FC2ブログ

九里歩いて不図思う

けやきワールドにて活動する聖魔、九里不図による、メイプルストーリーの世界を今よりちょっとだけ楽しく、そして何かを考えながら生きるためのアドバイス。

モンスターカード収集記4

これからはカードドロップ時のssが撮影できていなくても、その狩り場の雰囲気を伝えるようなssを載せることにします。
というのも今回、ss撮影用ソフトを起動し忘れていた日があり、その日の分のssがほぼ皆無だからです;

・オハゼ
MCオハゼ
場所:アクアリウム深淵海峡1
弓使いの方々がよく狩っているオハゼですね。
水中では地面に足が付いていなくてもいろいろなスキルを発動できるので、独特のテクニックが必要です。
逆に普段とは違った狩り方を楽しめる場所でもありますね。
一緒に出現するボーンクラピは聖弱点、ヒールアタック有効なので聖魔にも狩りやすいのですが、魔法完全防御が少し厄介です。
オハゼのカードの効果は、そんな魔法完全防御を一定確率で無効にしてくれます。


・レッドジャイアントタートル
MCレッドジャイアントタートル
場所:龍の森入口
通称赤ガメ。ここはなかなかおもしろいクァンタム狩りができるところです。
ここはマップが広いのでグル狩りがオススメです。
赤ガメのカードは3枚集まったのですが、青ガメのカードはまったくドロップせず。


・幹部B
MC幹部B
場所:ショーワ裏通り3
親分の沸くマップです。親分を多く狩りたいなら武器庫よりもここの方が良いでしょう。
レベル40以下でしか受けられないクエストで幹部A、Bを倒すというものがあります。
低レベルの人に幹部を倒すのを手伝ってほしいと言われたら、こころよく手伝ってあげましょう。

・手下B
MC手下B
場所:ショーワ裏通り3
同じく親分が沸くマップ。
こいつがドロップするアイテム「妖精の密」はジャクムの兜のアップグレードに必要で、高く売れます。
妖精の密を集めたいのであれば、ここよりも裏通り1か2の方が良いかもしれませんね。

・プラトンクロノス
MCプラトンクロノスN
場所:ルディブリアム時間の道1
マスタークロノス同様いつぞやのパッチでマップ変更され、テレポートとヒールアタックを駆使して乱獲できます。
マスタークロノスとはわずかなレベルの差でモンスターブックの付箋を別にされてしまったようです。

・オクトパス
MCオクトパスN
場所:カニングシティー工事現場
この先のオクトパス鬼沸きマップに行こうとしたとたんにドロップ。
オクトパスを狩るのであればこのマップの左上から入る隠しマップ「墜落注意区域」が一番です。
海賊のオクトパスはかわいいのに、こいつは気持ち悪いです;;

・ブラッドハーピー
MCブラッドハーピーN
場所:リプレ空の巣2
ジェネ狩り入門狩り場。
また個別に紹介しようと思いますが、ジェネ狩りをすると非常に楽で、逆に非常に退屈です。

・アリゲイター
MCアリゲイターN
場所:カニングシティーさまよい沼1
カニクエでさんざん倒したワニです。
個人的には一時、ポンラのガラスの靴をドロップしなかった恨みがあります。
今ではクエストさえ受けていればガラスの靴はすぐにドロップします。


ブックマスターレベル: 3
総カード数: 57/322
レアカード数: 2/37
一般カード数 55/285


« キャラ誕生秘話1(ファースト火魔)|Top|タイミング考察2(補助スキル発動時間計測) »

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://9rift.blog82.fc2.com/tb.php/106-fcb01b47

Top

HOME

九里

Author:九里
名前:九里不図
ワールド:けやき
職業:ビショップ
Lv:170
ギルド:HANABI

すべての記事一覧

この人とブロともになる

FC2Blog Ranking

バナー