九里歩いて不図思う

けやきワールドにて活動する聖魔、九里不図による、メイプルストーリーの世界を今よりちょっとだけ楽しく、そして何かを考えながら生きるためのアドバイス。



マイスキル活用法(叫び声編)

マイスキルの活用方法についてご紹介

*マイスキルというのは、スキルマクロのことです。スキルマクロという名前の方が一般的によく使われるかもしれませんが、私はマイスキルと呼ぶことにします。
マイスキル

さっそくですが、これは本来のマイスキルの使い方とはちょっと違うのでご注意を

マイスキルを使うと、自分で設定したスキル名を掛け声のように表示できるのは知っているかと思います。
個性的な必殺技名をつけて他の人にアピールすることもできますが、思わぬところで出てしまって恥ずかしい思いをすることも・・・
よっ!社長っ!

しかしこの掛け声、よく考えてみたら別にスキル名を叫ばなくてもいいんですよ。

この掛け声には以下のような特徴があります。
・最大で全角6文字、半角12文字まで登録できる。
・全チャのように吹き出しで表示されるがログには残らない。
・マイスキルのボタン一つで好きな時に言える。

この三つ目の特徴というのが、実はかなり使えるんです。



ボス戦などでチャットをしようとして混乱し、死んでしまうことって良くあると思います。
しかし、ボタン一つで周囲のみんなと意思疎通できると、こんなチャット死も回避することができます。

私がたまに使っているのはこちら
リザいきます

セットしているスキルはエネルギーボルト(スキルレベル1)です。
何でも良いのですが、できるだけ硬直時間の少ないスキルにしておきましょう。

ビショップはボス戦で誰かが死んでしまった時、リザレクションをかけることになると思うのですが、
実はそのタイミングが重要で、生き返される方としてはいつスキルが来るのかわかりません。
下手にリザをしても相手が急に対応できず、再び死んでしまうこともよくあります。
そんな時に、リザを発動する直前にこの掛け声を言っておけば、周囲にアピールすることができます。
「煙幕いきます」も同じように使えますね。


他に使えそうな掛け声は、例えばこんなものがあります。

「スキル解除!」
スキル解除をしてくるボス戦では、あまり慣れない人はスキル解除に気づかない人もいます。
そんな人のために、スキル解除攻撃がきたらすぐにこの掛け声を言って手助けをしてあげましょう。
必要な人には、これを聞いたらすぐにMG、HB、メルガのかけ直しをさせます。

「一緒に狩ろう」「いいよw」「ゴメン無理です」
姫で狩ってる時など、急なパーティーのお誘いに対して簡単に返事することができます。
しかし、こちらからお願いする時にはきちんとチャットで話した方が無難です。

「おめでとうw」「ドンマイ;;」「ありがとうb」
ボス戦中にレベルアップや墓した時など、声をかけてあげたいのはわかりますが、
些細なチャットで死んだり落ちたりするのは避けたいものです。


他にも様々な使い方があると思います。
6文字までという制限上、あまり複雑なことは言えませんが、チャットが苦手な人はいろんな掛け声を登録しておくと役に立つかもしれませんね。

ただ、くれぐれも誤爆には注意しましょう。
なんでもない時にいきなり変な掛け声を言ってしまうと、周りの人たちを逆に混乱させてしまいます。

その他の魔力武器一覧

杖と棒以外でも、武器によっては魔力が上がるものもあります。
今回はそんな杖と棒以外の魔力武器をご紹介

種類

アイテム名

REQ

攻撃力

魔力

極魔力

備考

Lv

STR

DEX

INT

LUK

片手剣

空色の傘

 

 

 

 

 

15

15

15

 

片手剣

緑色の傘

8

 

 

 

10

12

25

25

 

片手剣

菫色の傘

25

6

 

 

 

41

39

39

 

片手剣

メイプルパラソル

30

 

 

 

 

45

 

0

移動速度+12、交換不可

片手剣

業火刀

38

 

