物価高騰の影響
物価の高騰は新規プレイヤーの参入を困難にします。初期の頃は狩りでも大した黒字が得られないにもかかわらず、フリマでの物価が高く、買い物がしにくくなるからです。
また、ポイントの価値が高くなると、リアルマネー使用に対して寛容になります。長時間狩りをして少ない黒字を得るよりも、MTSで切手を買った方が楽だと思うようになるからです。
物価の高騰は、相対的に回復薬が買いやすくなり、ケチる必要があまりなくなります。同時に、黒字スキルの効果が薄れます。
このまま物価高騰が続けば、プレイヤーはポイントの使用を余儀なくされます。もちろん使う、使わないは自由ですが、ポイントなしでこのゲームを十分遊べるのかどうかというと、少し疑問です。基本無料のオンラインゲームとされているメイプルストーリーですが、成熟期となっている(?)今、遊び方を考えないといけないようです。
また、ポイントの価値が高くなると、リアルマネー使用に対して寛容になります。長時間狩りをして少ない黒字を得るよりも、MTSで切手を買った方が楽だと思うようになるからです。
物価の高騰は、相対的に回復薬が買いやすくなり、ケチる必要があまりなくなります。同時に、黒字スキルの効果が薄れます。
このまま物価高騰が続けば、プレイヤーはポイントの使用を余儀なくされます。もちろん使う、使わないは自由ですが、ポイントなしでこのゲームを十分遊べるのかどうかというと、少し疑問です。基本無料のオンラインゲームとされているメイプルストーリーですが、成熟期となっている(?)今、遊び方を考えないといけないようです。
スポンサーサイト
変わるもの、変わらないもの
ゲーム内での価値が変わるもの
ポイント、ポイントアイテム、ドロップのみのアイテム、イベントにより入手できるもの、非売品の書、マスタリーブック、強化品、リアルマネー
つまり、これらは現実世界での価値は変わらない。
価値の(ほとんど)変わらないもの
メル、各種回復薬、店でっているアイテム、など
敵のドロップメルの量はかわらない。よって、あるキャラクターの狩り時給は、経済価値の変動があっても変わらない。
流通するメルの量は、キャラクターの増加やレベルアップにより増え続ける。一方、流通するメルが減少するのは、主に回復薬をNPCから買った時である。
よって、新規プレイヤーが増え、各キャラクターのレベルが高くなればなるほど、メルの流通量が多くなり、強化品、書、ポイントの価値が高くなる。
これが物価高騰の仕組みですね。
ポイント、ポイントアイテム、ドロップのみのアイテム、イベントにより入手できるもの、非売品の書、マスタリーブック、強化品、リアルマネー
つまり、これらは現実世界での価値は変わらない。
価値の(ほとんど)変わらないもの
メル、各種回復薬、店でっているアイテム、など
敵のドロップメルの量はかわらない。よって、あるキャラクターの狩り時給は、経済価値の変動があっても変わらない。
流通するメルの量は、キャラクターの増加やレベルアップにより増え続ける。一方、流通するメルが減少するのは、主に回復薬をNPCから買った時である。
よって、新規プレイヤーが増え、各キャラクターのレベルが高くなればなるほど、メルの流通量が多くなり、強化品、書、ポイントの価値が高くなる。
これが物価高騰の仕組みですね。
移動速度、ジャンプ力
みなさん、移動力とジャンプ力はいくらですか?幸いなことに、魔法使いは弓使いや戦士と異なりテレポートというかなり便利なスキルがあるため、移動に時間がかかったり、高台に乗れないといった悩みはほとんどないと思われます。
しかし、移動速度とジャンプ力は狩り効率に確実に影響します。
靴の強化で魔力あるいは体力を強化することはできないので、最低でも移動速度120、ジャンプ力103(ヘイスト込みでMAX123にするため)くらいを確保しておきたいところですね。
また、装備次第でヘイストなしでも移動速度140、ジャンプ力123が実現できれば、機動力に関しては右に出るものはありません。ギルクエなどで大活躍できるでしょう。
ちなみに魔法使いは、単純に水平移動するだけでも、テレポートを連発した方が早いので、ライディングモンスターはあまり必要ではありません。私も20Mをケチって、取得しておりません。
しかし、移動速度とジャンプ力は狩り効率に確実に影響します。
靴の強化で魔力あるいは体力を強化することはできないので、最低でも移動速度120、ジャンプ力103(ヘイスト込みでMAX123にするため)くらいを確保しておきたいところですね。
また、装備次第でヘイストなしでも移動速度140、ジャンプ力123が実現できれば、機動力に関しては右に出るものはありません。ギルクエなどで大活躍できるでしょう。
ちなみに魔法使いは、単純に水平移動するだけでも、テレポートを連発した方が早いので、ライディングモンスターはあまり必要ではありません。私も20Mをケチって、取得しておりません。
スロー+シール+属性リセット
みなさんはスローとシールと属性リセット効果をすべて持つスキルをご存知でしょうか?どれもアークメイジの必須とされている補助スキルです。これらすべてを合わせたというと、非常に便利なスキルのように思われるかもしれませんが…
答えはドゥームです。
えー!?と思われる方も多いと思います。何しろ聖魔のスキルの中でもネタスキルとして扱われているものですから。MAXまで上げている人はそうとう珍しいのではないでしょうか?
