九里歩いて不図思う

けやきワールドにて活動する聖魔、九里不図による、メイプルストーリーの世界を今よりちょっとだけ楽しく、そして何かを考えながら生きるためのアドバイス。



オハゼでテレポ(動画)

オハゼで一番効率が出る可能性のある職業は魔法使いかもしれない。










続きを読む »


1秒クァンタム@思い出の道(動画)

かなーり遅くなりましたが、クァンタムが1秒タメになってからの初めての狩り動画。





悔しいが、非常に見栄えが良い。
いや、見栄えが良いと感じるかどうかは人それぞれですが・・・2秒タメの頃とは明らかにスピード感が違う。
思考の正確さよりも、より動物的な勘が必要になる感じ。
極端に言えば、将棋とか囲碁みたいなところからスポーツに近くなったってところかな。

意外と中途タメで発射することも多く、KB中のスカの見極めがより重要になった。



うん、ありだな。








続きを読む »

アバなし装備2009秋

メイン九里不図のアバターが消えてしまいました。

もうしばらくはシグナスで活動しようと思っていたので、それまでアバはお預け・・・
せっかくなのでアバなしでも活動できるような格好を考えてみることにしましょう。







・頭
候補
見た目頭
意外となんでもいける。さすがにアマランティアはないかもしれないけど・・・
普段はデビ帽子。見た目も許せるんだけど、他の部位との食い合わせが激しく悪い。
水玉ヘアバンドはピグバンドと違って頭が隠れないタイプなので、見た目に非常に優秀。
青や黒は水玉模様がちょっとキモかったりするんだけど、白は無地なんだな。
HPもついてるし、申し分ない。

・体
候補
見た目体
INT極振り魔の一番の難関。
全身鎧がタオルかガウンかくらいしかなく、それでなければTシャツにジーンズにするか?
消去法から要員スーツ。これが書で化けていたらおもしろかったんだけどな。
普段はタオルの移動速度が優秀すぎて他を使う気がしない。
まぁ、LUKがあったところであんまり装備したい全身鎧もないんだけどね。
持ってないけどどうしてもスーツが着たいという方、ウェディングタウンで借りられますよ?

・手袋
候補
見た目手袋
手袋は地味な色に限る。黄軍手は許せない。
腕輪タイプの手袋をもっと実装してほしい。
女神の腕輪なんかは、魔力1とか以前にそれだけで価値があると思うんだけど・・・
要は肌色が恋しいってこと。
3番目の手袋は相当レア物のはず。

・靴
候補
見た目靴
アイゼンはズボンの種類によっては激しく悪目立ちする。
紫アイゼンは魅力的なんだけどね。
軽装ならポンラのスリッパ。
能力値では要員シューズが優秀。

・武器
候補
見た目武器
フレアグレイヴで何の問題もないかと。
傘大好き九里不図君は、漆黒の傘も愛用します。

・盾
候補
見た目盾
メイプルマジシャン一筋。だってLUKがないんだもの。
個人的には鍋ふたでも許せたりするんだけど、あれもあれで結構レアなのよね。

・イヤリング
候補
見た目耳
見た目で気軽に装備を選べる部分。
強化してるのは気軽に買えるSリングイヤだけだったりするんだけどさ。

・マント
候補
見た目マント
同じく黄マントは許せない。紫マントも微妙だし・・・
メイプルマントで良いんじゃない?

・勲章
候補
見た目勲章
メイプルラバーって、なんだかゴムみたいな名前ですね。
クエスペで十分なんですが、苦労して取ったんだし、メシアをつけておきましょう。

・目、顔
タンポコアイや犬鼻って、あれはあれでかわいいと思うんだけど。
ないな。




というわけで、完成形。
見た目重視装備



正直、これで何の問題もないと思う。
能力値的に特に弱いわけでもない。ついでに能力値もさらしておきましょうか。


見た目重視能力値


まぁ、INT極HP狂ならば裸にピコハンでもそれなりに戦えたりするんですが、
突然アバが消えても恥ずかしくないような装備を用意しておきたいですね。




3ヵ月に一度のアバ買い替えはそれはそれで一つの楽しみでもありますし。
時期が来ればきちんと買ってあげますよ。




見た目魔法使い

あ、これでもいいや。




パラソルラバー九里不図

見た目・・・傘

ジェネ狩り確殺魔力早見

骨をジェネシス2発で確殺するためには魔力がいくらあればいいの?
スキルレベルはいくらまで上げればいいの?

といった疑問にお答えしてみます。
骨ジェネ確殺グラフ


例の魔法ダメージ算定式から2次方程式を解いてみただけなんだけれども。
INTは魔力の0.8倍で計算。
魔法防御による軽減は考慮していません。
これはまぁ、一ケタレベルの細かい数字を計算しても意味がないだろうということと、
実際問題「確」殺でなくとも95%くらいの確率で倒せるならあまり問題ないだろうと考えたからです。
決して面倒だったというわけでは!


