九里歩いて不図思う

けやきワールドにて活動する聖魔、九里不図による、メイプルストーリーの世界を今よりちょっとだけ楽しく、そして何かを考えながら生きるためのアドバイス。



モンスターカード収集記6

・ロラン
MCロランN
場所:フロリナビーチ ロランロランロラン
フロリナビーチ、ロランロランの隠しポータルから行けるロラン単一沸き狩場。
マップ名が非常におもしろいですが、名前から想像するほどの鬼沸きでもない。

・スティジ
MCスティジ
場所:カニングシティー  地下鉄 乗り換え区域
上下マップにスティジが鬼沸き。
全体攻撃を持っている人は乱獲できますが、浮遊モンスターなので職によっては狩りにくいかもしれません。
よく見るとスティジはアイマスクのようなものをしているようです。

・ジュニアレイス
MCジュニアレイス
場所:カニングシティー 地下鉄 1号線-2区
忍耐を越えた先にもジュニアレイス沸きマップがあるのですが、そんなに沸き量も変わりませんし、苦労を考えるとこちらの方がいいと思います。
ヒール狩りできるのですが、あんまりお世話になった記憶がありません。

・シークル
MCシークル
場所:アクアロード キノコ珊瑚の丘
タツノオトシゴ。リスで受けられるクエストでこいつのドロップアイテムを入手するものがありましたが、受けた当時はこんなところにいるとは思いませんでした。
トサカがモヒカンっぽく見えます。

・クラピ
MCクラピ
場所:アクアロード 青い海草の道
ディズニー映画に出てきたニモ・・・クマノミってやつでしょうか?
こいつが死ぬとボーンクラピに・・・
この狩り場、すいてますよ~

・ミスリルミュテ
MCミスリルミュテ
場所:マガティア 研究所B-1区域
マガティアにはあまり行ったことがないので詳しいことはよく知らないのですが、このマップ、ミスリルミュテが鬼沸きします。
マガティアはどこの狩り場でもこんなものなのでしょうか?

・キューブスライム
MCキューブスライム
場所:マガティア 研究所101号
箱詰めされた赤色のスライムってところでしょうか・・・
このマップは段差が多いですが、すべてテレポだけで行き来できるので、なかなか楽しいです。

・ストンプラビット
MCストンプラビット
場所:下町 カラス山の入口
ちょうど今期間限定のグルクエ、ウサチャンクエストがヘネシスでやっています。
メイプル装備もいいけど、このクエストもやってみてください。
このウサギはそのクエでせっせとお餅をついてくれます。

・グレイ
MCグレイ
場所:地球防衛軍 クーラン草原2
グレイを狩るだけならひとつ前のクーラン草原1が良いでしょう。
地球防衛軍は人が少ないので空きマップを探す手間が省けます。
グレイのクリスタル像があれば自分もグレイに変身できますね。

・スーパースライム
MCNPCティエンク
*紅葉で交換
カニクエのボス、最近包みが実装されガシャなどで出るので、卒業してからも戦えそうです。
1次の魔法使いはけっこう強いので、あんまり苦戦した覚えはないですねー

・モーメガバン
*紅葉で交換
ルディクエのボス、一応包みもありますがかなりレアな模様。ほとんど見かけません。
クエストでこいつを倒さないといけないものがあるので、一度はルディクエに参加しておきましょう。
私が参加した頃はブレスがありがたがられました。


解説、感想の中ではあえてメイプル装備のことに関しては触れていません。
メイプル装備のドロップ期間中は、メイプル装備をドロップすると情報を得たモンスターの中で、カードを持っていないものを中心に狩ろうと思っています。
メイプル装備がドロップしなかったとしても、目的のカードをゲットできれば次の狩場へ移行・・・
カード収集のモチベーションも上がるのですが、そんな感じで運よくメイプル装備をドロップしないかなぁ?

レアカードの交換イベントについては、カードコンプリートが一気にやりやすくなったと思う反面、こんなに簡単に入手できてしまって良いものかとちょっと疑問に思います。
これでは苦労して入手する喜びや、そのカードに対する思い入れが半減してしまいます。
イベント期間中はレアカード入手のためになるべく毎日交換しようと思いますが、このブログでは・・・
モンスターのカードドロップssコレクションというコンセプトでやって行こうと思います。