 

 

 

65

40

40

移動速度+17、入手法不明

片手剣

黄色の傘

40

 

 

 

 

52

52

52

 

片手剣

貴婦人の傘

43

5

5

5

5

60

60

60

 

片手剣

イバラムチ

43

 

 

 

 

60

58

58

移動速度+18

片手剣

七星劍

48

4

4

4

4

69

60

61

STR+1、DEX+1、INT+1

片手剣

赤色の傘

55

 

 

 

 

73

 

0

ジャンプ力+3

片手剣

トランペット

63

 

 

 

 

79

77

78

STR+1、INT+1

片手剣

漆黒の傘

70

6

6

6

6

85

85

85

 

両手剣

かぼちゃランタン

30

0

0

0

0

55

55

55

HP+50、振り・弓矢モーション不可?

片手鈍器

七夕

22

 

 

 

 

40

37

37

移動速度+8

片手斧

絵の具筆

30

5

 

 

 

48

45

45

HP+30

レッドデビル

50

 

 

 

 

75

75

75

移動速度+20、入手法不明

短剣

焦げた焼き芋

30

 

 

 

 

82

90

90

HP+50

短剣

焼き芋

75

 

 

 

 

82

90

90

HP+50

えー;棒、杖と比較してみましょう。極魔力が非常に高いものが多いです。それは必要能力値が低いためなのですが、これらの武器とメイプル武器のおかげで、INT魔は高い魔力を有することができるのです。


しかしこれらの武器、確かに強力なのですが、デメリットも存在します。


・まず、手に入れるのが難しい武器が多いということ。
レアドロップや期間限定のものも多く、店で購入可能なのは筆だけです。
フリマでも比較的高額で取引されていることだと思います。


・次に、これらの武器は強化がしにくいということ。
片手剣には魔力の書が存在しますが、現在は呪い書しか存在せず、その効果も棒、杖の強化書と比べると低いです。それ以外の武器に関しては、直接魔力、INTを強化することはできません。


・そして、これらの武器はマジックブースターが効かないということ。
マジックブースターは棒、杖にしか効果はありません。これはメイジ、アークメイジにとってかなり致命的なことらしく、やはり属性武器を装備するのが一番のようです。
しかし聖魔にはマジックブースターがないので関係ありませんね。強力であれば気にせず装備しましょう。


・あと、ひとつ疑問なんですが、かぼちゃランタンって両手剣らしいのですが、エネルギーボルトやマジッククローなど、振りモーションのスキルを使うことはできるのでしょうか?この武器もレベル30の武器にしてはかなり強力な魔力武器ですが、もしそれらのスキルを使うことができないのならばそれもデメリットとなりますね。


メイプル武器のおかげでこれらの武器の強力さも少し陰りを見せているようですが、それでも未強化であれば、漆黒の傘、焼き芋などはメイプル武器よりも強力です。INT魔の聖魔の場合、これらの武器を装備する方が安上がりになるかもしれませんね。

 

え?一部魔力の上がらない武器が混じってる?
それらの武器は個人的に載せただけです。

だって傘だから!

高速移動

テレポートのテクニック その1
高速移動
高速移動

高速移動といっても大したテクニックではありません。
移動する時にただテレポを連発する、それだけです。
連発といってもスキルキーを連打する必要はなく、キーを押しっぱなしで良いのですが、押しっぱなしというのはPCに負担をかけるようです。
PCのスペックが低い、あるはラグが出るというような人はキーを押しっぱなしにするのではなく、タイミングよくキーを押したほうが良いのかもしれませんね。

この移動方法は、単純に水平方向に移動するだけであればかなり速く移動できます。
比較してみると、モンスターライディング(移動速度150)よりもはるかに速い。




・各移動速度について比較実験してみました。
ルディブリアム住宅街
場所は横に長い平坦マップということで、ルディブリアム住宅街。
端から端まで移動するのにかかる時間を計測。


まずは徒歩での計測

移動速度100
 →49.2秒
移動速度140
 →35.4秒

見事に移動速度とかかる時間が反比例しています。
ルディブリアム住宅街の端から端までの距離は約4950といったところでしょうか。


続いてテレポート連発時

テレポートスキルレベル20+移動速度100
 →18.4秒 ・・・移動速度約269に相当
テレポートスキルレベル20+移動速度140
 →16.1秒 ・・・移動速度約307に相当!!