グラフなんて見ただけでやる気をなくすという人のために、代表的なスキルレベルでの必要確殺魔力。
(一の位を切り上げてみた。)

スキルレベル骨爺1確骨1可骨爺2確骨2可骨爺3確
1169014501120920870
1015101290990810770
2013601150890710690
3013001090850670650


ジェネシスを中途止めしようなんていう人は自力で計算するでしょうから、こちらの方が需要があるかもしれません。

目標となるのは、
まずは4次転職したての頃、3発確殺魔力の870。
スキルレベル1のまま行くのであれば2発確殺の魔力1120。
そして夢の1発確殺、ジェネシス30で魔力1300。

ちなみに私のジェネシスはスキルレベル1、最高魔力状態で1100にちょっと足りないくらい。
十分2発確殺気分を楽しめています。
祝福の効果がかなり大きいんですけどね。



ついでに他の敵も示しておきましょう。

その他ジェネ確殺 
スキルレベル忍頭1確姫1確血ハピ1確忍頭2確姫2確血ハピ2確
11520 1480 1160 1000940 750
101360 1320 1030 890 830 660
201220 1190 920 790 740 590
301170 1130 880 750 710 560

 



姫はヒールで集めると思うので、あまり意味はないかもしれません。
ブラッドハーピー1確のハードルが意外と高い。

そんなわけで数値はけっこうアバウトなので、この表を元にして魔力調整したのに確殺できなかったよ!
なんて苦情は知ったこっちゃありません・・・

ナイトウォーカー2次スキル

一通り使ってみた感想含めて、なるべく他人とは違った目線になるように。

もらえるSPは全部で121、どこかで19削らないといけません。
有用なスキルが多いだけに、何を削るべきか意見の分かれるところかもしれません。


・ジャベリンマスタリー(MAX20)
クリティカルスローの前提に3、ジャベリンブースターの前提に5必要。
ジャベリンっていうと、普通は投げ槍のことです。じゃべりんとしゅりけん、なんとなく響きは似ているけれども・・・
熟練度はL7とTTに影響ないようなので、通常攻撃とバンパイア、3次ではボーム初弾とアヴェンジャーの最低ダメージ底上げに。
ザコは毒狩り、ボスはL7orTTと割り切れば切るのもありかも知れません。
手裏剣充填数と命中率が上がりますが、熟練度がMAXになる19で止めるのもよし。
充填数190増加なんて中途半端なのが嫌なので私は20まで上げましたけどね。

・クリティカルスロー(MAX30)
・・・無理に既存スキルと別の名前にする必要ありませんよ?
最大ダメージの向上。最低ダメージは上がりませんが、確率も高く、十分強力。
ダメージは×2ではなく、スキル攻撃%+100%のようです。
つまりバンパイアは30%→130%になるっていうこと。
MAX30とお高いですが、あらゆる攻撃に影響するのでこれを削る手はないと思います。

・ジャベリンブースター(MAX20)
シュリケンブースターじゃ駄目だったの?
SPを削る上での最有力候補となりますが、持続時間をどこまで許容できるか?
ヘイストと同じくらいの持続時間にしておくとマイスキルでの使い勝手がちょっと良くなります。
ぶーすたん

・ヘイスト(MAX20)
機動力確保の手段が多くなった現在、MAX必要とされることもないでしょう。
FJもあるので優先度はかなり低めでしょうか。
PTスキルとしては、効果の大きさよりもむしろ持続時間のほうがネック。
へいすとん

・フラッシュジャンプ(MAX20)
2次職でこれができるのが一番の魅力、私はまっさきにMAXにしてやったさ。
機動力が大幅に上がり、町から町へひとっ飛び、クエスト遂行能力が上昇します。
2次前半くらいではまだまだクエストによる獲得経験値もバカにできないのです。
スキルレベルにより飛距離を調節できるとは言うものの、MAXのFJを使いこなしてこその投げ賊だと思っています。
大丈夫、ソウルラッシュよりも自由度は高いはず。
ふっとんじゃんぷ

・ベニシュ(MAX10)
なんだか力の抜ける名前・・・普通に英語をカタカナ読みするとバニッシュになるんでしょうか?
ハッ!→へ~、ティッシュ→ティシューみたいな?
1でも振っておくとDSがスキルで解除できるようになります。
(通常攻撃キーでの硬直なし解除は不可能に、硬直なしで解除したい場合はアイコンを右クリック)
効果が実感しづらい地味なスキルですが、DSを攻撃的に狩りに組み込めるようになる。
ちなみにバンパイアを連射すると60回/分、DSとバンパイアを組み合わせたマイスキルを連射すると46回/分。
46×1.3=59.8と絶妙(L7は単独連射の方が良さそう)
マイスキルに設定すると柔軟性に欠けるような気もするし、いちいちDSは確かに面倒でスピード感に欠ける。
あまり効果的に使おうとこだわるのではなく、適度に織り交ぜながら狩りにメリハリをつけて楽しむのが一番だと思います。
SP10と安いので、上げてやってほしいところですが。

・バンパイア(MAX20)
HP吸収、4回KB、近距離攻撃可能と、非常にクセの強い範囲攻撃スキル。
ダメージはクリティカルの影響を大きく受け、不安定。
発動から与ダメまでに少しタイムラグがありますが、連射性能は悪くありません。
この連射性能の6体攻撃で1発につき4回KBというのが地味に凶悪で、確実にKB値を出すのが大変なものの、
サイティ(KB0)、D子(KB250)、姫(KB300)あたりなら集団で襲ってきてもモリモリ遠ざかって行きます。
2次中は範囲攻撃スキルとして連射スキルになってしまいがちですが、そんな特徴に注目した効果的な使い方をしていきたいところです。
6体攻撃、4%吸収となる16で止めるのも良いかも・・・どうせクリティカル依存ですしね。
ばんぱイヤ

Top

HOME

九里

Author:九里
名前:九里不図
ワールド:けやき
職業:ビショップ
Lv:170
ギルド:HANABI

すべての記事一覧

この人とブロともになる

FC2Blog Ranking

バナー

