九里歩いて不図思う

けやきワールドにて活動する聖魔、九里不図による、メイプルストーリーの世界を今よりちょっとだけ楽しく、そして何かを考えながら生きるためのアドバイス。



キー設定とマイスキル

私はキーボーダーです。

一応ジョイパッドも使ってみたことはあるのですが、パソコン用のコントローラーって使いづらい気がするんです。
通常時とチャット時で持ち替えるのも面倒ですし、何より4次職ともなれば使うスキルが多すぎてジョイパッドではボタンが足りません。
複数のボタンを組み合わせてスキルを使うこともできるそうですが、私にはそんな複雑なことはできません。
キーボードですらボタンが足りなくなってきているのに・・・


ということで、今回は私がキーボードに設定しているスキルと、マイスキルの詳細をご紹介。
まずはキーボード配置
キー配置


薬類は適宜入れ替えます。

また、ボス戦などで使用禁止スキルがあれば発動しないように外したり、設定しなおしたりすこともありますね。
特にジャクム戦では、薬とディスペルを使いやすい位置に設定しています。


後でマイスキルの詳細についても示しますが、マイスキルの内容も含めると、ほとんどのアクティブスキルをキー一発で使用できるようにしています。(デンデンスローとサモンドラゴンだけ無理かな?)
・・・かといって常にすべてのスキルを使っているかと言えば、全くそんなことないんですけどね。
個人的なこだわりです。


F5ボタンは最小化されたりラグが発生したりする危険があるので、なるべくキー設定せず、押さないようにしましょう。
WINDOWSのオプションでなくすこともできますが、ネットカフェなどでパソコンが変わったときに押してしまう恐れもあるので、普段から使わない方が無難です。
Shiftやctrキーも、連打すると何か別のプログラムが起動する恐れがあります。
薬などを設定している人が多いと思いますが、注意しておきましょう。

SS撮影キーはPrintScreenに設定しているのですが、使いやすい位置に置く方が、ベストショットが撮りやすいかもしれません。
ペットにカードを取られる前にSSを撮影したい・・・



次にマイスキルの設定

・よっ!社長ッ!!
よっ!社長ッ!!
相手をヨイショすることにより保身を図り、自分の防御力を増強するスキル。

発動時間の短い補助スキルばかりなので、いつでも気軽に使えます。
MAはブレスの後にかけないと効果が重複しないので、スキルの順番が重要。


・感謝感激雨霰(かんしゃかんげきあめあられ)
感謝感激雨霰
日頃のご愛顧にお応えして、10分に一度だけの大ジェネジェネセール実施中。

使用後のMG解除が面倒なので、キー設定はせずにマニュアルでやってます。
・・・というか、インフィニティの冷却時間をよく忘れるので最近はあんまり使いません。


・リザ行きます
リザ行きます
ただでさえチャットが苦手な私がリザ使用時にパニクらない、パニクらせないように使う意思疎通スキル。

スキルは何でもok、かけ声を利用しているだけです。
マイスキルの活用法(かけ声編)


・歩九里想不図
歩九里想不図
千里の道も一歩から、九里歩いて不図想う。

発動時間の長めのスキルを組み合わせたもので、主にはしごやロープにつかまって使います。
現状マナリフが90秒なので、再使用するときにはニンブルの冷却時間は確保できています。



最近ではマイスキル名が恥ずかしいので、かけ声をかけるのは「リザ行きます」のみ・・・
あと一つマイスキル枠が余っているんですが、何か良い組み合わせとかありますかね?