ブックマスターレベル: 4
総カード数: 74/322
レアカード数: 4/37
一般カード数 70/285


5周年記念パッチ感想

メイプルも5周年ということで賑わっているみたいですねー
期間限定のクエストが多いので、私もブログを書く時間を割いてまでゲームをやっちゃってます。

期間限定クエストについて、ちょっとだけ感想と考察を書いてみましょう。


・まずは何といってもメイプル装備のドロップ

メイプル装備のドロップ期間というのは、それらの装備が出回りやすい時期でもあります。
お目当ての品のドロップを目指すよりも、人気商品を狙って、それらを売った資金で目当ての品を買い揃える方が効率的だったりするかもしれません。
それが需要と供給のバランス

ということで、私は特定の装備品にこだわらず、いろんな狩り場でいろんな装備を狙っていきたいと思います。その方がカードも集まりますしね。


・カードと言えば、カード購入クエスト
ある意味今の私にとって一番重要なクエスト。紅葉をレアカードと交換できるらしい。
ティエンクのカード交換

正直、今回のこのクエストにはちょっと興ざめです;
これ、1回しかできないと思いきや、どうやら1日待つと何度でもできるようです。
このクエストによってレアカードがほとんど集まってしまうではありませんか!
レアでも何でもなくなってしまいます。

モンスターカードにはグルクエのボスなど、普通にやればもう入手不可能なものもあるので何らかの措置が取られるものと思っていましたが、まさかこんなに簡単にカードが手に入ってしまうとは・・・

・女神の泉にお金を入れろ
個人的になかなか空気読んでると思ったクエスト。いつぞやのメイプル果実のクエストよりもよっぽど・・・
女神の泉
私はモンスターライディングのクエストを進めておらず、銀猪はもとより、うりぼうさえ未取得なんですが、この木馬さんには乗れるのでしょうか?

ケチな私は100k投入!
・・・ジャンボたこ焼き50個。自分では使いませんが、金銭的には得したのか。

けやきのインフレがおさまりますように・・・


・宝探しノート
宝探しノート
これのおかげで今年は紅葉が集まる集まる・・・
ダブルクリックが面倒なら、ショートカットキーに設定して押しっぱなしにしましょう。


・メイプルマント作成
クエストさえ進めれば入手できます。イカルスのマント速と飛を合わせたような能力。
機動力が大幅にアップします。
メイプルマント
怖くて強化できません。


・メイプルイヤリング
紅葉さえあれば何度でも作成でき、魔力強化書も入手できます。
体力強化もいいかもしれません。


・メイプル帽子
去年もらった帽子を交換してもらいました・・・
メイプル帽子
HP、MP良品で最初から青とは。まぁ使いませんが;
なんとなく戦隊ヒーローの巨大ロボを思い出します。


・メイプルリーフ
メイプルリーフ
期間限定アイテムなのであまり興味なし。


・キャンドルの火
ゲームを2時間半させようとするクエスト。
消費アイテム以外にレアな報酬はあるんでしょうか?


・スピードクイズ
自分がどれだけメイプルオタクかを確認するクイズ?
最高で26問正解・・・全問正解で何かありそうな予感・・・
セバスチャン?
*注意・・・彼の名前はセバスチャンじゃありません。


・メイプルクリスタルを集めよう
なかなかひどいクエスト
公式ページで詳しい報酬を紹介しています。
1回ミニダンジョンに入るにつき30個くらいしか入手できないので、1か月やり続けたとしても900個・・・
ポイントアイテムを使わなければ、せいぜいスーパースライムの包みが限度でしょうか。
椅子はあまりこだわりがないのですが、紅葉の木はなかなか惹かれる。
マスタリはクァンタム30がない時点でやる気はあまりない。
MH20なら高く売れるかな?
最高報酬のスキルブックというのがヒドイ・・・ジャクムの重さに耐えられない人はこれだけ集めてください・・・ということでしょうか?

さて、メイプルクリスタルを集めるミニマップというのがなかなか面白い。

ここで効率よくクリスタルを集めるための方法を・・・
近々紹介してみようと思います。


*8/30追記・・・諸事情によりクリスタルを集める方法の紹介を中止します。ご了承ください。

それではみなさん、良い5周年を!

プリースト前半のスキル振り

1週間前の記事ついて・・・
皆さんのおかげでいろいろなご意見をいただきました、総評と私の意見を述べさせてもらいましょう。

プリーストスキル振り(例)

レベル スキル振り
70  シャイニングレイ1
71  エレメントレジスタンス1、ディスペル2
72  ディスペル3、ミスティックドア1、ホーリーシンボル1
73~83 ホーリーシンボル30
84~94 シャイニングレイ30


 


私は、例として挙げたスキル振りに関して、”つっこみを入れてください”と表現したのですが、みなさん自分の考えるスキル振りについて示してくれたようです。
まぁそれはそれで良いんですが、つっこみを入れるという表現は関西人しか使わないのかなぁ。

