FC2ブログ

九里歩いて不図思う

けやきワールドにて活動する聖魔、九里不図による、メイプルストーリーの世界を今よりちょっとだけ楽しく、そして何かを考えながら生きるためのアドバイス。

ビシャスとの戦い方(基礎知識編)

今回は気軽に行けるボス戦の代表、ビシャスについて攻略してみます。

ではビシャスと戦うことになる舞台「時計塔の最深部」について見てみましょう。
時計塔の最深部

平坦な床と5つの足場、二つのロープからなるシンプルな場所です。
左上にある転送装置に話しかけると、この部屋から出ることができます。

足場の上と下とでは、それぞれ長所、短所があります。
まずは、ビシャスが頻繁に行う気絶攻撃とスキル解除攻撃
この二つは、上の足場にいればくらいません。
よって、上の足場ではこれらの攻撃を気にすることなく安定して戦うことができるでしょう。
しかし、上の足場の欠点はそこに沸くスーパーダークスターです。
このスーパーダークスターの自爆攻撃は相当痛く、ガードによる軽減込みでも5000近くくらいます。
これはMGをかけないと絶対に耐えられないですし、そもそもくらうべきではありません。
よって上の足場に爆弾が沸いた時、その足場で戦うのはあきらめた方が良いでしょう。

一方足場の下ですが、実はここにもダークスターは沸きます。
しかしそいつらは上に沸くスーパーダークスターとは別物のハイダークスター(わかりにくいですね;)
こいつの攻撃自体も結構痛いのですが、被ダメはガードによる軽減込みで約2800です。
下は広く平坦なので、自爆攻撃を避けるのも比較的容易でしょう。
耐えられるだけのHPがなくても、注意して戦えばMGなしでもいけると思います。

また、ダークスターは沸く数に限界があり、段の上、あるいは下に一定数以上沸かせれば、それ以降は沸かなくなります。


次にビシャス、ファントムのデータについて

 ビシャスプラントファントムプラント
レベル125125
HP23M1.59M
経験値7450001212500
KBダメージ1000012000
接触ダメージ
(ガードMAX時)
24003400

どちらもKBダメージが絶妙で、聖魔であればぎりぎり可能か否かというくらいです。
ビシャスの接触ダメージは、ガードによる軽減込みで約2400程度です。
気絶攻撃とのコンボ等で避けられないこともあるので、これに耐えられない場合は必ず常にMGをかけておきましょう。
ファントムは特殊な攻撃は一切してこないのですが接触ダメージが非常に高く、MGなしで乗り切るのはかなり厳しいでしょう。

次にビシャスの攻撃手段についてです。

・魔法攻撃
ビシャス炎攻撃ビシャス氷攻撃ビシャス雷攻撃
エレメントレジスタンスによる軽減が可能で、MAXで800程度のダメージに抑えられます。


・気絶攻撃
ビシャス気絶攻撃
独特の効果音とともに気絶状態になり、約5秒程度行動不能になります。この攻撃は足場の上で戦っている時にはくらいません。


・スキル解除攻撃
ビシャス気絶攻撃
気絶攻撃と同じエフェクトと効果音で、かかっている補助スキルが解除されます。この攻撃も足場の上ではくらいません。


・スロー
ビシャススロー
エフェクトがわかりにくいですが、かかると自分の頭の上にデンデンマークがつきます。
ディスペルで回復可能ですが、この状態は他人にはわからないのでPT員の動きが遅くなるのに気づいたら解除してあげましょう。
ソロ時にはテレポートがあるのであまり気にする必要はないかもしれませんが、極力回復しておく方が無難です。


・ダークスター召還
ビシャスダークスター召喚
わかりにくいですが、独特の効果音があります。
すぐにどこに沸いたのか把握し、対応。必要であれば回復、MGのかけ直しをしましょう。


・回復
ビシャス回復
周りのダークスターとともに約35000程度回復します。
特に対策はありませんが、この状態の時にビシャスは一瞬無敵になります。


・HPMP1
ビシャスHPMP1
怒りの叫び声エフェクトの後くらいます。
場合によってはテレポでわざと接触し、無敵時間で回避することもできます。
この行動の後、ビシャスはしばらく防御体制に入ります。


・防御体制
ビシャス防御体制
HPMP攻撃の後、約10秒くらいの間ビシャスは防御状態になり、あらゆる攻撃がきかなくなります。
同時にまったく攻撃してこなくなり、接触ダメージもありません。
追い詰められた時などはこの時に位置の入れ替えをしましょう。
また、この体制に入る瞬間、ビシャスはまったくの無防備状態になります。



これらの攻撃方法についてよく理解し、なるべく見分けがつくようにしておきましょう。
次回はPT補助として、具体的な立ち回りについて説明しようと思います。

« 天守閣への道5(天守閣での狩り方)|Top|【意見募集】スキル振り、指針の指針 »

コメント

初コメですw

ビサス苦手なので助かります><

これでビサスは攻略ですねぇw

爆弾なんてなければいいのになぁ@@;

ちゃんとコメしましたぜb

気絶とスキル解除の効果音は「みちょっ」で、
スローの効果音は「どしゃ~ん」ですねb
~┳┳(;谷)<ワカリヅライ

ちゃんと俺がうつってる^^
ちゃんと分析されてていいねb

>yozukiさん
爆弾は頑張れば避けられると思います。
(おそらく)40個以上段上に沸かせれば後は下には沸かないので、じっくりやってみましょう。

弓ならきっとソロでも早いですよ


>リーチェさん
わかりやすい説明ありがとうございますww
スローの効果音ってあるんですか?気づきませんでした;
テレポや解除手段のない弓さんにとって、スローはかなり致命的なんでしょうか?


>ケロさん
写ってますよw
てことで、攻撃してくれてるDKさんはケロスライムさんです。
でもちょっと見にくいので、そのうち画像を差し替えるかもしれません;

スローの音は「遠くで、何かおっきいものが壊れる音」って感じb
弓的には、爆弾に耐えるHP(約4,100↑)があれば、
スロウはへっちゃらですねw
HP足りずに「避け」で爆弾をしのごうとする場合は、
スローor気絶と爆弾がかぶると、死を覚悟します;

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://9rift.blog82.fc2.com/tb.php/110-d466f9da

Top

HOME

九里

Author:九里
名前:九里不図
ワールド:けやき
職業:ビショップ
Lv:170
ギルド:HANABI

すべての記事一覧

この人とブロともになる

FC2Blog Ranking

バナー