【速報】ウィンドブースターによる聖魔スキルへの影響

このスキルはパーティースキルで、パーティー全員の攻撃速度が早くなるというもの。
ブースターのない聖魔にとっては、攻撃速度上昇の唯一の手段になるかもしれません。
また、今後アップしていくタイミング考察の記事にも大きな影響を与えそうな気がします。
これは調査せねばと思い、ウィンドブースターをかけてもらったのです。

調査方法は前回と同じ、効果持続時間の関係上、スキル50回発動時の時間を計測しました。
| エンジェルレイ | シャイニングレイ | ||
Wブスタなし | Wブスタあり | Wブスタなし | Wブスタあり | |
発動回数 | 100 | 50 | 100 | 50 |
時間(秒) | 80.73 | 40.46 | 104.9 | 52.21 |
攻撃速度(回/秒) | 1.239 | 1.236 | 0.953 | 0.958 |
えーっと;
変わってません><
スキルをかけてもらう前と後で・・・
時間の関係でAレイとSレイの2つしか調査できていないのですが、時間計測の上でも、そして体感でも、攻撃速度の上昇は確認できませんでした。
ただ、一緒にいたビショップの方が、早くなってるような気がすると言っていたので、武器の問題、あるいは時間で計れない微妙なものなのかもしれません。
その場では、スキルの「出」が早くなっているんじゃないかといった話にもなりましたが・・・
まだ詳しい調査は必要だと思いますが、私の予想では、現時点では聖魔の攻撃スキルはウィンドブースターの影響を受けないのではないかと考えています。
というのも、以前の調査で武器の振り速度と攻撃スキルの速度が関係ないという結果がありましたが、もしウィンドブースターが「武器の振り速度を上げる」という効果であるならば、魔法スキルの速度に影響はないのも当然です。
事実、通常攻撃(殴り)の速度は速くなっているような気はしました(時間未計測)
タイミング考察の記事内容が複雑にならずにホッとするのと同時に、他職は火力アップになるのに魔法使い(おそらく火毒、氷雷も・・・)は変わらないという事実に多少の理不尽を感じます。
ただでさえ攻撃速度に難のある魔法使いがこれ以上他職に差をつけられることになるとは・・・
しかしながら、私の勝手な妄想では・・・
この先、魔法使いのスキルも武器の振り速度に影響されるようなパッチが来るのではないかと感じました。
そうなればウィンドブースターの効果が魔法使いにも発揮されます。
そしてLUKが必要な武器の振り速度を速くすることによって、普通魔とINT極振り魔の火力差をなくす・・・
(実際、属性武器はLUKが必要な武器の方が振り速度は早く設定されています)
なんだかありそうな話のようにも思えます。
もしそんなことになれば、「うまいことするなぁ」と思うと同時に、私たちINT極振り魔は大打撃を受けることになるのでしょうか。
これは私の勝手な妄想です。
この内容を信じて被ったいかなる損害にも対処しかねます。
スペシャルサンクス・・・路地裏の猫、xAlleyCatsxさん
コメント
他にも再待機時間があるスキルの多い職なので、タイムリーフはとても助かると思いますよ。
ほうほう・・・
今度試してみます。
また、試してみた、という報告も大歓迎です。
コメントの投稿
トラックバック
http://9rift.blog82.fc2.com/tb.php/115-34a4e1f4
パッチィィィィ!!!!!!!!!!