九里歩いて不図思う

けやきワールドにて活動する聖魔、九里不図による、メイプルストーリーの世界を今よりちょっとだけ楽しく、そして何かを考えながら生きるためのアドバイス。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

遊んでますか

これは156の時、今のレベルはプロフィールの通り。

レベル156に


AP→HP


158AP


スキル振り


158のすきーる


ジェネシス1・・・保留
バハムート20・・・・・・保留
エンジェルレイ24・・・・・・・・・・・・保留


今、火力スキルを上げて世界が変わるか?

これらはもしもクァンタムのタメ時間が1秒になって、クァンタムが強すぎると感じた時のバランス調整に取っておこう。



火力スキルと補助スキル、もしも両方MAXにまで上げられるような高レベルまで行くことができないと自覚するなら、
どちらかを選び、どちらかを捨てなければならない。

あるいは両方中途半端で終わるか?












158SP

ホーリーシールド1→10

どうやら私の場合はアンケート?の回答はb)のようだ。

昨日あれだけ散々に否定したホーリーシールドを上げてみる。


これは理屈じゃない。

レベル158にもなって”まじめに”育成するなんてクソくらえだ、私は”遊びながら”育成するぞ?

ネタ育成でもない。
私は”強くなる”ことを放棄していない。

ただ、そこにはホーリーシールドを10にした九里不図がいる。
それだけw




倉庫に溜まったマスタリーブックが邪魔だっただけだなんて口が裂けても言わない。
スポンサーサイト

ホーリーシールドについてのまとめ

以前募集した意見のまとめをふまえた、現時点でのホーリーシールドに関する考えをまとめてみます。
もう一度言いますが、この記事も無駄にボリュームはあるものの、内容として特に目新しいものはありません。
あまり期待しないようにお願いします・・・

まずはアンケートのまとめといきましょうか。
6/28時点での投票結果を示してみます。


?戦闘員の方を対象として・・・
ホーリーシールドが実戦で役に立ったと実感したことがあるかどうか?
あなたにとってホーリーシールドはボス戦でほしいスキルかどうか?
a)スキルレベル1でもいいからぜひともほしい
34.6% (9票/34.6%)
b)スキルレベル30もあればありがたいけど、時間が短ければいらない
7.7% (2票/7.7%)
c)ディスペルを確実にしてくれるならまったくなくてもいい
34.6% (9票/34.6%)
d)基本的に状態異常は自力でなんとかする
7.7% (2票/7.7%)
e)ホーリーシールド?なにそれ?食えるのか?
15.4% (4票/15.4%)

?ビショップの方を対象として・・・
スキルレベル1くらいならお試しで上げる人も多いでしょうからね。
ホーリーシールド、スキルレベル2以上にしたのはいつ頃か?
あるいは、2以上にするのはいつ頃の予定か?
a)レベル120~140
5.7% (2票/5.7%)
b)レベル141~160
17.1% (6票/17.1%)
c)レベル161~180
34.3% (12票/34.3%)
d)レベル181~200
17.1% (6票/17.1%)
e)一生上げるつもりはない
11.4% (4票/11.4%)
f)ホーリーシールド?なにそれ?美味いのか?
14.3% (5票/14.3%)



ふむふむ、まずひとつ思うのは・・・

投票数少なくない?

ってことでしょうか;
カウンターの回り具合から予想するに、私のブログって大体300人ぐらいの人が見てくれていると思うのです。
そのうち半分が4次職だとして、さらに投票してくれるのはビショップが50人、他職が50人くらいはいるかなぁ?と思っていたのですが・・・35票と26票ですか・・・
目に見えるのは4次職ばかり、実は水面下の3次職以下の方々の方が圧倒的に人数は多いのだよ
ってことでしょうか?

悪霊退散!



では各選択肢の意図と得票数について簡単に見てみます。
?
a)スキルレベル1でもいいからぜひともほしい。(9票)
私の予想では、こう思ってくれている人ってほとんどいないと思っていたんですけどね。
たぶんこの選択肢を選んでくれた人は、ビショップの補助に対して労わりを持ってくれている優しい人です。
正直、11秒のシールドなどディスペルと大差ないでしょう。
それをムダだといわずにありがとうと言ってくれる、あなたに感謝です。

b)スキルレベル30もあればありがたいけど、時間が短ければいらない(2票)
この選択肢はシールドのスキルレベルを上げるべきか否かに大きく関わってきます。
こう思ってくれる人が多ければ多いほど、スキルレベルを上げる価値があるというものですが・・・
この得票数ならあんまり上げる意味はないってことでしょうかね?
それとも0票ではない限り上げる意味はある!と考えますか?