おススメスキル振り(2次スキル)

2次スキルのおススメー

絶対に外せないのはヒールとガード。
ホーリーアローを削ればスキル振りに特に困ることはありません。
余ったSPは1次スキルのマジックアーマーに振ってみるのも良いと思います。
ホーリーアローを使いたい場合は、何を削るのか要検討。

一般的に推奨されるスキル振り

マジックドレイン

マジックドレイン

20

テレポート

テレポート

20

ヒール

ヒール

30

ガード

ガード

20

ブレス

ブレス

20

ホーリーアロー

ホーリーアロー

11

ホーリーアローに11振っていますが、実質捨てSP。
スキルレベル11程度であれば、聖弱点の相手でもマジッククローの方が良いです。


マジックアーマー振り

マジックドレイン

マジックドレイン

20

テレポート

テレポート

20

ヒール

ヒール

30

ガード

ガード

20

ブレス

ブレス

20

ホーリーアロー

ホーリーアロー

0

マジックアーマー

(マジックアーマー)

+11


マジックアーマーのレベルが11以上になればブレスとの重ねがけが可能。
ほんの気休め程度でしかありませんが、捨てSPとはなりません。
ただ、ほんとに気休めです。それはもうMAを使用するMPが惜しいくらいに・・・

ホーリーアロー振り

マジックドレイン

マジックドレイン

1

テレポート

テレポート

20

ヒール

ヒール

30

ガード

ガード

20

ブレス

ブレス

20

ホーリーアロー

ホーリーアロー

30


マジックドレインは大した黒字寄与にはならないようです。
4次職にはなれない僕らだから

インフレの昨今、小銭を稼いで何をするのか・・・ということでしょうか。
4次のエンジェルレイのことを考えてもオススメはできませんが、
ホーリーアローは聖弱点の単体相手には、シャイニングレイよりも強いです。(攻撃速度で勝る)


マジックドレイン
黒字スキル。地味だが効果は確実。MAX推奨。
テレポート
超重要移動スキル。消費MP軽減、移動距離増加のためにもMAXを強く推奨。
ヒール
聖魔といえばこのスキル。いろんな意味でMAX必須。
ガード
物理ダメージ軽減スキル。MAXを強く推奨。
ブレス
聖魔のたしなみパーティースキル。MAX推奨。
ホーリーアロー
聖属性攻撃スキル。上げるならMAXもアリだが,捨てるのを推奨。
(・マジックアーマー・・・11以上になるのであれば上げてみるのも良い、好み)

目、顔装備

見た目がひどいため、アバなしではなかなか使えないと評判の目、顔装備。

まずは目装備から・・・

アイテム名

REQ

魔防

命中

その他

Lv

オウルアイ

20

1

1

 

タンポコアイ

35

2

1

 

Wow!キツネサルアイ

45

 

2

 

エリマキキツネサルアイ

50

 

1

攻撃力+1、魔力+1



装備効果はどれも似たようなもので、見た目もアレなんで、強化するにしても適当に選んで良いと思います。
価値を考えると、低レベルでも装備できるものの方が良いかもしれません。
エリマキキツネサルアイは攻撃力が付いているため、例によって避けた方が無難。

強化は命中、DEXともに必要ないので、INT強化のみとなります。
30%、10%書の効果が大きく、60%、70%書と100%書がほぼ同じ効果という、ちょっと変わった強化書になります。
30%書をなるべく連貼りし、残りを100%書で埋めるのというが定石でしょう。
100%書は高価ですが、60%、70%書よりも確実です。

強化コストとアバ代、それに見合う効果を考えると、無理に装備する必要はないと思います。
命中率が致命的となる戦士系、装備のためにDEXの必要な盗賊ならまだしも、魔法使いにとって重要性はそんなに高くはないはず。
意思疎通(表情)や見た目の印象は重要です。
個人的には、アバなしで装備するのはやめていただきたいですね。


次に顔装備・・・

アイテム名

REQ

物防

回避

その他

Lv

犬鼻

25

1

1

 

ピグ鼻

45

2

2

 



現状ではほぼ犬鼻の一択。
ピグ鼻も能力的にはほぼ変わらず、おそらく今後も種類は気にする必要はないでしょう。
また、顔装備は期間限定で強力な能力補正をもった装備が出ることも多く、それらを装備するだけでも十分楽しめます。

