九里歩いて不図思う

けやきワールドにて活動する聖魔、九里不図による、メイプルストーリーの世界を今よりちょっとだけ楽しく、そして何かを考えながら生きるためのアドバイス。



あなたは右利き?左利き?

なんだかトラックバックテーマのようなタイトルですが・・・メイプル内のキャラクターの話ですよ。

右ききっ

武器を持っているのは右手。

左ききっっ

あれ、左手?



左右向きを変える毎に武器と盾を持ち替えているらしいっ!!
どちらの手でも武器を扱える、両利きなんですね!



・・・と考えるのも、なんだかおかしいです。
そもそもメイプルの世界ではプレイキャラクターだけでなく、敵モンスターやNPCなど、
あらゆるものが左右の向きでグラフィックを反転させているだけなので、武器の持ち手だけではなく服装や髪型、体そのものが一瞬で左右逆になってしまうんですから。

メイプルワールドでは我々の住む世界の常識では計り知れない何か別の原理がはたらいているのでしょう。
あるいは左右どちらかの姿が、キャラクターの向きを表すだけのイメージとして単に左右逆に見えているだけで、
もう片方の姿が本来の姿を表しているということなのかもしれません。

いずれにせよ、単純に左右の画像を比べただけでは
我々の世界で言うところの「右手と左手、どちらに武器を持っているか」というのを判断するのは難しいですね。
言えるのは、「手前側の手に武器を持っていて、奥側の手で盾を持っている」ということ。




ここでもう一つ、左右判別の手がかりとなるかもしれない後ろ向きの画像について考えてみましょう。
例えば、左右ではっきりと違いが出るようなアバを装備してはしごを上ると、こんな状態になるわけです。

白黒の羽?

この画像を見る限り、白色の羽の付いている方が右手、黒色の羽が付いている方が左手・・・のように見えますね。
そして左向き、右向きの画像と比べてみると、

白黒の羽

どちらの画像を見ても、白い羽のある側の手に武器を持っているという事になるわけです。
つまり、武器を持っている手は右手!と考えることができます。


しかしながらやはり、”後ろ向きの姿”というのも、もしかしたら我々の世界とは異なる概念なのかもしれません。
少なくとも左右どちらかの姿は我々の世界とは違った見え方をしているのですから、後ろ向きの姿も正しく見えているという保証はないのです。



そこで今度は、我々の世界と共通する何かを探してみることにしましょう。

屋台左向き

メイプルワールドにはこんなモンスターがいるわけですが。
こいつの頭の上に書いてある文字・・・我々の世界の言葉で言うならば、「黒輪」と読めそうですよね?
しかしメイプルワールドでは、右を向いてしまうと文字が反転するので、こんなことになってしまいます・・・

屋台右向き

もしメイプルワールドでもこの文字を「黒輪王」と読ませたいのであれば、
左を向いている姿が、我々が認識する姿と一致しそうですよね?




これはモンスターの話ですが、キャラクターの場合についてはどうでしょうか。

文字が書いてある装備を探すのに苦労しましたが、たとえばこの辺のアバを見てみると・・・

6周年記念帽子

6周年帽子、「6th」と書いてあるように見えます。
どうやらやはり左向きが我々の世界で考える文字と一致する向きになるようです。

左向きを正とした場合、武器を持っているのは左手、盾を持っているのが右手になりますね。
ちなみに弓装備時は普段は左手で持っていますが、攻撃時には右手に持ち替えて左手で引いていますし、
両手武器は左手を上手に持っていることになりますか?

アバ120~135-2 浪漫聖矢





結論・・・
メイプルワールドでは左右向きを変えると見た目が左右逆に見えるが、我々の世界の考えと一致するのは左向き。
左向きを正とするならば、キャラクターは全員左利き。


しかしまぁ、最終的にどちらの向きを正とするかというのは見る人次第ですからね。
「自分のキャラクターは絶対右手で武器を持っているんだ!」というのならば、それが正しいのでしょう。
「いや、やっぱり左右向きを変えると武器を持ち替えているんだよ、だからジャンプパンチは右向きと左向きで仕様が変わるんだよ」
「G.ファントムウォッチはきっと右目が悪いのよ、だから右向きの時には魔法攻撃を使ってこないのよ」
・・・そうかもしれません。


道場未完

結局、私は武公パンダを倒すことができなかった。

SSに残っている、最もいいところまで行けたのでここまで。

ええところ

3発目の竹やりを当てたところだが、まだかなりHPが残っている。残り時間20秒ではどうすることもできず、このあとタイムアップになったことは言うまでも無い。




必殺ゲージ上昇の仕様が変更され世の弓使いや銃使い達が嘆く中、これまでソロではなかなか日の目を見なかった聖魔が一転して非常に有利になったのが2009年8月のこと。
それまでは苦戦したレッドドラゴンやグリフォン、レヴィアタンを容易に撃破し、ビシャスプラントでさえ倒すことができるようになった時にはなかなかうれしかったものだ。

しかし、やはり武公パンダだけは強かった。
アンデッドより何よりも、誘惑をどうにかしないことにはどうしようもない。
一時はパンダを倒すことは諦め、帯入手のためだけと割り切ってのんびり回数をこなしていくだけになった。