c)ディスペルを確実にしてくれるならまったくなくてもいい(9票)
私の予想からすれば、こう考えている人が一番多いのではないでしょうか?
つまりシールドはディスペルでほぼ完全に代用できるってことです。

d)基本的に状態異常は自分でなんとかする(2票)
ヒールが遅れて死亡というのを聖魔の責任にするわけにもいかないので、1発耐久の場合は回復をすべて自力でされている方も多いと思いますが。
万病治療薬なんて高価な物ではないので、状態異常に関してこう考えるのも不思議ではないような気もします。
ただ聖魔の側からしてみれば、なるべく万病を使わせないように!と頑張るものなんです。
こう思わせないような補助のできる聖魔になりたいですねぇ・・・

e)ホーリーシールド?なにそれ?食えるのか?(4票)
他職からしてみればホーリーシールドなんてマイナースキル、知らなくて当然だとも思います。
かけてもらったとしても大抵すぐ切れちゃいますしね。
ホーリーシールドで遮断されているのか、ディスペルで解除されてるのかわからないまま戦っているのが普通なので、意識しなければ効果を実感することもないでしょう。
逆に効果を実感させられるような使い方ができれば、それはすごいことだと思いますよ?


?
a)120~140(2票)
二人もいらっしゃるんですねぇ、よっぽどの補助専門聖魔でなければこれくらいのレベルでは上げようと思わない気がしますが・・・

b)141~160(6票)
Aレイが取得できない、マスタリを消費しておくため、いろんなスキルをバランスよく上げたい、
いろんな事情があると思います・・・
ただ、迷ったならクァンタムを上げるのを強く勧めますよ。

c)161~180(12票)
d)181~200(6票)
この辺で落ち着くのが妥当なところですかね。
まぁ、4次スキルの中ではぶっちぎりの優先度最低ってところでしょうか。

e)一生上げるつもりはない(4票)
今後ヒーローインテンションが上げられるようになったりその他成長の余地として、あえてSPを残しておくっていう方もいらっしゃるでしょう。
あるいは3次以下のスキルを上げた方がいいという考えもあるかもしれません。

f)ホーリーシールド?なにそれ?美味いのか?(5票)
一度使ってみてください。
使えないという噂だけ聞いてまったく使わないなんていうのはもったいない。


その他にもコメント等、多くのご意見ありがとうございました。
これからホーリーシールドを上げようかと迷っている人はぜひ参考にしてみるといいと思います。
ホーリーシールド1



では次に、このスキルに対する私なりの意見をまとめてみたいと思います。

・ディスペル、万病治療薬との違い
ホーリーシールドが必要ないと言われる理由・・・それは言うまでもなく、ディスペル、万病治療薬で代用できるからです。
しかしもちろん、同じ状態異常への対処方法としてもそれぞれ効果が異なるわけで。
ディスペル、万病治療薬、ホーリーシールド、それぞれの守備範囲を図に表してみます。
異常対処効果範囲
ABC:状態異常対処
AB :使用待機時間なし、スキル解除
AC :聖魔と一時的に別行動時でも効果を発揮
BC :スローへの対処、他人の治療、道場などアイテム制限時
A  :聖魔なしでの解除、MP消費なし、硬直時間なし
B  :敵のパワーアップ解除
C  :一瞬でも受けることを許されない異常の予防、解除の手間省き

ホーリーシールドの特徴を語る上で重要なのはもちろんACやCの守備範囲。
つまり、何らかの理由で聖魔と他職が別行動をする時、ディスペルでは効果が及びません。
ボス戦ではあまりないかもしれませんが、通常の狩りでは常に一緒に付いていろという方がおかしな話ですね。
これはトウキョウ公園のグルクエや上空での狩りをするとよくわかることだと思います。

また、「一瞬でも受けることを許されない異常」・・・そんなものあるのでしょうか?
一瞬でもスキル封印をくらってはダメージ効率が落ちるではないか・・・とまでは言いませんが、
たとえば一発でも致命的な場合のスロー・・・一瞬の解除遅れが命取りとなることもあるかもしれません。(スミモさん)
たとえば呪い・・・「くらえば解除すればいい」というものではなく、倒した時に「呪いか否か」が問題。(SBさん)
その他にもこれから先、「解除する」のではなく「予防する」ことが必要な状態異常が出てこないとも限りません。

このような状況を考えると、持続時間はやはり長いに越したことはありません。
しかし、再使用待機時間がある以上どうしても対処しきれない場合があるのは仕方なく、今後もおそらく「必須」となることはありません。

