FC2ブログ

九里歩いて不図思う

けやきワールドにて活動する聖魔、九里不図による、メイプルストーリーの世界を今よりちょっとだけ楽しく、そして何かを考えながら生きるためのアドバイス。

プリースト前半のスキル振り

1週間前の記事ついて・・・
皆さんのおかげでいろいろなご意見をいただきました、総評と私の意見を述べさせてもらいましょう。

プリーストスキル振り(例)

レベル スキル振り
70  シャイニングレイ1
71  エレメントレジスタンス1、ディスペル2
72  ディスペル3、ミスティックドア1、ホーリーシンボル1
73~83 ホーリーシンボル30
84~94 シャイニングレイ30


 


私は、例として挙げたスキル振りに関して、”つっこみを入れてください”と表現したのですが、みなさん自分の考えるスキル振りについて示してくれたようです。
まぁそれはそれで良いんですが、つっこみを入れるという表現は関西人しか使わないのかなぁ。

まずはコメント返信から。


>暁さん
勇気ある一発目コメント、ありがとうございます。
レイの前にレジですか。たしかにヒール狩りならば、中途半端なレベルのレイはなかなか使い物にならないかもしれませんね。

>リーチェさん
宣伝していただいてありがとうございました。おかげさまで多くの方の意見が集まりました。
すごい補助先行型の振り方ですね;そのレベルからジャクムに行っても当てなきゃ吸えないですし・・・どうなんでしょう?
しかしそれが自分に合っていると言うのならば、きっとそれが正解です。

>ももっぴさん
ある意味私の言いたいことに一番近い意見をくださっています。
まさに現役プリならではの意見でしょうか。

>麦さん
ルディ深層とレジの関係をよくご存知で。
ホリアロは捨てた方が良い、といったように、最終的に何のスキルを捨てるべきかというのは確かにあると思いますが、
「振るべきスキルさえ同じであればその順番は自由で良い」というのが私の見解です。

>KUNSAN・・・さん?
デンデン(ドゥーム)ですか・・・その意見に心から賛同はしかねます;
しかし確かに面白いスキルではあります。デンデン先振り、それも個性!

>めぐささん
詳しいご説明ありがとうございます。2種類の育て方をしたのであればその違いがよくわかるのでしょうね。
私もやる気があればもう一人聖魔を育ててみようと思っているのですが、そのやる気いつ沸いてくるのか・・・
プリ時代にGPW2発耐久とは、かなりの体力ですね。
ドアの持続時間は難しいところです。個人的には80秒では短いと思うのですが、180秒はいらない気がします。

>ユウさん
むしろ聖魔をやったことがない方からの意見の方が貴重だったりして・・・
”3次聖魔はソロだと効率は他職にかなわない”ということは決してありません。
何せHSでソロでも効率1割増しですから。
聖弱点、ヒールアタック有効狩場ではかなりまともに戦えますよ?


やはりおよそ例に示した通り、いち早くHSを上げるスキル振りベースで、あとはレイとレジをどうするかといったところでしょうか。
本当にみなさんコメントありがとうございました。



では私の意見として、前回示したスキル振りにつっこみを入れてみます。

なんでやねん1


・10レベルの間HS上げ続けるのなんてやる気がしない!
実は私も例に示したようなスキル振りでやっていこうと思っていたのです・・・しかし、10レベルもの間HSをずっと上げ続けるなんて、私には無理でした;
レベル70代といえば、他職の方々は3次スキルが充実し、みるみる火力が上がっていく楽しい時期だと思います。
しかし、HS先上げのプリはその間ほとんど火力の上昇がない・・・これではモチベーションがなかなか上がりません。
他のスキルに浮気をしたくなってしまうんです。
それは効率的には遠回りかもしれませんが、精神的には近道かもしれません。


・レジ1ではルディ深層の敵でMGが切れない
例に示したスキル振りのようにレジ1では魔法ダメージ軽減が足りず、ルディ深層でのMG切りヒール狩りができないと思います。
レジ1で魔法ダメージが無効になる、通称「レジバグ」は大昔に解消されています。
マスターデスマリやGファン狩りは今後の聖魔の狩り方の訓練になりますし、効率も良い方です。
自分のHPと相談しながら、必要なだけレジを上げておいた方が良いでしょう。


・レイは28止めでも可
スキル説明でも書きましたが、レイが28から30までで上昇するのは、魔法攻撃力2と消費MP2だけです。
最終的にMAXまで上げるにしても、しばらくは熟練度が60%になる28で十分です。


・レベルは上がらないほうが良い・・・状況もある
さて、これが一番言いたいことなんですが・・・
ソロ中心の人はレイ先上げの方が良いなんてことも言われていますが、なんだかんだでレベルアップが一番早いのはHSをいち早く上げることだと思います。
姫での補助や姉御、武者に早くから参加できますしね。

しかしながらもし、レベルが上がらない方が良いような状況があればどうでしょう?

