九里歩いて不図思う

けやきワールドにて活動する聖魔、九里不図による、メイプルストーリーの世界を今よりちょっとだけ楽しく、そして何かを考えながら生きるためのアドバイス。



毒狩り(動画)


一応動画を撮り始めて以来、毎月何かしらを上げているので、
今月は最近ご執心の火毒さん。

骨の毒狩り動画なんて山ほどあると思うけど、一応スキル修正後ってことで・・・
ファイアアローが複数攻撃になったのはやっぱり便利。



火毒すげーわ。
シールとスローがおもしろすぎる。

聖魔がMGを切って戦っていれば薬を使うことを考える必要がないのに対して、
完全毒狩りの場合は、いかに薬を使わないかということしか考えることがない。

毒狩りって大赤字っていうイメージがあったんだけど、エリクサー使ってて普通に黒字。
マナブルとかより前、インフレもなくて今よりもっと被ダメがお財布に痛かった頃。
経験値効率よりも薬代の捻出が死活問題で、テクニックを磨くことが何よりも大切だったんだろうなぁ。



40秒を持て余しているくせに火力は不十分なので、複数ch展開した方が効率は良い。
今ならブルーアシュラジュニアがおいしいし、ミニモンキーも安地から毒狩りできる。


聖魔オンリーデュナス企画

前回から少し時間が経ってしまいましたが予告どおり、聖魔オンリーボス企画第3弾は秋葉原デュナスに挑戦したいと思います。



なぜデュナスか?

その理由の一つとして、数少ない、魔法使いが有利に戦えるボスだからということを考えました。
ジパングのボスには、遠距離職向けのBG・大親分、近距離職向けの殿ガマ、というのがあります。
聖魔をはじめとした魔法使いは、どちらのボスにも参加することはそれほど難しくはありませんが。
でもやっぱり、参加するからにはそれなりの活躍をしたいですよね。

トウキョウには、実は魔法使いに有利なボスが多いのです。
誘惑オーバーロードに対してシールやドゥームが活躍しそうなベルガモット、
物理無効を連発してくるニーベルング、
雷弱点のボスが多いですし、アウフヘーベンは毒弱点だったりします。
(って、ほとんどがアークメイジ有利・・・なんですけどね;)
そして、魔法使いが一番活躍できるであろう、物理反射を使ってくる秋葉原デュナス。

「聖魔だけでもなんとか倒せる」ではなくて、「聖魔だからこそ苦労せずに倒せる」というのを目指しましょう。


あと、Vistaユーザーにも比較的やさしいボス・・・これも大切ですね。
何せ私自身が落ちてしまっては楽しめませんからw


聖魔オンリーデュナス
デュナスのSSこれしかないよ



日時・場所
4月30日(金)22:00~
けやき9ch 秋葉原司令室

ゴールデンウィーク真っ只中の金曜夜・・・いかがでしょうか?



参加条件
秋葉原デュナスに挑戦できる、けやき在住の聖魔。
飛び込みでもかまいませんが、大体の人数を把握したいので、参加を希望される方はなるべくこの記事にコメントで書き込みをください。
イルヴァータの発信機とETCアイテム300個を集めるクエストを完了してあればOKです。
挑戦できる状態であれば、戦ったことがなくても全然構いませんが、
他職の方で、クエストクリアのために戦闘に参加しないから参加させてというのはご遠慮ください。



攻撃パターン
・・・ええっと、よく覚えていません。
確か最大被ダメは8kくらいだったかと思います。MG状態であれば耐えられないということは、まずないでしょう。
あと暗黒の状態異常になったりパワーアップを使ってきたりしますが、エフェクトまではよく覚えていませんし、普通の攻撃はあんまり気にする必要がないと思います。
アンデッドもないので、安心してヒール乱発しても大丈夫です。

デュナスの攻撃で注意すべきなのは3点のみ。


・物理反射
物理攻撃のダメージが1になり、ダメージが反射される状態です。
デュナス様
そのダメージが13k以上、かつ防御スキル、無敵状態を貫通するというのだから、物理攻撃職は困ったもの。
おまけに使うタイミングの把握が難しく、遠距離職はなかなか攻撃させてもらえません。
近距離職で反射ダメージに耐えられるとしても、攻撃するだけで致命的なダメージを受けるのは脅威だと思います。
しかし、物理反射の名の通り魔法攻撃スキルに対しては何の影響もありません。
一切気にせず、攻撃を続けましょう。