もちろんスキルレベルMAXでも成功確率は100%ではないし、持続時間や効果範囲など単純に足し合わせた効果とは言えません。何より使うたびに魔法の石一個(5000メル)消費というのが痛すぎる!しかし、接触ダメージをほぼゼロに抑える効果もありますし、今後さらなる強敵が実装されると、役に立つことがあるかもしれません。属性リセット効果もあるので、聖属性耐性を持っている強敵と戦う場合、かなり有効なのではないかと考えられます。
答えはドゥームです。
えー!?と思われる方も多いと思います。何しろ聖魔のスキルの中でもネタスキルとして扱われているものですから。MAXまで上げている人はそうとう珍しいのではないでしょうか?
もちろんスキルレベルMAXでも成功確率は100%ではないし、持続時間や効果範囲など単純に足し合わせた効果とは言えません。何より使うたびに魔法の石一個(5000メル)消費というのが痛すぎる!しかし、接触ダメージをほぼゼロに抑える効果もありますし、今後さらなる強敵が実装されると、役に立つことがあるかもしれません。属性リセット効果もあるので、聖属性耐性を持っている強敵と戦う場合、かなり有効なのではないかと考えられます。
アークメイジの汎用性
火毒魔も氷雷魔も、一部毒狩りをのぞいて、3次まではそれぞれの弱点の相手しかまともに狩ることはできなかったと思います。しかし4次スキルのデーモン系の耐性帳消しスキルや逆属性召喚で、どんな属性の相手でも対等に戦える実力を得ました。毒弱点、雷弱点の敵を倒しやすいのは当然ですが、苦手な相手というのはあまりないのではないでしょうか?
(私はアークメイジをやったことがありませんので、あくまで推測です)
ところがビショップは4次になっても聖属性しかありません。聖耐性の相手に対して戦いにくいのは当然です。耐性帳消しスキルもないし…
あれあれ?耐性帳消しスキルって聖魔にはありませんでしたっけ?
(私はアークメイジをやったことがありませんので、あくまで推測です)
ところがビショップは4次になっても聖属性しかありません。聖耐性の相手に対して戦いにくいのは当然です。耐性帳消しスキルもないし…
あれあれ?耐性帳消しスキルって聖魔にはありませんでしたっけ?
地上で1分間に何発打てるかなどは何度も検証されているので(例:ストレlarmieBB後の狩り(動画)お久しぶりです
純鉾という概念もズラDKと言うバグも無くなりましたが
とうとう私も200レベになるときが来たようです!
本日18日22時からエロナスで上げる予定なのへべぺBB後の狩り(動画)お久しぶりです
豆腐です
遅ればせながら今年もよろしくお願いします。
さて、私はBB後の世界を新生聖魔で旅してみました。
ウワサどおりドゥームにガッカリした豆腐忍者BB後の狩り(動画)なんちゅー多段攻撃だ
クァンタム変わりすぎでしょ('Aハモンビッグバン後スキル振り(九里不図の場合)0次~3次Re>psさん
捨てスキルって、もったいないですよね。
せっかくその職業をやっているんだから、「その職業でできることはすべてやってみたい」と思うのは欲張りでしょうか。九里ビッグバン感想その4Re>リースケさん
勝手にお顔を拝借しちゃってすみません。
リースケさんの心意気には感服します。
私はもう・・・心折れちゃいそう><
私は基本的にメイプル内では常に九里ビッグバン感想その3Re>裂さん
必須と言われましても、ないものねだりしてもどうしようもありませんし。
>りりぃさん
コメントありがとうございます。
んー、私も試しに戦ってみたんです九里ビッグバン感想その2Re>偽りの脩造さん
ご心配、ありがとうございます。
細々とでも、続けていければいいなと思っているので、これからも期待せずにお待ちください。
BB後、魔法使いはかなり九里