強化は体力強化と回避強化ができます。
回避強化は正直あまり意味がありません。
むしろ他職にとってDEX強化の意味を果たすので比較的高価なことが多く、避けた方が良いでしょう。
体力強化は比較的容易です。HP100くらいのものであれば簡単に作ることができると思います。
というのも、カエデヤクエストという1レベルから簡単にできるクエストがあり、30%、70%書が多く出回っているためです。

こちらも見た目がひどいため、アバなしで装備するのはつらいところです。
HPというのは聖魔にとって1発、あるいは2発耐えられるかどうかのは重要な問題で、必要不可欠となる場合もあります。
見た目を我慢するか、アバを買って対応するか、狩る敵をあきらめるか、よく考えてみましょう。

昔は良かった・・・

いやあ、昔は良かった。
それに比べて最近の若いやつァ・・・


昔のキノコ神社



なんて言葉をよく耳にしませんか?
メイプルの世界でも、現実世界でも・・・
「昔は強化書が大抵1Mで買えたもんだ。それに比べて今は強化がしづらくなったねぇ」
「昔はMTSもガシャチケもなかったもんだ。その頃は貧乏人も金持ちも、みんな黒字狩りに必至になってたねぇ」
「昔は提灯やマガティアなんてゆとり狩場はなかったもんだ、その頃はみんなで協力して神殿でグル狩りしたねぇ」
「昔は呪い書なんてなくて・・・」

私も現在のインフレ状態を見ると「昔の方がよかったなぁ」と思うところもあります。


カサングラス


メーカーが実装されてから既存の装備品の価値が大きく下がってしまった。
ホーンテイルのネックレスが3回強化できるようになったから、今まで頑張って補正強化していたのが一気に無駄になった。


というような話を聞きます。
文句を言いたくなるような気持ちもわかりますがね・・・
(何しろ私はINT極降り魔・・・)

でもね、私たちはそれをそういうものだと受け入れるしかないのだと思います。
その程度のことで楽しみがなくなってしまうほど、このゲームは浅くはありません。
楽しめなくなったというのであれば、それは何か他に多くの目に見えない理由があるのでしょう。
ゲームのユーザーとしていろいろと意見を言うことは大切だと思いますが、嫌になってやめてしまうのは自由です。
楽しみ方の可能性はどんどん広げてくれていると思うので、私たちの方でも楽しみ方を工夫しましょうよ。

レベル145にもなろうとしており、レベル上げは全然進みませんが、私はまだまだこのゲームを楽しめそうです。


ドッペルゲンガー


あとよく聞くのは、「俺は昔はこんなに苦労したんだ、それに比べて今の奴らは苦労することを知らん!」
といったことでしょうか?

確かに昔は3次転職するのにも、みんなかなり苦労していたようです。
2次前半ではモンカニもなく、高効率狩場であるマガティアもない。
あの頃の苦労は何だったんだ!という古参プレイヤーの声もわかります。

私自身、デビクエ帽子をゲットするために500回もグルクエをしましたが、今では350回以下・・・
今からはじめる奴らは良いなぁと思うこともあります。


インフィニ習得



しかしね、「昔苦労していたことが、時代を経るとそうでもなくなる」というのは、よく考えれば当たり前のことなのかもしれません。
オンラインゲームという特性上、新規プレイヤー獲得のためには、古参プレイヤーよりも楽させないといけないのです。
「どうせ今参入してももう遅いでしょ」ではなく「今が参入どきだ」と思わせないといけないわけです。


いや、こういう運営側の商売戦略だけではなくてね。
それがメイプルストーリーという世界全体の発展のために必要不可欠なんだと思います。
プレイヤーとしては、ただその行く末を見守り、存分に「楽しむ」ことができればそれで良いんじゃないでしょうか?