・HPMP1+吹き飛ばし+気絶
一気に吹き飛ばしと気絶と受けヒールもできないので、はじめて食らった時にはちょっと焦ります。
落ち着いてアイテムで回復すれば問題ありませんが、段の下に飛ばされた時には後述のスキルカットに注意する必要があります。
一応、この攻撃の直前に「コォー」という低い効果音がするので、距離をとれば回避することもできます。

・スキルカット
デュナスと同じ段に立っていると、何の前触れもなくスキル解除を使ってくることがあります。
被ダメも効果音も特にないので、右上のスキルアイコンに注意しておかないとなかなか気づくことができません。
スキルカットを受けないように、デュナスのいる段より一つ上の段から攻撃するのが定石です。

その他、一応Drop-wikiさん等を参考にして予習・復習しておくのをお勧めします。



戦い方
スキルカットにさえ気をつければ、そんなに苦労することはないと思っています。
ただレベルが高いためダメージ補正が大きく、無駄にタフなので、時間はかかるでしょうけれども。
デュナスの上の段からバハムートとエンジェルレイでひたすら攻撃するだけかなー・・・とも思うのですが?

デュナスのKB値は50kと非常に高いので、聖魔だけでは押し続けることは困難でしょう。
きっとデュナスはフラフラと動き回ります。
また、上の段からの攻撃では、エンジェルレイが床に遮られて届かないかもしれません。
クァンタムなら間違いなく届くでしょうけれども、もしかしたらスキルカットに怯えながらも、デュナスと同じ段からエンジェルレイを撃ち続けた方が安定してダメージを与えることができるかもしれません。
この辺は一緒に戦いながら臨機応変に考えていきましょう。
戦術が決まっていてミスなくこなすだけの戦いよりも、試行錯誤しながら戦いやすい方法を模索していく方がきっと楽しいはずです。

ペットもOK、召還だろうがジェネだろうが、何をやってくれてもかまいません。

ただ一つだけ、今回はポイントアイテム「運命の車輪」の使用を禁止したいと思います。
聖魔でボス戦をやっていれば、自分のリザがあるにもかかわらず車輪で復活されてしまい、活躍の場を逃したという経験もあるかと思います。
限りあるリザですが、他人を助け助けられることのありがたさ、使うタイミングや意思疎通、スキルレベルと使用待機時間の重要性など、
それらをきちんと認識し、戦略要素として楽しむために、車輪の使用は禁止とします。
大丈夫、今回は聖魔ばかりということもあり、リザレクションはきっと豊富です。
デュナスは動き回るため、接触死によるリザ復活不可能となることもないと思われます。
適度な緊張感を持ち、なるべく死なないように、がんばりましょう。



ドロップアイテムについて
ドロップアイテムは、どうせ大した物がないでしょうから、基本的には配当なしと考えてください。
万が一高額ドロップがあったような場合には、私の判断により抽選もしくは売り上げ配当にするかもしれません。
また、カードや額書など交換不可のドロップがあった場合には、速やかに希望者を募り、その場で抽選したいと思います。



こたつで会議


今回の一番のポイントは、十分な参加者が集まるかどうかです。
聖魔は職人口が多いとはいえ、デュナスに行ける、それだけで参加可能な人は限られてしまいます。
少人数では時間がかかり、討伐が困難になり、最悪6人集まらなければ入場することすら出来ません。
ですので、もしこれをご覧の方で行けるという方がいらっしゃれば、ぜひともご参加ください。

あなたの力が・・・必要です!

マジックカール

リリンの指輪は華麗にスルーした私ですが、冒険家の指輪は狙ってみる価値は十分あります。
結婚指輪、ピクミー、シュピゲルマンと敬遠してきた私にとっては、クイーンズブレスサークル以来初の無期限指輪という悲しい事実!

この部分の装備はまだ実装されていません




ここで問題は、3種類ある指輪の中でどの指輪を選ぶべきかということ。
単純に考えればHPが180付加されるクルーエルリングかクリティカルリング、倉庫移動は1回しかできず魔法使いに持たせるという意味で攻撃力は無意味。
いずれ修正されるかもしれないクリティカルの特殊効果を期待すれば、クリティカルリングが妥当ということになるでしょうか?


