグ→ストーンゴーレムみたいな?
クエスト用のETCを500個集める間にカードを取得してしまう人も多いと思います。

・ドレイク(ドロップSSなし)
MCドレイク
場所:スリーピーウッド 中央ダンジョン ドレイクの棲み処
Dr.ベティのクエストで「ドレイクを倒すのは無茶だから~」みたいなことを言われますし、かつてはドレイクといえばそれなりに強敵だったようです。
アイスドレイク、コールドアイの沸く広いマップ。
いろんな材料に使う竜のうろこを落としますし、ホーンテイル前提変身薬材料のうろこも落とします。

・ダークワーバーン
MCダークワイバーン
場所:リプレ 峡谷の東道
トルネードスピンとかいう、お高く売れるマスタリーブックを落とすと聞いてやってきました。
普段は通り道になるだけの場所ですが、この時期は賑わっていましたね。
ポロポロ落とすハイマスタリーの他、クァンタム20も持っています。
ダークと言っても聖属性普通。


こうやってみると、怒り顔が多い。
何をそんなに咆えているのやら・・・

モンスターブックレベル8

とりあえず収集記も一段落

ブックマスターレベル: 
総カード数: 292/464
レアカード数: 34/71
一般カード数: 258/393
コンプリート数: 23/461


モンスターカード収集記28

えっと・・・2010年初めての収集記。



・ダークイービルクロック
MCダークイービルクロック
場所:ルディブリアム 忘れられた時間の道2
聖魔の王道、時計塔右側ルートでは一番のマイナー狩り場?
クエストでETCアイテムが大量に必要になるのに沸きが悪い方の時計です。
集めるのに結構苦労しますが、ポニチャイの方のクエストは相変わらず地雷なのでご注意を。
退魔師の称号を取得するのにカードが必要になりますね。

・忘却の守護兵
MC忘却の守護兵
場所:時間の神殿 タイムロード 忘却の道3
最近の動画でもおなじみの(?)忘却の守護兵。
忘却系は色といい背景といい、炎っぽいような気がするのですが、落とすマスタリーブックは氷系が多いような感じですね。
こいつが落とすのはブリザード20とテンペスト30。

・ムルパ
MCムルパ
場所:リエン島
リエン島に住む毛むくじゃら。
最近村の左側にも行けるようになったんでしたっけ?
ドロップ率も高い赤付箋のカードなので、簡単に2~3枚は増やせそうですねー

・カプリコ
MCカプリコ
場所:中国 上海 西州分かれ道
エアーインチョコがコーンの中に入った・・・やっぱりジャイアントカプリコですよね!
一発で倒してしまうと気づきませんが、河童などと同じく地味にKB復帰の早いモンスターです。
顔がリアルで迫ってくる姿はなかなか怖いです。たぶん子供が見たら泣きます。

・ダークカプリコ
MCダークカプリコ
場所:中国 上海 西州分かれ道
お手紙を読まずに食べちゃった黒ヤギさん。
なかなかドロップせずに苦労されている方もいらっしゃったみたいですが、私はけっこうすんなり出てくれました。
ダークといえども聖弱点ではない。こんなところで聖弱点でもあまり意味はありませんけどね。

・夜狐
MC夜狐
場所:ジパング 闇夜の松林
昔は満員御礼だった提灯マップですが、竹武士が出るようになり、河童が混じるようになり・・・
挙句の果てにはこいつ、最近のパッチで経験値減少の上にヒールアタックが効かなくなったそうじゃありませんか!
狩り場自体はどんどん増えているのですが、聖魔にとっておいしい狩り場だけはなぜか少なくなっているような気がします。
かつてファイトのクエストで茶軍手を夢見て、ETCを貢ぎ続けた人も多いのでは?

・スケルトン指揮官(ドロップSSなし)
MCスケルトン指揮官N
場所:ぺリオン 遺跡の断崖
スケルトンシリーズの最上級モンスター。落とされると前のマップに戻されるちょっと厄介な狩り場です。
もちろんヒールアタックも効きますが、毒霧のダメージが無敵時間貫通なので、甘く見て墓を落とした人多いかもしれません。
馬の頭の骨を落としますが、肋骨、あばら骨、犬の骨を地面に置いて、馬人のホネー!とかやって遊びますよね。

・いやらしいスプラウトスタンプ
MCいやらしいスプラウトスタンプ
場所:ぺリオン 遺跡発掘地1
卑猥にニタついた目とほのかに染まったほっぺのピンク色が実にいやらしい!
何がそんなにうれしいのか!
けしからん!
破廉恥!

・忘却の神官
MC忘却の神官
場所:時間の神殿 タイムロード 忘却の道2
直近のパッチで弱点だらけになっちゃったかわいそうな忘却の子たち。
反撃のタイミングに、早いのと遅いのの2種類あるので対応が難しいです。
ところで、上級モンスター結晶3って忘却の敵のETCからしかできないと思うのですが、なかなか数が集まらないですよね?



ついにあと1枚でブックレベルがMAXになるところまできました。
記念すべき281目はどのモンスターになるのでしょうか?



ブックマスターレベル: 7
総カード数: 280/461
レアカード数: 33/68
一般カード数: 247/393
コンプリート数: 22/461
もうカードの分母を数えるのがめんどくさくなってきた

モンスターカード収集記27

もうカード増えすぎて、全部で何枚あるやら・・・

カード集めのついでに永安師。
さらにそのついでに発掘王。


・アイアンミュテ(ドロップSSなし)
アイアンミュテN
場所:マガティア アルカドノ研究所B-3区域
低レベルの頃は交通の便の悪いマガティアを避ける傾向にあるので、レベル上げのために狩ったことがあまりありません。
平坦ですが、アイテムが上下に分かれて落ちるので回収が面倒です。
アイアンミュテ、ミスリルミュテ・・・ところで、ミュテって何ですか?


