九里歩いて不図思う

けやきワールドにて活動する聖魔、九里不図による、メイプルストーリーの世界を今よりちょっとだけ楽しく、そして何かを考えながら生きるためのアドバイス。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

盾一覧

魔法使いの装備できる盾を一覧表にしてみます。

アイテム名

REQ

物防

魔防

INT

LUK

その他

備考

Lv

INT

LUK

ミスティックシールド

22

68

22

10

10

1

 

 

魔法使い専用

エスターシールド

33

100

35

15

20

1

 

 

魔法使い専用

メイプルマジシャンシールド

64

-

-

31

51

2

 

 

魔法使い専用、UG10

ビタミンガードの盾

-

-

-

5

5

1

1

STR+1/DEX+1/HP+100

UG10

ウッドシールド

5

-

-

5

 

 

 

 

 

鍋ふた

10

-

-

10

 

 

 

 

 

メイプルシールド

20

-

-

10

10

 

 

回避+1

UG10

パレット

30

-

-

25

 

2

2

DEX+2

 

コカ・コーラシールド

30

-

-

12

12

 

 

 

 

コカ・コーラゼロシールド

30

-

-

10

10

1

1

攻+2/魔+2/STR+1/DEX+1/HP+100

UG10

参考:メイプルの雫


店で買えるのはウッドシールドのみ。
敵から普通にドロップするものも鍋ふた、ミスティックシールド、エスターシルドだけで、その他はすべて期間限定です。

最強なのはコカコーラゼロシールド。すべての盾のいいとこ取りをしたバランス崩壊装備です。
現在では入手不可能と考えていいでしょう。
パレットは神社で交換できますが、素材が入手困難。

良くも悪くもUG10の装備が特徴的です。
UG10のものを魔力強化したいところですが、魔力書が非常に高価なため満足のいくものを作ろうと思うと相当の出費を覚悟しなければなりません。
しかし、現在は60%幸運の書(盾)がかなり安く手に入るので、普通魔の方々はLUK強化でもアリだと思います。同じ投資でも他の部位の強化をした方がよっぽど効果的です。

盾は体力強化も可能で、その効果は十分です。うまく活用しましょう。


盾は見た目にも目立つものなので、ウッドシールドや鍋ふたで妥協したくないという人も多いと思います。
アバターの中にも個人的に魅力的なものは少ない気がするので、コーディネートで悩む人も多いはず。
やっぱりメイプルマジシャンシールドが良いのでしょうかねぇ・・・
スポンサーサイト

デンデスロー

どうでもいいと思っていた初心者スキルですが、どうでもいいからこそあえてその使い方を模索してみる。
3種類の初心者スキルについて順次解説していきます。



デンデンスロー

デンデンスロー

デンデンのカラを投げ、遠距離のモンスターを攻撃する。

Lv

MP

ダメージ

消費

1

10

10

デンデンのカラ

2

15

25

青デンデンのカラ

3

20

40

赤デンデンのカラ

攻撃速度

やや早い

攻撃範囲

中、有弾
スキルレベルによる変化はない

モーション

武器振り

備考

ダメージ固定


STRの弱い魔法使いを目指す初心者にとって、10~40のダメージ固定というのは強力。
しかしデンデンのカラがなければ使用できないというのが致命的な欠点で、カラを集めるためにカラを消費するといった本末転倒なことにもなりかねません。
また、消費MPも初心者にとってはけっこう痛く、乱発しているとあっという間にMP回復薬がなくなってしまいます。

二人目以降の育成で、何らかの方法でデンデンのカラやMP回復薬を大量に入手できなければ、効果的な活用は難しいと考えられます。

スキルレベルは青デンデンのカラを消費する2がまだ使いやすいでしょうか・・・


一方、リーチの短い戦士系職にとっては転職後も遠距離タゲ取りスキルとして使えることもあるようです。
どちらにしろカラの消費が無くなれば活用の幅が広がるのですけどね・・・

モンスターカード収集記10

・モココ(SSなし)
MCモココN
場所:リプレ リプレ西側の森
リプレでは最弱モンスター。
一撃で倒せない場合、虚弱状態にしてくる攻撃を使ってくるので注意。
普段はカワイイのですが、怒るとコワイ顔になります;

・ダークモココ(SSなし)
MCダークモココN
場所:リプレ 毛玉の森
リプレの「ミナル西側の境界」から隠しポータルを通じて行けます。
ここはモココ、ダークモココ狩りに最適ですね。
ダークという名前が付いてい増すが、聖属性弱点ではありません。
多少レア気味なetcアイテム「呪いの粉」は、クエストで666個必要になります・・・

・イェティ
MCイェティ
場所:エルナス 雪男の谷間
スノウマンの沸くマップ。氷の谷1から行けます。
ここは狭くて大量のモンスターが沸くので狩り場としても良い場所です。
スピードクイズで名前をよく間違えた方・・・イエティではなくイェティです;