しかし・・・みなさんクリティカルリングに特殊効果が付くかもしれないという情報をどういう経緯で知ったのかは分かりませんが、
本家韓国では、どうやらクルーエルリングやマジックカールリングにもクリティカルが付いているらしいのです。

ちょっとググれば出てくると思うのでソースは示しませんが、

・クルーエルリング
即死1%、5%の確率でクリティカルダメージ20%

・クリティカルリング
10%の確率でクリティカルダメージ10%

・マジックカールリング
気絶5%、5%の確率でクリティカルダメージ20%


だとか。(合っているのどうかよくわかりませんし、責任も持ちません)
日本で修正がきたときにどうなるのか、その前に修正がくるのかどうかすら分かりませんが、もし修正があったならば、これらの他の特殊効果が付いてもおかしくないと思います。
クリティカルの確率が低くて効果が高いほうがいいのか、それとも確率が高くて効果が低いほうがいいのか?
平均ダメージとか計算することもできるかもしれませんが、+10%って、+110%なの、魔法攻撃の場合は?など、
どのような計算式になるのかよくわかりません。

しかしどういう計算であったとしても、最高ダメージが変わるだけで、最低ダメージは変化しないでしょう?


正直、どれでもいい・・・


例えばボスのように集中して攻撃しつづける場合には、平均ダメージというのは意味がある。
だがパーティーでのボス戦で、聖魔に火力が求められることはあまりない。
通常の狩りではオーバーキルダメージが多くなるので、最高ダメージが少しあがったところで殲滅力の変化は多分誤差範囲。
そういう意味で私にとってクリティカルというのは、たまにダメージの表示が赤くなって狩りに彩りを添える要素・・・でしかないかもしれない。

だから、効果が大きかろうが小さかろうが、どうでもいい。
クリティカルがあればそれでいい。
と私は思います。





次にHPとMP。
今現在、私のフルHP装備状態でのHPは4600ちょっと。顔装備なし、指輪なしの状態だし、金魂マントでも上がる。
このHPはMPの26/74は超えていませんが、20/80を超えています。
・・・これ以上HPって必要かな?
MPがあってもいいかもしれない。
もちろん2発耐久できる敵が増えたり、HP装備を火力装備にすることによって無駄を無くすこともできますが、火力にもあんまりこだわらないとすれば?

今、骨のビームにMGなしで耐えるなんてのはAPをHPに振らなくても余裕なんでしょうね。
私はちょっとHPに振り過ぎた感がある。


イルに耐える!





クリティカルはすべてに付く、HPにはこだわらない、とすれば残るはもうひとつの特殊効果の可能性。


即死1%と気絶5%


火力が低く、多数の敵相手に手数で攻める聖魔にとって即死はそれなりの存在感を示すような気がする。
これから先、HPが高いが毒や即死等が効くような敵が出てくるような可能性を考えると、割合ダメージの手段を一つは持っておくと安心かもしれない。
たとえば、仮にインペリアルガード(HP9M、即死有効)とソロで戦わなければならない状況が発生したとして、即死が期待できるか否かでは倒せる時間が大きく変わってきます。
それがたとえ1%だとしても・・・

ちなみにクルーエルと言えばベッキーさんですが、この言葉自体はあまりよろしい意味ではないようです。




一方気絶は、聖魔にとって唯一の足止め手段になる可能性がある。
気絶や氷結攻撃を持っていない職は聖魔と・・・あとDKのみ。
ドゥーム以外に状態異常にできない聖魔ならば、ほしいと思える特殊効果だと思います。
持続時間、そして攻撃で解除されるか否かが重要なポイントにはなりそうですが。
そしてやっぱり確率が低いようで。

高性能ペットの特殊効果っていうのは、興味はあるけど使いたいと思わないのよね。
HP回復にとどまらず状態異常回復。聖魔が自分自身の存在意義を否定してしまっているような気がする。
何にせよペットに依存しすぎるのはあまりよろしくないと考えます。

