FC2ブログ

九里歩いて不図思う

けやきワールドにて活動する聖魔、九里不図による、メイプルストーリーの世界を今よりちょっとだけ楽しく、そして何かを考えながら生きるためのアドバイス。

はじめに

このブログについて

当ブログはNEXONジャパンが提供するオンラインゲーム「メイプルストーリー」の非公式ファンサイトです。
ブログ形式を取ってはいますが日記的な内容は少なく、過去の記事にも目を通していただきやすいようなものにしたいと思っております。
また、過去の記事に関しても適宜加筆、修正、公開停止、削除、コメントやトラックバックの操作をさせていただきます。
その他、基本的にFC2ブログの利用規約に従います。


当ブログの趣旨

当ブログは、主に聖魔(クレリック、プリースト、ビショップ)さんを対象として、メイプルストーリーの世界を今よりちょっとだけ楽しく、そして何かを考えながら生きるための手助けをすることを目的としています。
そのために、まずは基本的な育成法の紹介、そして私なりに考える聖魔の生き方の美学をご紹介します。
聖魔以外の職の方々にも聖魔がおかれている状況、考えていることなどをご紹介し、それぞれが自分の職のことを改めて理解できるようなことになればと考えています。
また、私の所有するキャラクター「九里不図」の活動についても、適宜ご紹介したいと思っています。
皆様の活動の参考としてください。

と、それなりに理想は語りましたが、まだまだこのブログは発展途上です。
これからもどんどんコンテンツを充実させていく予定ですので、みなさん暖かく見守ってください。


免責事項

当ブログ内の情報の信頼性に関しては一切保障できません。利用する際には自己責任でお願いします。
また、当ブログから得た情報により被った損害に関しては一切責任を負わないものとします。
ブログのコメントやトラックバックの内容は定期的にチェックし、怪しいものについては削除しているつもりではありますが、リンク先などでなんらかのトラブルに巻き込まれる可能性もあります。
クリックする時は自己責任でお願いします。
その他、当ブログ内、リンク先で発生したいかなる損害にも一切責任を負いません。


リンク、著作権等に関して

当ブログはリンクフリーではありますが、リンクしていただいた際には一言いただけると幸いです。
現在相互リンクの申し込みは受け付けておりませんが、個人的な采配によって勝手にリンクを追加したり削除したりすることもあります。
記事内容の無断転載はご遠慮ください。
引用は自由ですが、その際にはその旨とブログへのリンクをお願いします。

ゲーム画像内についての使用権や著作権など一切の権利は、株式会社ネクソンジャパンおよび韓国NEXON社が保有・管理しています。→著作権ガイドライン
権利者に無断で転載や複製、放送、公衆送信、翻訳、販売、貸与などの利用をすることはできません。(抜粋)
スクリーンショット以外の画像、動画、音楽はなるべく現行の著作権に触れないものを用いようと思っています。
当ブログにおける情報は、独自の調査や実体験、感想などと、他のサイトやブログから得た情報を参考に独自の解釈、説明を加えたもの、他のサイトやブログから得た情報をそのまま引用したものがあります。
参考先、引用元についてはなるべく明記するつもりではいますが、何かお気づきの点がございましたらメールもしくはコメントにてご連絡ください。




ゲームに対するスタンス

・不正ツールは一切使用しません。ただし、スクリーンショット・動画撮影ソフト、ジョイパッド支援ソフトは使用することがあります。また、ウィンドウの最小化は行います。
・システムを介さない信用取引は、どんなものであろうと行いません。これにはWM取引、ID売買等を含みます。
・IDの貸し借り、共有は行いません。
・その他、NEXONジャパンの規定する利用規約に反することは一切行いません。

・・・と、ここまでは当然といえば当然のことでしょうか。
ゲームだとはいえ、お金がからんでいます。
被害を受けるならまだ自分だけで良いのですが、誤って犯罪に手を染めてしまうことだけはあってはなりません。

・ポイントアイテムは使用します。基本的はポイントチャージを利用し、MTSにおけるポイント売買も利用します。
・アイテム、ゲーム内通貨の貸し借りは基本的には行いません。ただし、親しい間柄における軽微なものに関してはこの限りではありません。
・PCを2台使用してのプレイは反対ではありませんが基本的に行いません。ボス戦における看板など仕方がない状況もありますが、HS放置、HB放置などはあまり好みません。
・バグを利用してのウラワザは軽微なものであれば大いに利用させてもらいます。ただし著しくゲームバランスを崩すようなものに関しては触れません。
・通称「横狩り、横殴り」については、特に決まった立場はとりません。ただ、明らかにマナー違反だと思われる行為については反対です。
・基本的に運営側から与えられたものに関して文句は言いません。ただし、明らかに相手側に非があると判断したような場合には何らかの対処をするつもりではいます。

・・・私はあまり面倒なことに関わりたくない性格なので、どんなことをしている人がいようと基本的には何も言いません。
ただ、そういうことをする人なんだなという目では見るかもしれません。
あと、自分に著しい損害を及ぼすようなことがあれば、それなりの対処をするつもりです。

マナーとは主観的なものであり、明確な定義はありません。よく言われることですが、相手の立場になって考えてみましょう。
みんながみんなを思いやり、快適なゲームがプレイできれば良いですね。
「最低限利用規約は守る、他人に迷惑をかけない、その上で十分にゲームを楽しむ」それが私のプレイスタンスのすべてです。


その他、何かお問い合わせがございましたら、コメントまたはメールにてご連絡ください。

管理人:九里
e-mailアドレス:9ri-ft@live.jp

Top

HOME

九里

Author:九里
名前:九里不図
ワールド:けやき
職業:ビショップ
Lv:170
ギルド:HANABI

すべての記事一覧

この人とブロともになる

FC2Blog Ranking

バナー