まずはコメント返信から。


>暁さん
勇気ある一発目コメント、ありがとうございます。
レイの前にレジですか。たしかにヒール狩りならば、中途半端なレベルのレイはなかなか使い物にならないかもしれませんね。

>リーチェさん
宣伝していただいてありがとうございました。おかげさまで多くの方の意見が集まりました。
すごい補助先行型の振り方ですね;そのレベルからジャクムに行っても当てなきゃ吸えないですし・・・どうなんでしょう?
しかしそれが自分に合っていると言うのならば、きっとそれが正解です。

>ももっぴさん
ある意味私の言いたいことに一番近い意見をくださっています。
まさに現役プリならではの意見でしょうか。

>麦さん
ルディ深層とレジの関係をよくご存知で。
ホリアロは捨てた方が良い、といったように、最終的に何のスキルを捨てるべきかというのは確かにあると思いますが、
「振るべきスキルさえ同じであればその順番は自由で良い」というのが私の見解です。

>KUNSAN・・・さん?
デンデン(ドゥーム)ですか・・・その意見に心から賛同はしかねます;
しかし確かに面白いスキルではあります。デンデン先振り、それも個性!

>めぐささん
詳しいご説明ありがとうございます。2種類の育て方をしたのであればその違いがよくわかるのでしょうね。
私もやる気があればもう一人聖魔を育ててみようと思っているのですが、そのやる気いつ沸いてくるのか・・・
プリ時代にGPW2発耐久とは、かなりの体力ですね。
ドアの持続時間は難しいところです。個人的には80秒では短いと思うのですが、180秒はいらない気がします。

>ユウさん
むしろ聖魔をやったことがない方からの意見の方が貴重だったりして・・・
”3次聖魔はソロだと効率は他職にかなわない”ということは決してありません。
何せHSでソロでも効率1割増しですから。
聖弱点、ヒールアタック有効狩場ではかなりまともに戦えますよ?


やはりおよそ例に示した通り、いち早くHSを上げるスキル振りベースで、あとはレイとレジをどうするかといったところでしょうか。
本当にみなさんコメントありがとうございました。



では私の意見として、前回示したスキル振りにつっこみを入れてみます。

なんでやねん1


・10レベルの間HS上げ続けるのなんてやる気がしない!
実は私も例に示したようなスキル振りでやっていこうと思っていたのです・・・しかし、10レベルもの間HSをずっと上げ続けるなんて、私には無理でした;
レベル70代といえば、他職の方々は3次スキルが充実し、みるみる火力が上がっていく楽しい時期だと思います。
しかし、HS先上げのプリはその間ほとんど火力の上昇がない・・・これではモチベーションがなかなか上がりません。
他のスキルに浮気をしたくなってしまうんです。
それは効率的には遠回りかもしれませんが、精神的には近道かもしれません。


・レジ1ではルディ深層の敵でMGが切れない
例に示したスキル振りのようにレジ1では魔法ダメージ軽減が足りず、ルディ深層でのMG切りヒール狩りができないと思います。
レジ1で魔法ダメージが無効になる、通称「レジバグ」は大昔に解消されています。
マスターデスマリやGファン狩りは今後の聖魔の狩り方の訓練になりますし、効率も良い方です。
自分のHPと相談しながら、必要なだけレジを上げておいた方が良いでしょう。


・レイは28止めでも可
スキル説明でも書きましたが、レイが28から30までで上昇するのは、魔法攻撃力2と消費MP2だけです。
最終的にMAXまで上げるにしても、しばらくは熟練度が60%になる28で十分です。


・レベルは上がらないほうが良い・・・状況もある
さて、これが一番言いたいことなんですが・・・
ソロ中心の人はレイ先上げの方が良いなんてことも言われていますが、なんだかんだでレベルアップが一番早いのはHSをいち早く上げることだと思います。
姫での補助や姉御、武者に早くから参加できますしね。

しかしながらもし、レベルが上がらない方が良いような状況があればどうでしょう?