マジカルではなく、マジックカール・・・多分、まつ毛をカールさせる器具か何かの名称でしょう。




初C-2研究所


指輪取得も兼ねて新たに作成したのは氷雷魔。
装備が使いまわせるという利点・・・といっても、低レベル全職INT装備はみなさん持ってらっしゃるのが普通ですか?
低レベルの頃はテレポが楽しい。
消費がバカにならないのでジャンプショットとの使い分けが重要と・・・


エスタ装備できた


「クリティカル」の名前通り、クリティカルリングにのみ特殊効果がつくのか、つかないのか。
どうなるんでしょうねー

それにしても・・・HP80は確かに大きいですわな・・・

バランシング

バランシングアップデート・・・だそうです。

聖魔は一切強化されていませんが、今まで十分強力だったという認識でよろしいでしょうか?
今実装されているザコを相手にしていて火力が低すぎるとか、もうちょっと強化してほしいとか思うことはあまりないけれど、
アークメイジとここまで格の違いを見せつけられると、ちょっと嫉妬する。


一例
 攻撃力攻撃速度射程対象数
ファイアアロー210 →225
(アンプ、属性武器)
80
(ブースター)
300
→350
1体
→3体
エンジェルレイ240743001体
ホーリーアロー(笑)80743001体

※ファイアアローは2次スキルでエンジェルレイは4次スキルです。


・・・どうバランスを取ったのか教えてもらおうか。

この表現はちょっと極端で、実際には2次時代にはアンプも属性武器もブースターもないんですけどね。
でもとりあえず、ファイアアローが強すぎてエンジェルレイが弱すぎるってことは間違いない。
ジェネシスを強化できないから聖属性武器は出せないっていうのは目をつむるとして、それならエンジェルレイだけでももうちょっと強化してもらえないものだろうか。
クァンタムとのバランスの悪さが目につきます。

エンジェルレイは単体最強攻撃魔法!なんて言われていたのが懐かしいなぁ。



補助職と言うなら言ってくれればいいけど、一体どんな補助をすればいいのだろうか、
ヒール?ディスペル?ペットが回復してくれるよね。
リザレクション?使う前にみんな車輪使っちゃうじゃん。
ホーリーシンボル?この期に及んでまだ経験値がほしいのか。コアは聖魔にとってあんまり美味しくないんです。
あ、ブレスですか。

結局誘惑中の他人を回復するっていうのが、一番重要なお仕事になるんでしょうね。
ホーリーシールドあたりを強化してくれれば、もう少し補助職らしく振る舞えるとも思いますよ。

派手すぎFA



アークメイジ自身は、今回の修正についてどう思ってらっしゃるんでしょうか?
属性武器のない本家の変更をそのまま受け入れちゃってるわけですが。

まず全体魔法の強化については、肯定的な意見よりも否定的な意見の方が圧倒的に多いはず。
攻撃スキルが豊富で魅力的な狩り、それを全体魔法一つで台無しにしてしまうのはあまりにももったいない。
インフィニティ中のフィーバータイムとして適度に組み込む程度であれば、消費MPの低下はむしろインフィニティの効果を相対的に小さくするだけだわね。

そして時間の神殿の敵の弱点属性追加。
今までは
・後悔・・・火・雷弱点、氷耐性
火毒:エルクさんが残念だけど火属性・毒でがんばる。メテオ狩りもおいしい。
氷雷:氷結が効かないけど雷弱点でチェイン無双。イフリもがんばる。
・忘却・・・毒弱点、火耐性
火毒:毒弱点で単体攻撃だけど強力。メテオはマズー。
氷雷:氷結が効くので戦える。いざとなればブリザ。

ってな感じの双方他の狩り場にはない絶妙の属性バランスで、
耐性と弱点のツンデレ感がたまらなかったと思うのだけど。

今回のパッチで、ツンの部分が弱くなって、露骨にデレデレされてしまったように感じます。
どうせならそれぞれの魔法攻撃に氷属性と火属性を付けて、パーシャルレジで恩恵を与えてあげたりするとよかったんじゃないかと思ったり。
(ついでに聖魔もレジで軽減できたりするんですよ。)

そこのところ・・・どうなんでしょう?
どうなんでしょうと言われても困りますか;