・ジュニアフーガー
ジュニアフーガー
場所:下町 虎の丘
マップは中央の足場がジェネシスポイントかもしれません。
足跡を集めてそば粉豆腐に交換してもらい、緑鬼召喚に使いましょう。
カードには氷弱点とありますが、実際はそんなことないようです。
カード集めの途中で攻撃手袋60%書をいただきました・・・ぐふふ。


・ダークドレイク
ダークドレイク
場所:スリーピーウッド ミニダンジョン ドレイクの青い洞窟
なぜこんなところにあるのか?おそらくもっともマイナーなミニダンジョン。ダークドレイクの単一沸きです。
ドレイクとの違いは羽がはえていたり、ブレスを吐いてきたり・・・
書はそこそこ貴重なものを落とすみたいですよ?


・ネオヒュロイド
ネオヒュロイド
場所:マガティア アルカドノ研究所C-3区域
有名な超人気狩場、C-2でも大量に出現しますが、ネオヒュロイドだけを狙うのであればこの狩場で十分です。
D.ロイドも出現しますが、マガティアを訪れるときには毎回ここを訪れ、メタルグラブで小銭稼ぎさせていただいています。
ちなみに、ロミオとジュリエットの中に出て来るのはネオじゃないヒュロイドみたいです。


・バブルフィッシュ
バブルフィッシュ
場所:アクアロード 大魚の谷
岩の形が大きな魚の形をしています。スイミーを思い出しますね!
アクアロードのお魚たちはなかなか狩りの対象にされませんが、カラフルで見ているだけで癒されます。
ETCアイテム、ハート型の「バブルフィッシュの心」が可愛いもの好きな女性陣に大人気。


・メタモルプラズマ
プラズマ
場所:下町 山奥の廃屋
人魂みたいなプラズマを倒すと、なんだかブサイクな鬼(?)のメタモルプラズマが姿を表します。
平坦なマップで聖属性弱点なのですが、
ヒールアタック無効、沸きが少なく変身のタイムラグで倒しづらいと、狩場としてはそんなにおいしくありません。
カード集めも難航していたのですが、SSを見てわかるようにくろろじさんにお手伝いしていただきました。
ありがとうございます・・・どんな経緯だったか忘れましたが;;


・クルリス
クルリス
場所:武陵 空森への入口
ドングリで玉乗りしているリス。色違いモンスターはありません。
このマップ、右上が孤立していてクルリスがのんびりしていますが、きっと放っておいても大丈夫。
やけに白ギルティアンを落とす気がします・・・めぐる帽子のウサ耳がないやつね。


・ハリモグラー
ハリモグラー
場所:武陵 空森への入口
ハリモグラーは指抜き、ダークモグラーは針山と、裁縫道具を落とします。
立ち止まった時のぐるんぐるんまわる腰つきがすばらしい!
カードの取得はぜひ、1枚で止めておくのを推奨。


・青花蛇
青花蛇
場所:武陵 花蛇の領土
カラフルな花アフロとグルグルメガネという、なかなかファンキーな蛇。実は水泳帽らしい・・・
武陵近くはあまり沸きが多くなく、複数のモンスターが混在しているので、
ETCアイテムを大量に要求されるヘネシスの運動会クエは、放置してしまいがちだと思います!


・赤花蛇
赤花蛇
場所:武陵 花蛇の領土
青花蛇と同じく、沸きはそんなに多くありません。
こちらのETCはあまりクエストには使わないのですが、蛇皮集めもけっこう大変ですよね。
大きさや色は全然違うものの、同じヘビということで、こいつらはネッキの一種らしいです。


・スケルトン兵士
スケルトン兵士
場所:ぺリオン 第2運営
永安師の称号を取得するためにカードが必要らしいので、発掘スタイルで狩ってみました。
音楽もそうですが、この辺りはギルクエの内容ともかかわりが深いですね。
こいつら、倒した時の効果音がイマイチ気持ちよくないんです・・・


・マミードック(ドロップSSなし)
マミードックNん
場所:ペリオン 遺跡の墓2
こちらも永安師のためのカード集めですが、
スケルトンドックの方が数が多めなので、スケルトンのカードばかりが出るのです・・・
それはもう、SS撮りきれていない分も含めて8枚出ましたよ!
そして肝心のマミーのカードが撮影できていないというね;
訳を考えると、ドッ"ク"じゃなくてドッ"グ"ですよね?




永安師

カード集めが初めて報われた感じの報酬?大したものではありませんけどね・・・
陰陽師は、ゾンママが根気が必要になりそうです。
聖魔だったらぜひ、聖エクソシストを目指したいものですが。




考古学メガネ

続いて、本来の目的はどっちだったか?期限なしメガネを無事取得。
っていうか、やっぱり他の方々にとってじゃそんなに魅力的な報酬じゃなかったのでしょうか?
平日はほとんど活動していなかったのですが、カード集めのついでみたいな気分で、思っていてよりもかなり楽に取得できたような気がします。
こんな雑魚乱獲、普段から朝飯前よ!
(・・・本当はけっこう滑り込みセーフ;)



ブックマスターレベル: 7
総カード数: 271/430
レアカード数: 33/60
一般カード数: 238/369
コンプリート数: 22/430
次回は・・・収集記完結編!?

Top|Next »

HOME

九里

Author:九里
名前:九里不図
ワールド:けやき
職業:ビショップ
Lv:170
ギルド:HANABI

すべての記事一覧

この人とブロともになる

FC2Blog Ranking

バナー