「武公はソロで倒した時”のみ”、カードを落とすらしい」
そういう噂を聞けば、カード収集家でもある私はやはり、ちょっと反応する。
何とかならないものかと武公撃破に向けていろいろと試行錯誤し、ハイブリッドMGの作戦を思いついたのが2009年の11月頃。
理論的には誘惑に耐えられそうではあったものの、スムーズにできなければ時間がかかる。
またMGをオフにするタイミングが非常にシビアで、倒せるようなところまで本当に続くのかどうかも怪しかった。
なにせ私はキーボーダー、マウス右クリックなんてとっさに出来やしない。ポインタもズレるズレる!
(ジョイパッドならボタンにマウスクリックを割り当てることは可能?)

そこでちょいと調べてみたところ、ウィンドウズの設定でマウス操作をキーボードで代用できることが発覚。
設定さえすれば、テンキーの5が右クリックに対応することがわかった。
ポインタは動かないようにマウスは触らずに・・・これなら何とかなりそうだ。

そこからはただひたすら、練習あるのみ。
inした時には必ず1回は道場に挑戦するようになり、徐々にではあるが慣れていった。

必殺ゲージ1回分を溜められるようになり、ポン召還まで行けた!
2回竹やりを当てることができ、反射を見ることができた!!

一戦あたり、どんなに長くても15分で決着がつく。経験値もお金も一切減らない。
毎回気軽な気持ちで挑戦していたんだね。
(ああ、毎回やられるごとにビシャスを倒さないといけないのは面倒だったさ・・・)

挑戦回数は100回を超えるだろう。
「撃破できるようになってからブログで記事を書こう、それまでは温存しておこう」そう思いながら何度も何度も、挑戦しては敗退を繰り返していた。
少しずつだが確実に操作テクニック、判断力は向上し、前回動画で示したくらいの立ち回りはできるようになった。

なんとなくソロ撃破が現実味を帯びてきた矢先の2010年1月27日、Ver1.75のパッチ明け・・・この化けた文字が意味するものとは?

何が言いたいのか

あの記事だけでここまで言いたいことが伝わっていれば満点だー



新年の抱負の記事で、今年の目標の一つとして掲げていた「とあるボスのソロ撃破」というのは、何を隠そうこの武公パンダのつもりだったのだが。
竹やりが1ステージつき1回しか撃てなくなった現在では、ソロで武公を倒すのは永遠にかなわぬ夢となってしまった。
ソロ撃破の証とも言えるかもしれない、武公カード入手も夢見ていたのだけれども・・・


しかし、竹やりを何度も撃てた以前の仕様だったならば、武公パンダを倒すことはできた。
最低限の強さと確実なプレイヤースキル、そして多少の運さえあれば、聖魔ソロでも武公を倒すことは可能だったと確信する。


私はまだまだ実力不足だったってことさ。


ちなみに、竹やりが一発しか撃てなくなる仕様変更というのは、韓国でもかなり前から実装済みらしい。
悠久水素さんのところにも載っていた。
というわけなので仕様変更を予測できなかった、間に合わなかったのも、確認を怠った私の失態といえる。
結果としてこの武公との熱いバトルを紹介したものの、既に同じ戦法が取れないということになってしまったのが残念でならない。

パンダ爺さん

続きを読む »

聖魔オンリービシャスお疲れ様でした

聖魔オンリービシャス、やってきました。

ビシャスもびっくら


その数ちょうど12人!
プリ2名、他ほとんどがレベル140以上のビショップとかなり強力なメンツが集まりました。
(詳細は・・・すみません、記録してませんでした;;)

多少お遊び的な墓もありながらも、予想通り、ものの5,6分で撃破してしまったようです・・・

・・・ようです。



ハイ、私は見事に2回とも落ちてしまいましてね。
というか、1回目は入場直後に落ちてしまい、他のみなさんにかなりご迷惑をおかけしてしまったと思います・・・
すみませんでした。

私もまさかビシャスごときで落ちるとは思っていなかったのですが、
動画撮ろうなんて欲張ったのがマズかったんだろうなぁ。



さて、今回は12人ぴったりということで、メンバー分けとか、まだ全然楽なものだったと思うのですが。
それでも、やっぱり主催ってことで指揮を執るのは大変なんだなぁと思い知りました。
集合写真とか撮り忘れてるし、いろいろ確認とか忘れたし・・・なんか無駄に緊張しすぎたのかなとも;;

あ、でも旗持って戦ってる子もいるし、傘持ったままなのは仕様ですよね。



企画としてビシャスには2連勝しましたけど、私は完全に負けてますからね!
またいつか、別の企画でリベンジを果たさなければなるまい?
2月中にでも、また何か考えておきます。

オンリービシャス

お集まりいただいた皆さま、応援してくださった方々、ありがとうございました。
また、次回も一緒に楽しみましょう。


Top|Next »

HOME

九里

Author:九里
名前:九里不図
ワールド:けやき
職業:ビショップ
Lv:170
ギルド:HANABI

すべての記事一覧

この人とブロともになる

FC2Blog Ranking

バナー

