九里歩いて不図思う

けやきワールドにて活動する聖魔、九里不図による、メイプルストーリーの世界を今よりちょっとだけ楽しく、そして何かを考えながら生きるためのアドバイス。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

そろそろ聖属性武器が実装されてもいい頃じゃないだろうか

Aレイ計測中

Aレイが弱すぎる。

もとい、クァンタムが強すぎる。


もともとAレイはアークメイジのチェインやナムネスよりも性能は低めに設定されている。
基本攻撃力は高いものの、ブスタがないので連射性能が劣る。
連鎖ダメージなんてないし、動きを封じる効果なんてあるわけがない。
その上チェインやナムネスは属性武器の補正が乗るので威力が底上げされる。
以前は目白押しだった聖弱点狩り場も、今では影をひそめ・・・

チェインやナムネスは、そんな高火力や追加効果でクァンタムと比較できるが、聖魔の場合は単純火力、ガチのスキル性能で比較せざるを得ない。

もちろん単体相手にはAレイの方がダメージ効率は良い(*)

しかし、なぜか聖属性弱点狩り場でなければAレイを使おうとする気がしない。
Sレイなんてもってのほか。
単体相手ですらクァンタムをタメてしまう自分がいるのだが?





(魔法攻撃力)÷(発動時間)×(平均安定度(簡易計算))
Aレイ24     210÷0.81×0.86=224
クァンタム30  450÷1.81×0.93=231

Aレイ30     240÷0.81×0.89=262


・・・ごめん、嘘だわ(→*)


Aレイ24よりクァンタム30の方が単体相手でも強いみたい。

もちろんAレイを24なんかで止めてる私が悪いのだが。
たとえ30まで上げたとしても、その差は14%。




14%







間近くしか攻撃できないのがクァンタムの欠点。

もとい、遠距離から攻撃できるのがAレイの利点。

テクニック


そろそろ聖属性武器が実装されてもいい頃じゃないだろうか?
骨マップさえなくなれば誰も文句は言わなくなると思うんだけど。
そうですか、そんなにじぇねしすが嫌いですか。

万一実装されたとしても、私はHP250暗黒とどちらを取るかと聞かれれば悩むところだが。


韓国ではアークメイジ用の属性武器すら実装されずにクァンタムが1秒になっているらしいが、魔法使いは誰それかまわずみんなクァンタムしまくってるんだろうか?

クァンタム30が入手不可能なことを前提にバランス調整されているんだとしたら、それはもう何も言えねぇ;
スポンサーサイト

ナイトウォーカー1次スキル

出遅れてるんで、さらっと書きます。
高レベルまで使うことを想定したうえでのスキル振り。


もらえるSPは61、振れるポイントは78、どこかで17ポイント削らないといけません。


・シックスセンス(MAX10)
ロングスローの前提で3必要。
なくてもいいけどあって困ることはない。
回避は高いほうがいいし、格上毒狩りには命中もほしいよね。

・ロングスロー(MAX8)
MAX。
削れば、さぞ個性的なナイトウォーカーになれることでしょう。

・ディスオーダー(MAX10)
ダークサイトの前提で3必要。
タゲ外しスキルと考えれば3で十分とは言うものの、あなたはタゲ外しスキルとして使いますか?
もちろん防御力と攻撃力を下げる目的で使うことの方が少ないのでしょうけど、どうせなら効果が大きいほうが良いと思いません?
プレッシャーはボスに有効になったそうですが、このスキルはどうなのでしょう?
ディスオダる

・ダークサイト(MAX10)
2次スキル、ベニシュの前提で10必要。
個人的に1次で最重要スキル。
このスキルがうまく使えるかどうかで狩りの面白味が全然変わる。
魔法攻撃のあまりない初期の頃に使い方に慣れておきましょう。
ヘイストが切れないようにするためにもMAXまで上げること。
DSる

・ラッキーセブン(MAX20)
ダメージの安定する単体攻撃スキル。
エフェクトはローグのラッキーセブンよりも闇っぽいけど、見た目だけで効果は同じ。
ぶっちゃけ中途止めでTT取得までがんばるっていうのも十分現実的なはず。
しかし、それでナイトウォーカーを楽しめるのかどうか疑問だし、そもそもそんなことする価値はないと思います。
ラキセブる

・ダークネス(MAX20)
弱い。
タゲ取りや毒狩りのトドメとして使えなくもないと思いますが、その場合攻撃力は関係なく、持続時間は短い方が使い勝手は良い。
よってこのスキルを3止め推奨。
それでも好きな時に切れない召喚スキルが115秒も続くなんて長いです。
ダクネスる

改悪

日頃は当ブログをご愛顧いただきありがとうございます。

この度、当聖魔育成考察ブログ「九里歩いて不図思う」は、
名称を「九里走って布団敷く」と改め、ナイトウォーカー育成考察ブログとして再スタートいたします。

九里布団参上

これからもよろしくお願いします。


詳細は続きからどうぞ。

続きを読む »

Top

HOME

九里

Author:九里
名前:九里不図
ワールド:けやき
職業:ビショップ
Lv:170
ギルド:HANABI

すべての記事一覧

この人とブロともになる

FC2Blog Ranking

バナー

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。