九里歩いて不図思う

けやきワールドにて活動する聖魔、九里不図による、メイプルストーリーの世界を今よりちょっとだけ楽しく、そして何かを考えながら生きるためのアドバイス。



スクエア大人買い

予告通り、エヴァンやってます。


創造的


シャナの調髪をやってみたんですが、ネタにもならない微妙な髪形になりました。
でも、♂キャラは帽子を被ってしまえば見た目にほとんど違いはなくなってしまうんですよねぇ
九里の名を冠するので整形はしないつもり。

それにしても、このメガネは何とも使いづらいです。
これが次元の亀裂に落ちてヒビが入ってしまうんですね。

あと、傘が使えない。




レベル50になったのですが、それまでの軌跡をダイジェストで紹介してみましょう。




0次 専用クエスト
   これはリプレっていう設定でいいんだっけ?

1次 クエスト
   ミルとの掛け合いがおもしろいよね。
   リリンが狩り場紹介とかしてくれるらしい。

2次 キノコ城導入クエストで終わり。
   カニクエはやったけど、靴は見なかった気がする。
   闘技場と駅務員は無視。
   アリアントショートカットは開通だけさせておく。

3次 キノコ城クエスト
   前半クエストが各ザコのETC要求、後半が一定数討伐ETC不要なので、
   後半のクエをやった人が新たに始める人に順次ETCを渡して行くのが良い。
   カニングスクエア
   41になる前に役者修業を終わらせて、ムービースターを開始しておく。

4次 カニングスクエアー
   後、ベルトが出るまでピラミッド
   モンカニ何それうまいのか。
   50になった時に希少生物熱闘編を受け、ルディクエのモメガを倒しておく。一応。


続きを読む »


科学を学ぶ際に大事なこと(出題)

1.
メイプルストーリーの世界では、ダメージを受けた時、
次のダメージを受けるまでに一定の”無敵時間”が存在する。
この”無敵時間”は何秒か?
測定する方法を考えなさい。

2.
敵の攻撃によりノックバックされたキャラは、一瞬だけ足が地面についていない状態になるが、
その状態でクァンタムエクスプロージョンを使おうとすると、発動することなくチャージが解除されてしまう。
この”ノックバックによるクァンタムエクスプロージョンが発動できない時間”は何秒か?
測定する方法を考えなさい。

ただし、どちらの答えも正確である必要はなく、0.01秒程度の精度であれば許容するものとする。




ノックバックパンダ

私の聖魔の狩り動画なんかを見ている人ならば、これが狩りを考える上でいかに重要かということことがよくわかりますよね。




続きを読む »

アバなし装備2010夏(火毒LUK強化)

火毒のLUK強化が一通り完成しました。

ノーアバ紅蓮夢存

うん、アマランティア。
能力補正は全くないけれど、魔法使いっぽくて合ってるよね?




てことで、LUK内訳

レクイエム +31
メイプルシールド +17
メイプルマント +6
フレイムキーパーグローブ +5
薔薇イヤリング +9
帯  +8
指輪 +3
首  +2
勲章 +2

素LUK23で計106!




レクイエムが会心の出来。
帯は白帯に集中して、5~6個闇らせた。
靴は紫アイゼン、メイプルマントも含めて機動力は外したくなかったんだ。

ホンテネックも結婚指輪も高性能ペットもなし。頑張った!
もしかしたら、いずれは聖魔でも使うようなことにもなるかもしれません。




背負う

メイプルシールドと属性棒は、はしごの上り下り時に背中に!
すばらしい。


続きを読む »

火毒でノーダメ狩り(動画)

忘却1にて、ノーダメで狩れそうだったので狩ってみた。



もちろんこんな狩り方がずっと続けられるはずもなく、
大量に撮った狩り動画の中からノーダメ部分を切り取っただけなんですが。

というかぶっちゃけ、ノーダメで2周回るのが撮れるまでの没テイクだけで、軽く2レベル分以上の経験値を獲得してしまいましたよ;
いくら経験値が美味いとはいえ、これだけ集中して狩りしたのも久しぶりだ。


神殿の師弟たちはめちゃめちゃスレンダー。
足も遅くてテレポで抜けやすいので、簡単に攻撃を回避できます。
一方、同じ忘却でも神官の方は、ちょっと太い上に補足されると回避不能の攻撃が多いので、非常に戦いにくい。


無駄シールが多く、見返してみるとトドメを逃しているやつもたくさんいます。
まだまだ改良の余地はある。

続きを読む »

二人目の4次職

おいウィンドウ

メイン聖魔以来、二人目の4次職。
転職SSなんて撮り慣れていないもんだからさ、ウィンドウ被っちゃってるよ。

昔は2人も3人も4次転職させているような人を見ると、よくやるなぁなんて思っていたものです。
そんな余裕があるならメインをもっと頑張ればいいのに・・・ってね。

そんな私も、サブで4次職を持っちゃったか。
それでもたぶんレベルアップスピードが異常に早い火毒、4倍とか駆使しながらやっとこさの4次転職ですけどね。



やはり4次スキルの取得クエストは楽しめました。
その職業で知ることのできない世界の裏設定、人物の過去など。
一連の動画も撮ったのですが、これはお蔵入りさせる方がいいのかな?

ためしうち



では、4次スキルを使ってみた感想を少し・・・

・ナムネスバインド
1で既に5秒間100%気絶・・・だと?
シールを程よく殺す感じで使い勝手は良好。
こいつに単体主力の座を空け渡すのはもったいような気がするので、しばらくは1か。

・メテオ
遅い。ブースターを使ってもジェネシスより遅いとは聞いていたものの、体感で結構わかる。
そして、思っていたほどダメージが出ない。
骨のジェネシス2発確殺狩りに慣れていたので、すごく使いづらく感じる。
メテオ狩りはナシだなー

・ファイアデーモン
今のところ必要性を感じない。2体攻撃って、アンタ;
毒の効かない相手には使えるかもしれないけれど、サブの火毒で苦手狩り場で戦うつもりはあまりない。
スキルレベルが上がれば普段から使えるような気もするけど、スキルレベルは11以上は上がらない。

・エルクィネス
挙動はバハムートと同じと考えて良いと思う。
制御しづらい氷結ということで、なかなかおもしろい。
実用的な持続時間になるまではこいつを優先させるつもり。

・クァンタム
さすがにスキルレベルが上がるまでは使えないか。
聖魔と同じキーに設定するとキーボードがカオス化するのでどうしようか。

昨日振ったコンポジが今日2軍落ち!
かろうじてキーボードから外されずにはいるけど、私はここまで指が届くのだろうか?
いや、少なくともレッドドラゴン(火耐性)、グリフォン(毒弱点)と戦うときには役立ちましたよ。



MH20、30はともかく、今のところFD20を貼るつもりはない。
需要に供給が追い付かないマスタリーは、必要としている人のもとへ渡るべきだと思います。
きっと火毒魔をメインとする人で、FD20を欲しがっている人はたくさんいる。
ちょっとした気まぐれでサブで育てている私が、金に物を言わせて買っちゃったりしたら、なんだか申し訳ない。
単なるケチ・・・とも言う。




続きを読む »

Top

HOME

九里

Author:九里
名前:九里不図
ワールド:けやき
職業:ビショップ
Lv:170
ギルド:HANABI

すべての記事一覧

この人とブロともになる

FC2Blog Ranking

バナー