デイビー前

わざわざわざと死んでまで経験値を下げるような人が集まるところ・・・そう、グルクエですね。
現在ではレベル70代では、マガティアクエとデイビークエという充実したグルクエが揃っています。
これらのグルクエは、回数をこなして特殊なアイテムを得るタイプのものなので、むしろなるべくレベルを上げずにやりたいという人も多いと思います。
第一クエスト報酬の経験値(チャットログに残る経験値)はHSやサクチケ無効です。
こういうグルクエに籠り、特殊アイテムを入手したいと考えている方は、グルクエで活躍できるような他のスキルを先に上げた方が良いのかもしれません。
グルクエでHSがなくて怒るという人はいないでしょう。マガティアクエでは魔法使い自体が貴重な存在のようです。

これは私自身の経験です。実はマガティアクエはやったことないのですが、デイビークエではHSなどほとんど無意味でしたよ。
マガティアクエは話を聞くところによると、満足のいく強化品を作るためには恐ろしいくらいの回数を必要とするとか・・・
そんなところではレベルは上がらない方が良いのかもしれませんね。
しかしもちろん、グルクエばかりやってレベル100まで行けるかといえば、そうでもありません。
経験値目当ての狩りは必要ですし、その時にはHSはおおいに役に立ちます。


ここから先は私の勝手な予想なのですが・・・これから先、メイプルストーリーの世界では「レベルが低い方が良い、楽しめる」というようなクエスト、システムが増えてくるような気がします。
高レベルプレイヤーは増えて行くばかりですが、狩場は限られていますからね。
何らかのパッチでプレイヤーの平均レベルがなるべく低くなるようにならないと、この世界はうまく回っていきません。
インフレによってスキル「メルアップ」の意味が薄れてきたのと同じように、HSの意味があまりなくなるような時代が来ないとも言い切れません。




さて、話がそれましたが、3次前半のスキル振りについては大体このようなところでしょうか。
何度も言いますが、”どの順番でどのスキルを上げたら良い”というようなアドバイスは書きません。
ここまで読んでくれた方なら、自分で考えてどのスキル振りが自分に合っているのかか判断できると思います。
何より、自分で一度スキルを使ってみるのが一番でしょう。使いやすいと感じたら上げていく、それで良いと思いますよ。
そのための判断材料は示したつもりですから。


しかし・・・”最終的にどのスキルを捨てるべきか、4次転職時までにスキルレベルをどこで止めるべきか”というアドバイスは

します!

それはまた次回ということで。

魔法使い装備可能全身鎧(♀)一覧

女性が装備可能な全身鎧一覧

アイテム名

REQ

物防

魔防

INT

LUK

MP

その他

Lv

INT

LUK

POP

ドロネスローブ(紫)

23

70

25

-

24

12

 

 

30

 

ドロネスローブ(赤)

23

70

25

-

24

12

 

 

 

HP+30

ドロネスローブ(茶)

23

70

25

-

24

12

3

 

 

 

ムーンライト(青)

38

115

40

-

36

18

1

4

 

 

ムーンライト(紫)

38

115

40

-

36

18

1

4

 

 

ムーンライト(赤)

38

115

40

-

36

18

4

1

 

 

ムーンライト(茶)

38

115

40

-

36

18

4

1

 

 

ムーンライト(黒)

38

115

40

20

36

18

4

1

 

 

カラッフ(白)

48

145

50

-

44

22

4

1

20

 

カラッフ(灰赤)

48

145

50

-

44

22

4

1

20

 

カラッフ(黒)

48

145

50

20

44

22

4

1

20

 

カラッフ(赤)

48

145

50

-

44

22

1

4

20

 

カラッフ(青)

48

145

50

-

44

22

1

4

20

 

アナキルン(赤)

58

175

60

-

52

26

1

5

25

 

アナキルン(青)

58

175

60

-

52

26

1

5

25

 

アナキルン(白)

58

175

60

-

52

26

5

1

25

 

アナキルン(黒)

58

175

60

20

52

26

5

1

25

 

リキュール(赤)

68

205

70

-

60

30

2

5

30

 

リキュール(青)

68

205

70

-

60

30

2

5

30

 

リキュール(茶)

68

205

70

-

60

30

5

2

30

 

リキュール(闇)

68

205

70

20

60

30

5

2

30

 

クリシア(緑)

78

235

80

-

68

34

2

6

35

 

クリシア(紫)

78

235

80

-

68

34

6

2

35

 

クリシア(闇)

78

235

80

20

68

34

6

2

35

 

絹道袍(緑)♀

88

265

90

-

76

38

3

6

40

 

絹道袍(青)♀

88

265

90

-

76

38

3

6

40

 

絹道袍(赤)♀

88

265

90

-

76

38

6

3

40

 

絹道袍(黒)♀

88

265

90

-

76

38

6

3

40

 

バジュラ(緑)

98

295

100

-

84

42

4

6

45

 

バジュラ(青)

98

295

100

-

84

42

6

4

45

 

バジュラ(赤)

98

295

100

-

84

42

3

7

45

 

バジュラ(闇)

98

295

100

-

84

42

7

3

45

 

ブラックロタネブ

108

325

110

-

92

46

7

4

50

入手法不明

バスタオル(♀)

20

-

-

-

20

 

 

 

 