エドワード

ハガレンはほとんど見たことないけれど、この服は・・・すごくしっくり来る。
魔法使いが装備できる全身装備の中で一番好きかも。
これでLUK魔への未練は無くなった。


次回は、冒険家の指輪について。

モンスターカード収集記28

えっと・・・2010年初めての収集記。



・ダークイービルクロック
MCダークイービルクロック
場所:ルディブリアム 忘れられた時間の道2
聖魔の王道、時計塔右側ルートでは一番のマイナー狩り場?
クエストでETCアイテムが大量に必要になるのに沸きが悪い方の時計です。
集めるのに結構苦労しますが、ポニチャイの方のクエストは相変わらず地雷なのでご注意を。
退魔師の称号を取得するのにカードが必要になりますね。

・忘却の守護兵
MC忘却の守護兵
場所:時間の神殿 タイムロード 忘却の道3
最近の動画でもおなじみの(?)忘却の守護兵。
忘却系は色といい背景といい、炎っぽいような気がするのですが、落とすマスタリーブックは氷系が多いような感じですね。
こいつが落とすのはブリザード20とテンペスト30。

・ムルパ
MCムルパ
場所:リエン島
リエン島に住む毛むくじゃら。
最近村の左側にも行けるようになったんでしたっけ?
ドロップ率も高い赤付箋のカードなので、簡単に2~3枚は増やせそうですねー

・カプリコ
MCカプリコ
場所:中国 上海 西州分かれ道
エアーインチョコがコーンの中に入った・・・やっぱりジャイアントカプリコですよね!
一発で倒してしまうと気づきませんが、河童などと同じく地味にKB復帰の早いモンスターです。
顔がリアルで迫ってくる姿はなかなか怖いです。たぶん子供が見たら泣きます。

・ダークカプリコ
MCダークカプリコ
場所:中国 上海 西州分かれ道
お手紙を読まずに食べちゃった黒ヤギさん。
なかなかドロップせずに苦労されている方もいらっしゃったみたいですが、私はけっこうすんなり出てくれました。
ダークといえども聖弱点ではない。こんなところで聖弱点でもあまり意味はありませんけどね。

・夜狐
MC夜狐
場所:ジパング 闇夜の松林
昔は満員御礼だった提灯マップですが、竹武士が出るようになり、河童が混じるようになり・・・
挙句の果てにはこいつ、最近のパッチで経験値減少の上にヒールアタックが効かなくなったそうじゃありませんか!
狩り場自体はどんどん増えているのですが、聖魔にとっておいしい狩り場だけはなぜか少なくなっているような気がします。
かつてファイトのクエストで茶軍手を夢見て、ETCを貢ぎ続けた人も多いのでは?

・スケルトン指揮官(ドロップSSなし)
MCスケルトン指揮官N
場所:ぺリオン 遺跡の断崖
スケルトンシリーズの最上級モンスター。落とされると前のマップに戻されるちょっと厄介な狩り場です。
もちろんヒールアタックも効きますが、毒霧のダメージが無敵時間貫通なので、甘く見て墓を落とした人多いかもしれません。
馬の頭の骨を落としますが、肋骨、あばら骨、犬の骨を地面に置いて、馬人のホネー!とかやって遊びますよね。

・いやらしいスプラウトスタンプ
MCいやらしいスプラウトスタンプ
場所:ぺリオン 遺跡発掘地1
卑猥にニタついた目とほのかに染まったほっぺのピンク色が実にいやらしい!
何がそんなにうれしいのか!
けしからん!
破廉恥!

・忘却の神官
MC忘却の神官
場所:時間の神殿 タイムロード 忘却の道2
直近のパッチで弱点だらけになっちゃったかわいそうな忘却の子たち。
反撃のタイミングに、早いのと遅いのの2種類あるので対応が難しいです。
ところで、上級モンスター結晶3って忘却の敵のETCからしかできないと思うのですが、なかなか数が集まらないですよね?



ついにあと1枚でブックレベルがMAXになるところまできました。
記念すべき281目はどのモンスターになるのでしょうか?



ブックマスターレベル: 7
総カード数: 280/461
レアカード数: 33/68
一般カード数: 247/393
コンプリート数: 22/461
もうカードの分母を数えるのがめんどくさくなってきた

Top

HOME

九里

Author:九里
名前:九里不図
ワールド:けやき
職業:ビショップ
Lv:170
ギルド:HANABI

すべての記事一覧

この人とブロともになる

FC2Blog Ranking

バナー