公園にて


・苦手の克服?
さて、以前何かの機会で言った気がしますが、ビショップにはアークメイジのデーモン系スキルの代わりとしてホーリーシールドが与えられています。
(リバースコーラルに付加する可能性のあるスキルを考えてみるとわかります)
アークメイジにとってデーモン系スキルは属性を自在にあやつる、言うまでもなく最重要スキルなわけですが。
ビショップにとってはどちらかというとドゥームがそれに当たります。
製作者の意図としてはやはり補助が得意な聖魔として補助スキル、ホーリーシールド(とリザレクション)を与えたと考えることができるのですが・・・

ヒールで回復を余儀なくされるMG切り聖魔にとって、スキル封印は脅威です。
これはそれこそ解除すればいいというもんじゃなく、一瞬のタイムラグが死亡につながる。
大仏との邂逅を一発耐久状態で戦ったことのある方ならわかるでしょう。
蔵経閣7階、トウキョウ上空でMG切って戦おうという人はいないかもしれませんが、スキル封印を防げるというのはそれだけで結構ありがたいもの。

自分にとって苦手な狩り場でもそれなりに戦うようになるという意味では、デーモン系スキルと同じような意味も少しは含まれているのかもしれません。
それでもやはり、再使用待機時間が致命的か・・・
姫でスキル封印


・自分のための補助スキル
さて、アンケートの結果を見てわかるように、多くの戦闘員の方はホーリーシールドを必要としていません。
しかし、役に立ってるでしょ?と満足げにかけるビショップは多いと思います。
つまりどういうことかといえば、ホーリーシールドはPT補助スキルでありながら、PTのためではなく、自分のためになっていることが多いのではないでしょうか?
簡単に言ってしまえば、シールドの効果時間中はディスペルをサボれる・・・ということ。
自分がディスペルをミスっても迷惑かけないように保険をかけるということ。
もちろんディスペルに気を遣わなくても良い分だけ他の補助に集中でき、結果として他職の役に立っていると言うことはできますが、
なんだかんだでやっぱり「ディスペルが完璧であればいらないスキル」なんですよね。
状態異常攻撃を見切ってかける、見た目がカッコいい・・・やっぱり自己満足の意味が大きいスキルだと思います。
だからくれぐれもビショップとしては、他職に”その効果の実感”を要求してはいけないと思います。
ホーリーシールド!役に立ったでしょ?と聞いたところで、他職からすれば役に立つどころか、かかっていることにさえ気づいていないというような状況もしばしば・・・
「奴は今シールドで状態異常無効化できているが気づいておらんわ、ぐふふ」と影で満足できれば・・・それでいいんじゃないですかね?
補助をサボることなく、己を磨くためにあえてスキルレベルを上げないというのも一つのやり方でしょう。(nepiaさん)


・40秒/2分
スキルレベルを上げたところで最大でも40秒しか持続時間がなく、再使用待機時間が2分。
・・・正直どんなに効果的な活用方法を考えたところで、この仕様のおかげですべて台無しになってしまいます。
いざという時に使えなければどうしようもありませんからね;;
シャドーを10人集めて常に煙幕状態で戦おう!というような話はよく聞きますが、
ビショップの場合は3人、余裕を見て4人で戦えば常に状態異常を遮断しながら戦えます。(bさん)
こんな戦い方を強いるような状況になるのも面白そうですがw


・今後の可能性
使えない捨てスキルとされていたスキルが、パッチによって一気に使えるスキルになるなんていうのはよくあるもの。
ではホーリーシールドには今後可能性はあるのか?
・・・私は、今の仕様ではホーリーシールドには今後も大した可能性は秘めていないと感じています。
たとえばドゥームは「聖属性耐性の強敵が出てくれば使えそうだな」とか
「MG使って被ダメを受けるよりも安上がりになることもありえるな」と、見る人が見れば将来性も感じることができましたが。
このホーリーシールドにはあまり将来性も感じられないのですよね・・・
何よりも先ほどの再使用待機時間が致命的だから;;
新たに「ディスペル、万病で解除できない」、あるいは「一瞬でも受けたくない」、かつ「ホーリーシールドで無効化できる」ような状態異常が新たに実装されれば話は別ですが・・・
リバースやアンデッドのことを考えると、その期待もできない気がします。
もちろん持続時間や再使用待機時間などスキルの仕様自体が変わるという可能性もないことはないのですけどね。


・私なりの結論
現時点では効果的に活用できる場面はほとんどない。
PT補助スキルでありながら聖魔自身に及ぼす意味の方が大きく、なくても十分な補助は可能。
持続時間と再使用待機時間が致命的で、今後効果的に使えるようになる可能性も低い。
そのため、優先度としては他のスキルよりも低く、いわゆる捨てスキルとして扱っても問題ない。
(正直クァンタムより優先度が高いとか、意味がわからないぞ?)