移動速度+10

バスタオル(黄)

20

-

-

-

20

 

 

 

 

命中+3、移動速度+5

ガウン(赤)

30

-

-

-

30

 

 

 

 

回避+10



女性が装備可能な全身鎧は、男性のものに比べて少し種類が少ないようです。
レベル13の全身鎧とレベル28の全身鎧がありません。
しかしその分上下鎧が充実しており、強化のあまり行わないであろう低レベルにおいては特に問題はありません。
むしろ上下の組み合わせでいろいろなコーディネートが楽しめる女性の方が良いかもしれませんね。

見た目はやはり女性らしくかわいらしいものが多く、露出度が高めの装備もちらほら・・・

封印錫杖用であれば、クリシア、その他にも自分のLUKに合わせて、見た目の気に入った装備をINT強化しましょう。
LUK強化なら回避も上がるのですが、それで武器のLUKを調節してしてしまうとHP装備(上下鎧)との融通が利きにくくなります。ここでは素直にINT強化をお勧めします。

男性との共通装備、ブラックロタネブについては、現在のところ入手不可能なものと思われます。

女性もINT極振り魔の場合、最後に示した3種類が装備対象となるのだと思いますが、バスタオルで男性陣を悩殺しながら戦うのも素敵だと思いますよ。

【速報】ウィンドブースターによる聖魔スキルへの影響

ギルドのメンバーでバイパー(格闘家4次職)に転職された方がいたので、ウィンドブースターをかけてもらいました。
ウインドブースター

このスキルはパーティースキルで、パーティー全員の攻撃速度が早くなるというもの。
ブースターのない聖魔にとっては、攻撃速度上昇の唯一の手段になるかもしれません。
また、今後アップしていくタイミング考察の記事にも大きな影響を与えそうな気がします。

これは調査せねばと思い、ウィンドブースターをかけてもらったのです。

Aレイ計測中


調査方法は前回と同じ、効果持続時間の関係上、スキル50回発動時の時間を計測しました。

 

エンジェルレイ

シャイニングレイ

Wブスタなし

Wブスタあり

Wブスタなし

Wブスタあり

発動回数

100

50

100

50

時間(秒)

80.73

40.46

104.9

52.21

攻撃速度(回/秒)

1.239

1.236

0.953

0.958



えーっと;

変わってません><
スキルをかけてもらう前と後で・・・

時間の関係でAレイとSレイの2つしか調査できていないのですが、時間計測の上でも、そして体感でも、攻撃速度の上昇は確認できませんでした。
ただ、一緒にいたビショップの方が、早くなってるような気がすると言っていたので、武器の問題、あるいは時間で計れない微妙なものなのかもしれません。
その場では、スキルの「出」が早くなっているんじゃないかといった話にもなりましたが・・・

まだ詳しい調査は必要だと思いますが、私の予想では、現時点では聖魔の攻撃スキルはウィンドブースターの影響を受けないのではないかと考えています。
というのも、以前の調査で武器の振り速度と攻撃スキルの速度が関係ないという結果がありましたが、もしウィンドブースターが「武器の振り速度を上げる」という効果であるならば、魔法スキルの速度に影響はないのも当然です。
事実、通常攻撃(殴り)の速度は速くなっているような気はしました(時間未計測)


タイミング考察の記事内容が複雑にならずにホッとするのと同時に、他職は火力アップになるのに魔法使い(おそらく火毒、氷雷も・・・)は変わらないという事実に多少の理不尽を感じます。
ただでさえ攻撃速度に難のある魔法使いがこれ以上他職に差をつけられることになるとは・・・

しかしながら、私の勝手な妄想では・・・



この先、魔法使いのスキルも武器の振り速度に影響されるようなパッチが来るのではないかと感じました。
そうなればウィンドブースターの効果が魔法使いにも発揮されます。
そしてLUKが必要な武器の振り速度を速くすることによって、普通魔とINT極振り魔の火力差をなくす・・・
(実際、属性武器はLUKが必要な武器の方が振り速度は早く設定されています)
なんだかありそうな話のようにも思えます。
もしそんなことになれば、「うまいことするなぁ」と思うと同時に、私たちINT極振り魔は大打撃を受けることになるのでしょうか。

タタモ思う

 
これは私の勝手な妄想です。

この内容を信じて被ったいかなる損害にも対処しかねます。

スペシャルサンクス・・・路地裏の猫、xAlleyCatsxさん

Top|Next »

HOME

九里

Author:九里
名前:九里不図
ワールド:けやき
職業:ビショップ
Lv:170
ギルド:HANABI

すべての記事一覧

この人とブロともになる

FC2Blog Ranking

バナー