ただ、ハーミットのフラッシュジャンプ連発はもっと速いそうです。
移動速度400相当位になるのでしょうか?水平移動速度ではやはり投げ賊にはかないません。


駆け足


このテクニックがあれば、魔法使いにとってモンスターライディングはほとんど必要ないということがわかると思います。
ジャンプ力が必要な場面は出てくるかもしれませんが、魔法使いが移動速度に困るということはあまりありませんね。

テレポの連発というのは、スキルレベルの低いうちは消費MPが気になるかもしれません。
しかし、スキルレベルマックスになれば消費はあまり気にならず、さらにリラックスのレベルがマックスであればその程度のMPはすぐに回復してしまいます。

・リラックスレベルMAX,キャラクターレベル100での1分間のMP回復量(スキルリラックス参照)
(100×16/10+3)×60/10=978

・スキルレベルMAXのテレポート連発時の1分間のMP消費量(スキルテレポート参照)
13×60/0.61(テレポート1回あたりの発動時間)=1278

・テレポート連発時の1分間のMP消費量
1278-978=300・・・1分間使い続けてマナエリ1本分です;
20秒待てばMP全快!

注意点としては、テレポの特性上、極端な段差は移動できません。ですので階段や坂道などでは使えないこともあります。

天守閣への道1(百間廊下の渡り方)

高レベル聖魔の代表的な狩場の一つ、天守閣・・・

しかし、ここは迷路のような楓城百間廊下と、高難易度のからくり部屋忍耐を越えていかないとたどり着けないため、なかなか足が重い人もいるかと思います。

「天守閣への道」シリーズでは、そんな人のために天守閣で気軽に狩りができるように、天守閣までの道を丁寧にご案内します。




第一回 百間廊下の渡り方

・楓城外観
ten1
まずは城内への侵入経路・・・やぶれた障子から入りましょう。
この外観では下忍が大量沸きします。低レベルの頃の狩り場としても最適だと思います。

・百間廊下1
ten2
出現モンスター:下忍
入ったらすぐ右にあるガマガエルの掛け軸の前で↑を押して入りましょう。

・百間廊下2
ten3
出現NPC:イシラズ
ここではNPCよりアイテムの補充ができます。
他にルートはなし、左上の壁の穴に入りましょう。

・百間廊下3
ten4
出現モンスター:下忍、足軽
ここには足軽が沸きますが数が少なく、沸いていない時もあります。百間廊下1と間違えないようにしましょう。
ここでは動かずに、出てきた壁の穴に入りなおします。

・百間廊下4
ten5
出現モンスター:中忍
中忍が大量に沸きます。中忍の毒矢を集めるのに良いかもしれませんね。ただし、回避率が高いので低レベルの人にはつらいかも・・・
次のマップに行くには下にある落とし穴のようなところに入ります。

・百間廊下5
ten6
出現モンスター:中忍、くノ一
右上の屋根に空いている穴に入りましょう。

・百間廊下6
ten7
出現モンスター:下忍、中忍、上忍
はじめて上忍が出てきます。攻撃に耐えられないことはないと思いますが、通り過ぎるだけであればあまり刺激しないようにしましょう。
右下にある落とし穴に落ちます。

・百間廊下7
ten8
出現モンスター:中忍、くノ一、上忍
入ってすぐ左側にある落とし穴には落ちないように注意しましょう。
次のマップからは忍頭が出現するのでMGの必要な人はかならずここでかけておきましょう。
左上の屋根の穴に入ります。