デイビー前

わざわざわざと死んでまで経験値を下げるような人が集まるところ・・・そう、グルクエですね。
現在ではレベル70代では、マガティアクエとデイビークエという充実したグルクエが揃っています。
これらのグルクエは、回数をこなして特殊なアイテムを得るタイプのものなので、むしろなるべくレベルを上げずにやりたいという人も多いと思います。
第一クエスト報酬の経験値(チャットログに残る経験値)はHSやサクチケ無効です。
こういうグルクエに籠り、特殊アイテムを入手したいと考えている方は、グルクエで活躍できるような他のスキルを先に上げた方が良いのかもしれません。
グルクエでHSがなくて怒るという人はいないでしょう。マガティアクエでは魔法使い自体が貴重な存在のようです。

これは私自身の経験です。実はマガティアクエはやったことないのですが、デイビークエではHSなどほとんど無意味でしたよ。
マガティアクエは話を聞くところによると、満足のいく強化品を作るためには恐ろしいくらいの回数を必要とするとか・・・
そんなところではレベルは上がらない方が良いのかもしれませんね。
しかしもちろん、グルクエばかりやってレベル100まで行けるかといえば、そうでもありません。
経験値目当ての狩りは必要ですし、その時にはHSはおおいに役に立ちます。


ここから先は私の勝手な予想なのですが・・・これから先、メイプルストーリーの世界では「レベルが低い方が良い、楽しめる」というようなクエスト、システムが増えてくるような気がします。
高レベルプレイヤーは増えて行くばかりですが、狩場は限られていますからね。
何らかのパッチでプレイヤーの平均レベルがなるべく低くなるようにならないと、この世界はうまく回っていきません。
インフレによってスキル「メルアップ」の意味が薄れてきたのと同じように、HSの意味があまりなくなるような時代が来ないとも言い切れません。




さて、話がそれましたが、3次前半のスキル振りについては大体このようなところでしょうか。
何度も言いますが、”どの順番でどのスキルを上げたら良い”というようなアドバイスは書きません。
ここまで読んでくれた方なら、自分で考えてどのスキル振りが自分に合っているのかか判断できると思います。
何より、自分で一度スキルを使ってみるのが一番でしょう。使いやすいと感じたら上げていく、それで良いと思いますよ。
そのための判断材料は示したつもりですから。


しかし・・・”最終的にどのスキルを捨てるべきか、4次転職時までにスキルレベルをどこで止めるべきか”というアドバイスは

します!

それはまた次回ということで。

« 5周年記念パッチ感想|Top|魔法使い装備可能全身鎧(♀)一覧 »

コメント

たしかにMデスマリで「接触には耐えれるけど、魔法だと死ぬな~」って
強く思った記憶がありますpwq
そのときはなぜか、HP強化とかレジ上げとかはあんまし考えずに、
「もう少し大きくなってから来よっと♪」って感じで撤退しましたが^^;
あと、極DEX銃はアバでタオル隠すので、悩殺はしません~┳┳(’e’)<ゴメンネw

ふぅ・・・
一応ちゃんと全部読んだbb
明日には忘れてるだろうけど(’
いやぁ・・・奥が深いですなぁ・・・

まぁスキル振りなんてのはどの職もそうですが、自分の状況とか狩る敵とかにあわせて振っていけばいいんですな。

それをするにはスキルをよく知ってないといけないわけですが('-'

なんでやねええええええええええええええええええええええええん
もう突っ込みいれてくださいとかwww一言で十分やんpq

>リーチェさん
レジのタイミングについてはなかなか難しいですね。
そういえばファイアブルの火の玉攻撃も軽減できますね。

>yozukiさん
お疲れ様です。
まぁ、簡単なことをわざと難しそうに書いてるだけです。

>うぃんちゃん
まぁそういうことです。
ようはただのウンチクですな。

>キャッツさん
一言で何でも解決してしまう魔法の言葉ですね。
なんでやねん!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://9rift.blog82.fc2.com/tb.php/116-4ecf0166

Top

HOME

九里

Author:九里
名前:九里不図
ワールド:けやき
職業:ビショップ
Lv:170
ギルド:HANABI

すべての記事一覧

この人とブロともになる

FC2Blog Ranking

バナー