FC2ブログ

九里歩いて不図思う

けやきワールドにて活動する聖魔、九里不図による、メイプルストーリーの世界を今よりちょっとだけ楽しく、そして何かを考えながら生きるためのアドバイス。

聖属性

二年前くらいから、どうも聖属性は他の属性と比べて優遇されているように感じます。

たとえば、高レベル雑魚MOBのファントムウォッチ系、玉虫姫、スケルゴザウルス系、上忍、忍頭…はことごとく聖属性弱点ですね。
4次スキル、ジェネシスも他の属性の全体攻撃スキルと比べてコストパフォーマンスに優れています。

ところが、ここ最近は聖魔に対する風当たりが強いように感じます。
MG使用を余儀なくされ、ヒールを有効活用できなくなるMOBの実装や、まさかの聖属性武器未実装!

この上、スケルゴザウルス系を越える雑魚MOBが実装された時に聖属性耐性を持っていたりしたら…
クァンタムエクスプロージョンを上げておけば良かったと後悔するかもしれません。もしかして、スケルゴザウルス時代にジェネシスでさんざんバカにした他職に頭を下げて、完全補助に回ることになるかもしれませんね。(私はけっしてバカにしてません)

シャイニングレイ、エンジェルレイ、バハムート、ジェネシスと聖属性に頼りっぱなしの聖魔は、それだけ危険をはらんでいるということです。

« アークメイジの汎用性|Top|マナリフレッションとレジ »

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://9rift.blog82.fc2.com/tb.php/11-9672ff05

Top

HOME

九里

Author:九里
名前:九里不図
ワールド:けやき
職業:ビショップ
Lv:170
ギルド:HANABI

すべての記事一覧

この人とブロともになる

FC2Blog Ranking

バナー