・百間廊下8
ten9
出現モンスター:上忍、忍頭
忍頭の魔法攻撃は被ダメ2800を超えます。くらわないように注意しましょう。
ここでも動かずに、入ってきた屋根の穴にもう一度入りなおします。

・百間廊下9
ten10
出現モンスター:下忍、中忍、上忍
忍頭に注意しながら、左にある壁に空いている穴に入ります。


・百間廊下10
ten11
出現モンスター:上忍、忍頭、甲冑武者
ここでは時間沸き中ボス、甲冑武者が出現することがあります。経験値がおいしいので、見つけたら友達と一緒に倒してしまいましょう。ただ、被ダメは10000近くあるのでMG必須です。
右上の屋根に空いている穴に入ると・・・

・からくり部屋
城忍耐
楓城の忍耐部屋に到着です。
うーん;マップを見るだけでも嫌になりそうな形ですが・・・
ここの攻略はまた次回にしたいと思います。


百間廊下は、今回便宜上それぞれのマップに数字をつけましたが、実際には同じ名前で表示されます。
もし間違ったポータルに入って迷ってしまった時には、出現する敵の種類を見てみましょう。
それぞれの部屋ごとに出現する敵の種類は決まっているので、自分が今どこにいるのか把握することができます。

しかし、やはり一番良いのは、道をわかっている人についていくことだと思います。
何度も行っているうちに、このルートは自然と覚えてしまうと思いますよ。

モンスターカード収集記1

モンスターカード収集記第一回
今週1週間で増えた分のモンスターカードをご紹介

・バブルリング
MCバブリング
場所:地下鉄 1号線‐1区
ごぞんじ、地下鉄の入口に大量に沸いているヤツですね。
レベルも低く、ドロップ率も高いため、すぐに落しました。
レベル10代の頃は経験値的にもおいしいところだと思います。

・ハイスタンプ
MCハイススタンプ
場所:東の岩山5
スタンピの沸く場所です。ここにはハイスタンプ、D.ハイスタンプが大量に沸くので、古木の樹液を集めるのに最適な場所だと思います。
ついでにスタンピを狩ることもできるので、低レベル時期にはやはりおいしい狩り場かも・・・

・D.ハイスタンプ
MCD.ハイスタンプ
場所:東の岩山5
上のハイスタンプとセットです。
カードを見ただけではどちらなのか分かりにくいです。

・ルーパン
MCルーパン
場所:フロリナビーチ
ルーパン人形を集めているときにドロップしました。
ルーパンはいろんなところに少しずつ沸きますが、ここが一番効率的なのではないでしょうか?
ただ、経験値的にはあまり良いところだとはいえないと思います。
*注意:ルーパン人形は集めても決して良いことはありません。ただのネタアイテムです。

・フリーズケンタウロス

ssなし;;

場所:フリーズケンタウロスの領域
ケンタウロス系をコンプリートしようと思って、クァンタムで狩ってると、思いのほかすぐにドロップしました。
それに比べてバーンケンタウロスはなかなかドロップしてくれません。
ドロップ時のスクリーンショットはありません、撮ろうと思ったらすぐにペットに拾われてしまいました。
ペットを出しているとssを撮れないことがあるので注意しないといけないですね。

・その他
MC忍頭
場所:天守閣
忍頭です。もうすでに1枚持っていたのですが、2枚目が出たのでss撮影。
この場所の狩り場考察については、後日書いてみたいと思います。




1週間で5枚ですか・・・先は長くなりそうです。
モンスターブックのレベルが上がりました。いつ上がったのかわからないのですが、おそらく総カード数30枚でレベルアップなのではないでしょうか。

ブックマスターレベル: 3
総カード数: 32/322
レアカード数: 1/37
一般カード数 31/285

Top|Next »

HOME

九里

Author:九里
名前:九里不図
ワールド:けやき
職業:ビショップ
Lv:170
ギルド:HANABI

すべての記事一覧

この人とブロともになる

FC2Blog Ranking

バナー