ちなみに、この記事にはオチを用意しています。それは明日の記事にしましょう。

さらなる高みを目指して~はじめて作るメーカー装備~

前回の記事からの続き・・・

さて、800Mもの大金を貯め込んだ私ですが、それを一体何に使おうというのか?
もちろん薬やポイントに替えるなんて本末転倒なことはしないわけで。
ジェネシス30だって、貼れないし、貼るつもりもない。
私のINT装備・・・すべて買い替えることもできるでしょう。
HP装備でもまだまだ上を目指すことは十分できます。


続きを読む »

今1Gあれば何ができるか

今、1Gあれば何ができるか?

かつて2年以上前・・・Gなんて単位は必要ありませんでした。
高価な物と言えどもせいぜい数百M。
それ以上の値段はつけたところで買えるような人はほとんどおらず、高価な品は必然的にMTS行きといった感じなのだったと思います。
黒字狩りの延長線上にフリマでの買い物があるわけで、モンスターからのドロップメルが知れている以上これはこれで当然。
G単位のお金なんて黒字狩りだけでは到底無理だし、持つ必要もなかった。

アバss2


1年くらい前、いわゆる相場というのがおかしくなり始めました。
(ちなみにMTS統合前、けやきでは一度、切手によるな大規模な相場破壊を経験しています)
10月~11月くらいが最もひどい状態だったでしょうか?
貴重なマスタリーは軒並み1Gを超え、フリマでは所持できる最大のお金をもってしても買えない値段を要求するような強化品などもゴロゴロ転がっていました。
フリマでちょっとレアドロップを取引すれば誰もが1G所持するのも比較的簡単だった時代。
黒字狩りを主体にしていた私にとってはなかなか厳しい時代だったかもしれません。
当時は相場に振り回されるのが嫌で経済活動を行う気がなくなってしまい、フリマで物を売ることも、買うことも、ほとんどなくなっていましたね。
状況が何とかならないものかと、こんな記事も書いてました。

今から振り返って、あえてその原因を探ったり今後を予測したりなんてしませんけどね。

駆け足





そしてそんなバブリーな影もどこへやら。
今、フリマを回っても1Gを超える値段で物を置いているところはまずありません。
ようやくフリマでの相場は安定してきているようです。

今1Gあれば何でも買える。

私のような中途半端な装備であれば、すべて一新してもお釣りが来るくらいかもしれません。
薬代として使えばMP1=2メルでも・・・200時間以上ジェネシスを撃ち続けることができます。
MTSを通してPに変換すれば、お金を使わずに半年くらい余裕で遊び続けることができるかもしれません。
財テクとして期間限定品を買いあされば、後にさらに数倍に膨れ上がり、大儲けできるかもしれません。

今1Gというのは、かなりの大金です。






800M.png

なぜ、こんなことを言うのかといえば、今私が800M持っているから。
(本当は1G貯めてからこの記事を書きたかったんですが・・・資産としては1Gくらいはありますよ!ってことで)

どうやって貯めたのかって?


簡単な話、お金は使わなければたまるのです。


ビシャス、ジャクムをマナエリだけで乗り切り、普段はMGなしでの狩り。
ジェネ狩り時にもスキルレベル1のジェネで骨はほぼ2発確殺、MGは18と極めて省エネ。

もちろん黒字狩りだけではなく、いろんな物を露店販売して得たお金も含んでの800Mですけどね。
ドケチな私は薬にほとんどお金をかけません。

薬代に使わない分は装備品の充実にお金をかけたいところなんですが、ここ一年くらいは装備もほとんど変化しておりません。
物理攻撃職はやれメーカーだ、120装備だ、混沌だ、といろいろと忙しかったみたいですが、私のようなINT極振り聖魔にとってはあまり関係のないことが多かったんですよね。
低レベル用INT装備というのは値崩れしにくい分、逆に成長の余地があんまりないのです・・・


また私は、お金を貯めながらチマチマと細かい買い物をするのが嫌いなようです。
貯めたお金を、どかーんと大きな買い物に使っちゃうんです。
ブログをやっている中では大きな買い物といえばこの時この時くらい。
ここ最近は本当に、まったく、買い物をしていません。




お風呂でミカン



さて、そんな夢にあふれる800M、私は何に使うのでしょうか?




つづく・・・

何に使うかわかっても、コメントとかでネタばらししちゃわないでね。

ぱっしぶ

公式サイトのリニューアルにともなって、またまたゆるーい記事

ぱぱぱっしぶ
http://maplestory.nexon.co.jp/gameguide/bringup/bishop.asp


なんだろう?
この違和感・・・

続きを読む »

Top|Next »

HOME

九里

Author:九里
名前:九里不図
ワールド:けやき
職業:ビショップ
Lv:170
ギルド:HANABI

すべての記事一覧

この人とブロともになる

FC2Blog Ranking

バナー

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。