FC2ブログ

九里歩いて不図思う

けやきワールドにて活動する聖魔、九里不図による、メイプルストーリーの世界を今よりちょっとだけ楽しく、そして何かを考えながら生きるためのアドバイス。

【意見募集】スキル振り、指針の指針


プリ時代

私のブログは、育成サイトを銘打っておりますが、現在のところ低レベル育成について満足な育成記事の作成には至っておりません。
初心者からマジシャン、クレリック、プリーストの育成、スキル振り指南を書いていきたいと思ってはいるのですが・・・

正直、スキル振りのアドバイスの仕方はどう表現すれば良いのかということについて悩んでおります。
文章でつらつらと書くこともできるのですが、それだと何が大切なんだかよくわからなくなりそうですし、パッと見でわかりにくいと思います。
かといって私は、育成サイトでよく見る「具体的に何レベルでどのスキルをいくらまで上げれば良い」といったようなことは、極力書かないでおこうと思っています。
そんなこと書いて、もしみんながみんなが同じような育成になってしまえば、個性も何もあったもんじゃありません。
スキル振りというのは本来、もっと自由なものであるはずなのです。

例えば、プリーストのスキル振りとして一般的に以下のような書き方をしていることがあると思います。

プリーストスキル振り(例)

レベル スキル振り
70  シャイニングレイ1
71  エレメントレジスタンス1、ディスペル2
72  ディスペル3、ミスティックドア1、ホーリーシンボル1
73~83 ホーリーシンボル30
84~94 シャイニングレイ30




どこのサイトを参考にしたわけでもありませんが、大体こんな感じでしょう?

・・・果たしてこれと同じようなスキル振りをしている方がどれだけいらっしゃるでしょうか。
つっこみどころは満載です。


さて、この記事を見ている読者の方々。
できればコメントにて、上記スキル振りにつっこみを入れてくださいw
聖魔のことはよくわからないという方も、スキルテーブルを見ながらあれこれ考えてみてください。
管理者以外読めないコメントにしていただいても構いません。いろんな意見が頂けると嬉しいです。

結果と総評は、私なりの意見とともに一週間後(28日)の記事にて紹介したいと思います。
それまでコメントをどしどし送るのじゃぁ!

空のギャング

 


 


追記

私が育成のために参考とさせているサイトHP狂プリとして生きるぬるま湯めいぽ様にて、やや初心者向け、聖魔育成コンテンツが公開され始めましたね。

かつては師と仰いでいた(勝手に;)このサイトですが、今では同じ聖魔育成サイトとしてのライバルです(これまた一方的に;;しかもレベルは遠く及びません)。
今後の動向について注目していきたいと思います。

« ビシャスとの戦い方(基礎知識編)|Top|魔法使い装備可能全身鎧(♂)一覧 »

コメント

桜鯖でビショやってるものです。自分は レイ1→ディスペル2ドア1→ディスペル3HS2→…→HS30→サモン1レジ…→レジ20→…→レイ30→サモン15→残りはドアとドゥームに均等でした。

友達に攻撃型プリ(レイ先行)がいますね。

↓ディスペル書き忘れ;ω;
レイの後にディスペル…

私の聖魔はサブだったんで、サポート重視…
HS→ディスペル→エレレジ→レイ
の順にMAXにしていきました;
ディスペルは、ジャクムに早く行ける用です。

自力で狩ることが多ければ、「レイ先上げ」や「HSとレイを平行」した方が、
狩りは楽しそうな感じはしますね。
D子狩りもはかどりそうw

私はこまめ君と一緒に狩ることが多いので、HSを30まであげてしまいます。
でもデイビーとかしてたら、レイにもっと振れば、サクサクかれて面白いのかなーとかも思います。

正直よくわかんないから、リーチェの言うとおりにスキル振りしてるのが実情です。

リンクあり!こっちからも貼らせてもらいますー

ホリアロは捨てるべきと言われながらホリアロMAXの聖魔を育てて
ちょっと後悔してた身には育成サイト様の言いなりです
現在ならHP強化がかなりできるようになったし
レジ先上げでルディの奥のほうで背伸び狩りなんかできないかなー

どもで~す♪
自分はHS→レイ→レジとMAXにしてからひたすらデンデンMAX目指して振りまくってます。
予定ではこの後ディスペルMAXにして@はサモン15止めで残りドアって感じです。
まぁ聖魔作った一番の理由がデンデンでしたからw
でもデンデン楽しいですよね♪

こちらでははじめまして~b
いつかのジャコモでご一緒させていただいた聖魔です。

さて本題ですが、現在2回目の聖魔を育成しており、1回目の聖魔とは違ったスキル振りをしています。

1回目ではレイ1→ディスペル5→ドア1→HS30→レイ30→レジ20→ディスペル20→ドラゴン15→デンデン30→残りをドアに
2回目ではレイ1→ディスペル5→ドア1→HS30→レイ30→ディスペル20→レジ20→ドア20→ドラゴン15→残りデンデンに
と、こんな感じです。

両方ともHS先上げなのは、レイあげた後にHSを上げる労力を考えるとHS先上げしてヒール狩りを行ったほうが効率がいい気がしたのと、友達の狩場乱入が好きなので、乱入しても足手まといにならないようにという2つの理由から来ています。

2回目がディスペル先上げの理由は、ビシャスのデンデン攻撃対策と、健太や姫ではレジが有効にならないため必要性を感じなかったことから来ています。1回目ではGPW2発耐久が目標だったので早期にレジをMAXにしました。

デンデンとドアについては現在検証中です。2回目の聖魔がバリバリ骨狩りするようになるまでわからないと思います;
ドアが3分あるとちょっとした補充の後に「ドアがきえてるー!!!」ってことがなくなりました。ジャクムとかでも何度もドア出す必要がなくなって、いいのかな~とも思ってます。

やっとことがないのに書いてみる;&初コメ?;;
まぁ自分があげるとしたらで^^;
ホーリーシンボルまでの手順はまず同じだと思います。
まぁ人に頼る振り方なんですけど
ホーリーシンボルの後にドアを5にしてディスペルをMAX
にしてからシャイニングレイは30にするつもりです(やるとしたら)
84lvぐらいになるとシャイニングレイ俺にとってまともに活用
するのは武器庫ぐらいで姫だったらヒールでok
という考えとHSMAXなら姫多分入れてくれるでしょうという甘い考え
ですけどね^^;HSMAXの場合高いlvの友からすうときでも
友が減る経験値はHSで増やした分しかとられることはなさそうなので
結局すわせてもらう考えですね
プリの場合はどぉしてもソロにするとどの職にも適わなさそうなので
(3次のとき)あくまで自分の考えですが^^;
まぁ自分がふるとしたらそんなかんじです

みなさん貴重なご意見、本当にありがとうございます。
はじめはこんなこと書いて誰もコメントしてくれなかったらどうしようかとヒヤヒヤしておりましたが、おかげさまで安心して総評に入ることができそうです。

コメント返信はその記事にて!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://9rift.blog82.fc2.com/tb.php/113-65b8ee89

Top

HOME

九里

Author:九里
名前:九里不図
ワールド:けやき
職業:ビショップ
Lv:170
ギルド:HANABI

すべての記事一覧

この人とブロともになる

FC2Blog Ranking

バナー