・ジュニアイェティ
MCジュニアイェティ
場所:エルナス 雪男の谷間
ジュニアイェティのみを重点的に狩りたい場合は、エルナスから出た直後の凍結注意!凍りの道1が良いでしょう。
場所によってはイェティに成長するタイプのものもいます。
雪男の谷間よりも、雪女の谷間の方が良かったなぁ

・D.ネペンデス(SSなし)
MCD.ネペンデス
場所:オルビス 放置された花園
散歩道2から行ける隠しマップ。ネペンシスとD.ネペンデスが大量にいます。
カードの効果もネペンデスの蜜ドロップ率アップなので、ネペンデスの蜜はここで狙うのが良いかもしれません。
ただし、ドロップするのはD.ネペンデスではなくネペンシス。
・・・”シス”か”デス”かはっきりしてもらいたいものです。

・メロディ
MCメロディ
場所:エリニア 邪気の森1
パウストの沸くマップで、それはもうメロディが大量沸きしているマップです。気持ち悪いくらいに;
浮遊モンスターなので狩りにくいですが、ジェネシスで一掃できれば気持ちいいです。
知恵の森から来れる隠しマップなのですが、一つ先の邪気の森2では、魔法使いの3次転職で訪れるのことになります。

・手下A
MC手下A
場所:ショーワ ショーワ裏通り3
私はまだエピソードを見れないのですが、ショーワの手下達は悲しい過去を背負っているようです;
あいかわらず親分はカードを落としてくれません。
SSに写っている花は、おそらく手下Bが落とした「ジャングルのユリ」という交換不可のアイテム。
調べてみると、iTCGのアイテム作成か何かで使うようです。うーん;邪魔だなぁ



*以下、ティエンクと紅葉で交換・・・

MCNPCティエンク

・ネクロマンサー
ギルクエのボス。
HPMP1、スキル封印、スキル解除と攻撃が激しく、私は苦手です;いまだによく死にます。
ギルクエには何度も行っているのですが、カードを落としたところは一度しか見たことがありません。
落としたとしてもおそらく抽選になるため、ゲットできる可能性は低いかもしれません。

・パウスト
エリニア邪気の森1に沸く大きなゾンビルーパン。
しかし、ヒールアタックは無効で、聖属性弱点でもありません。
呪いの人形によって操られているんですね、ちょっと気持ち悪いです。

・エリジャー
オルビス空の階段2に出現するマスターモンスター。
大きなルイネルといった感じですが、聖弱点ではないため、4色犬のボスといった感じでしょうか。
通常出現しないモンスター、ジュニアルネイルを召喚します。
関連クエストをやったのですが、最後に今までにないちょっと変わったイベントがあります。

・セルフ
アクアロード海草の塔に出現するマスターモンスター。
隠しマップではないのですが、キンクランと同じく始めは背景に溶け込んでいるので、見つけにくいかもしれません。
マスターモンスターは大抵周りのモンスターと同じ程度の強さですので、こいつも比較的弱い方です。

・デウ
アリアント、サボテン砂漠2の隠しポータルから行けるソーヤルカツスの砂漠に出現します。
アリアントは全体的に低レベル用の狩り場が多いのですが、ビクトリアアイランドからのアクセスがあまり良くありません。
回数制限はありますが、マンジのクエストをうまく活用すれば簡単にアリアントに来れます。

・スタンピ
マスターモンスターが初めて実装された時から関連クエストがあり、印象に残っている人多いと思います。
ペリオン東の岩山5に出現します。
クエストに必要な古木の樹液も落とすので、ここで集めるのが良いのではないでしょうか?


そして・・・
ティエンクの交換まで時間があったので、ちょっとマノを探しに・・・
殴りマノ
普通に倒しても面白くないので、殴りだけで倒してみましたw

命中が足りないのでブレスで補い、物理防御アップをディスペルで無効化!

MCマノ1
!!ちょっとわかりにくいですが・・・

MCマノ2
マノカードをゲット!!

すでにティエンクとの交換で1枚は入手していたのですが、レアカードのドロップ画像を初めていただきました。


メイプル装備のドロップとカードの入手。
二つの目的があるから、経験値無視の雑魚狩りもモチベーションが上がります。
逆にカードを入手してしまったモンスターはお目当てのドロップがあってもなかなか狩る気が起きません・・・
10月になってメイプル装備のドロップがなくなると、収集スピードも遅くなっていくと思います。




ブックマスターレベル: 5
総カード数: 130/322
レアカード数: 29/37
一般カード数: 101/285

クァンタムテクニック1(タメの基本性能とタメキャンセル)

クァンタムエクスプロージョンを使いこなす上で最も重要なのは、言うまでもなく「いかにタメるか」ということです。
今回はタメを開始することのできる状況、タメ中にできる行動、発動できる状況についておさらいしてみましょう。