デビクエを500回やってた時も楽しかったですもの。後悔なんてこれっぽっちもしてません。


4次おめでとうw


現実世界でも同じです。
科学技術は常に進歩し続けます。

「昔は携帯電話なんてなかったんだ、公衆電話をかけてた頃の苦労を知りなさい」
なんていうのは無理なわけですよ。


昔を懐かしむのは良いのですが、時代に順応できないガンコ爺さんにはならないようにしたいものです。




ジャクム破壊



江戸時代はすべてが循環型社会だった。
進歩した科学技術のおかげで地球環境が破壊されている。
我々は江戸時代のような循環型社会の生活に戻るべきだ。
そうしないと地球は破滅に向かう!



・・・こんな主張をメイプルの世界に当てはめてみるとなかなか面白いかもしれません。
「持続可能な開発」でしたっけ?
どこの世界でも問題は同じなようです。


私はこのメイプルストーリーという世界がどこに向って行くのか、静かに見守ることにしましょう。

モンスターカード収集記14

・スケルトンドック
MCスケルトンドック
場所:ぺリオン 遺跡の墓1
ヒールアタック狩り場でご紹介したスケルトンドック。
「ドッグ」ではなく「ドック」だそうですが・・・
マミードックとともに狩り場として使えそうですが、私はあまりお世話になった記憶がありません。

・マスターソウルベア
MCマスターソウルベアN
場所:ルディブリアム 忘れられた時間の道1
ソウルベアが攻撃手袋60%書をドロップするので、狙っていける狩り場だと思います。
こいつもドロップさせるのにかなり手こずりました。カード1枚ドロップさせるのに3枚の手袋書を入手;
ソウルベアカードは入手済みなので、この狩り場ともおさらばです。

・火狸
MC火狸
場所:ジパング 動物の森
カチカチ山のたぬきさん?燃えてますよ・・・
氷属性は弱点です。火を消してあげようと思ってるのに・・・
ショーワにある「火狸金融」の名前の由来、知ってます?
大親分を倒してみればわかるかもしれません。

・野狐
MC野狐
場所:ジパング 野狐の山
動物の森にも出現しますが、ここでは野狐単独沸きです。
フライパン、新聞紙の兜や七星剣などレアドロップが多いようです。私はゲットしたことがありませんが・・・
炎属性弱点で、かけだしの火毒魔にとっては良い狩り場になるかもしれません。

・ブロックパス
MCブロックパスN
場所:ルディブリアム エオス塔22階
SSがクラウンパスとかぶってしまっていますが・・・そうなんです、ここは本来はクラウンパスを狩るための狩り場。
最下段にいると、クラウンパスがいくらでも降ってきます。
ブロックパスを狩るのであれば、41階、42階が単独沸きです。

・コンプリートモンスター
スライム・・・実は「スルラ」ではなくて「スライム」みたいです。


おかしい・・・

何がおかしいってね。
私ザクチケを持っているのですが、土日のSDT、つまりドロップ率4倍の時間に、合計3時間カード目的の狩りをしたんです。
ところが、狩れども狩れどもカードが出ない・・・

メイプル武器ドロップ時期に毎週10枚以上のペースで集め続けていたモンスターカードですが、改めてそのドロップ率の低さを実感しました。

やはり高レベルの敵ほどドロップ率は悪いようですね。
加えて数多くを乱獲できないため、1枚ドロップさせるのにかかる時間はさらに長くなります。

そして狩り続けてはいるんですが、根気だけではどうにもならない気がするパパシュ、親分、ロムバーetc・・・
ほんとにめげそうになります。

今度一度、入手困難だと考えられるカードをまとめてみようと思います。


ブックマスターレベル: 6
総カード数: 158/322
レアカード数: 31/37
一般カード数: 127/285
コンプリート数: /322

Top|Next »

HOME

九里

Author:九里
名前:九里不図
ワールド:けやき
職業:ビショップ
Lv:170
ギルド:HANABI

すべての記事一覧

この人とブロともになる

FC2Blog Ranking

バナー