タメを開始することのできる状況
アリアンクァン
・地面に足がついている時
・水中
ジャンプ中やはしごにつかまっている時にはタメ始めることはできません。
例外的に水中では地面に足がついていなくてもタメ始めることはできますが、ロープやはしごにつかまっている時にはやはりできません。
またもちろんですが、使用するMPが足りない時にはタメを開始することができません。
また、クァンタムエクスプロージョンは、マイスキルに設定することはできません。

タメ時間中にできる行動
はしごタメ中
・ロープやはしごの上り下りを含めた移動
・ジャンプ
タメ時間中にできるのは基本的な移動のみと考えた方が良いでしょう。
他の一切のスキルは使用できません。
移動速度やジャンプ力の補正は有効ですが、テレポートが使えないため機動力は大幅に落ちます。
また、ヒールが使えず、薬の使用もできないため耐久力には注意しておきましょう。
ボタンを押しっぱなしにしないといけないので、もちろんチャットや装備変更、ch移動等もできません。

発動できる状況
アリアンクァン
・地面に足がついている時
・水中
タメを開始できる状況と同じです。
ジャンプ中やはしごにつかまっている時にタメを解除すると、発動しません。
注意点としては、ノックバック中にタメを解除しても不発に終わるということ。
敵群の中で使う時には、被ダメの前かノックバックを待ってから発動しましょう。
水中ではノックバック関係なしで発動できます。
実はクァンタムはタメを開始するときにMPを消費しているため、例えばタメ中にMGの被ダメ等によって使用MPが足りなくなった場合でも、発動は可能です。
逆に不発に終わった時にもMPは消費されてしまいます。


このように、クァンタムエクスプロージョンは陸上よりも水中での方が使い勝手が良いのです。
ですので、よくオハゼをクァンタム狩りしている話や動画を見かけます。
オハゼでクァン
しかし、無属性攻撃としてあらゆる狩場で対応することを本来の目的とするクァンタムは、水中限定で使うにはもったいないと思います。
水中での使用に慣れてしまうと、陸上でもジャンプ中に発動したくなったり、ノックバック中でもかまわずタメ解除してしまったりすることが多くなると思います。
タメキャンセルのテクニックを磨くためにも、初めは陸上で慣れることをお勧めします。
使いこなせるようになってから、水中でさらにその性能の良さを実感してくみてださい。



タメキャンセル
タメキャンセル

クァンタムの発動には約0.8秒程度の硬直時間があります。
ですので、敵がいない状況で誤ってタメ始めてしまったり、危ない状況で急にタメを解除したい時などは、この硬直時間を回避したいものです。
上記のようにタメ中にはテレポや薬の使用ができませんので、無駄にタメ続けるのは得策ではありません。

そこで、発動できない状況を上手く利用します。
タメを硬直時間なしでキャンセルしたい時には、ジャンプ中、もしくはロープやはしごにつかまっている状況でタメ解除しましょう。(水中ではジャンプキャンセル不可)
このテクニックを上手く使いこなすことができれば、移動時間の短縮や、危険な状況の回避につながると思います。
まぁ最善の方法は、無駄なタメ開始をしないことなんですけどね。

ノックバックコントロール3(実践テクニック、敵のすり抜け)

では実際、ノックバックコントロールはどのようにして使えるのか、問題形式にして実践テクニックを一つご紹介しましょう。

~すばやい敵のすり抜け方~

ここで一つ問題です。

<状況>
すりぬけKB1
あなたが今いるA地点から、目的地であるC地点まで、ちょうどテレポ2回分の距離だけ離れています。
(そのちょうど中間をB地点としましょう)
以下の1)~3)の状況で、あなたが最短時間でC地点より先まで行ける方法を答えなさい。
ただし、あなたのできる行動は歩くこととジャンプすること、テレポすることだけで、敵に接触してもかまいません。
また、敵はテレポでぎりぎりすり抜けられる程度の大きさで、その場から動かず、遠距離攻撃もしてこないものと仮定します。

1)B地点、にこっち向きの敵が1体いる場合
すりぬけKB2

2)B地点、にあっち向きの敵が1体いる場合
すりぬけKB3

3)B地点少し手前から先に、こっち向きの敵がたくさんいる場合
すりぬけKB4


1)はタゲを取っている敵から逃げ回る時、2)はタゲを取っていない敵と遭遇した時、3)は敵を集めている時によくおこる状況です。

他職の方はあまりよくわからないかもしれませんが、前回の記事を見て想像してみてください。
答えをコメントで募集するのも良いのですが、もったいぶるほど複雑な問題でもないので模範解答を示しておきましょう。

答えが用意できた方は、続きをどうぞ・・・












続きを読む »

Top|Next »

HOME

九里

Author:九里
名前:九里不図
ワールド:けやき
職業:ビショップ
Lv:170
ギルド:HANABI

すべての記事一覧

この人とブロともになる

FC2Blog Ranking

バナー

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。