FC2ブログ

九里歩いて不図思う

けやきワールドにて活動する聖魔、九里不図による、メイプルストーリーの世界を今よりちょっとだけ楽しく、そして何かを考えながら生きるためのアドバイス。

メインウェポンとサブウェポン

みなさん、武器はどんなものをお使いでしょうか?
武器は攻撃力に大きな影響を及ぼすので、こだわっている方も多いはず。
30%書で攻撃力が5も上がるので、物理攻撃職の方々は強化にこだわりたくなるのもわかります。

また多くの方は、普段使うメインウェポンと、たまに他の目的で使うサブウェポンを用意しているのではないでしょうか?
たとえば攻撃力の高いメインウェポンと、命中率やHP、移動速度など能力補正のあるサブウェポン。
他にも攻撃速度の早い武器や必要能力値の低い武器、DKであれば槍と鉾、魔法使いであれば属性の違いなど・・・
様々な武器を用意し、それらを使い分けるのが楽しみだったりするのだと思います。



聖魔の場合はどうでしょう?
普通魔であれば魔力の高いメインウェポンとHP補正のあるサブウェポンと使い分けることができそうです。
しかしINT極振り魔の場合、現状ではほとんど
「最大魔力の武器=最大HP補正の武器=メイプルウィズダムスタッフ」
なので、武器はメイプルウィズダムスタッフ一本で済んでしまいます。
これはまぁ、武器を持ち替える必要がない上に強化の手間も省け、合理的といえば合理的なのですが・・・

プリ時代(当時のss・・・人気度38って;;)

私もサブウェポンを持ちたいのです!


私は去年の夏(レベル70くらいの時)にメイプルウィズダムスタッフを入手して以来、今までずっとこれを使ってきました。
そんなに強くもないのですが、愛着があり、今後もメインウェポンとして特に新調する予定はありません。
魔力のない機動力装備、ネタ武器を除けば特にサブウェポンもなく、アバで武器の見た目を変化させるくらいしかできませんでした。


そんな私が、今回初めて、サブウェポンと呼べる武器を入手しました!

業炎装備


属性は何でも良かったんですが・・・レベル130属性武器です。


これは決して安い買い物ではありません。
ケチな私がコツコツためた小銭を一気に吹き飛ばすような、一世一代の買い物です。(言いすぎ?)
しかし、これを買った値段に見合うだけの価値を引き出せるのかといえばそれは疑問です。
いや、もちろんこれは火毒魔の方が使ってこそ初めて真価を発揮できる武器でしょう。
のどから手が出るほどほしい方がいるのもわかります。
こんなところで宣伝されて、無駄に高騰したらどうするんだというお怒りの声もわかります。

でも、私に使わせてください。

私はこの武器を装備すると、単純に魔力だけで50以上上がります。
しかしその代償として聖属性攻撃のダメージが75%になるというデメリットがあるのです。

前回の属性武器の説明を思い出してください。
無属性攻撃と召還スキルは属性武器の影響を受けません。
つまり、クァンタマーのメイン攻撃スキル、クァンタムエクスプロージョンとバハムートは、属性武器を装備していてもダメージが落ちないのです。
ジェネシス、エンジェルレイ、シャイニングレイのダメージは落ちますので、ジェネシストの方には必要ないでしょう?

しかしながら、あらゆるスキルを使い分け、使いこなすのがクァンタマー。
エンジェルレイはもちろん、シャイニングレイもジェネシスもたまには使います。
魔力50程度の差で、果たしてどの程度違いが出るのかわかりません。
HP補正がない分を他の装備で補うことを考えると、この魔力差はもっと微妙になるでしょう・・・

魔法ダメージ計算式を用いて試算してみました。
私の場合(魔力900くらい)、業炎の杖を装備すると、メイプルウィズダムスタッフを装備したときよりも・・・
クァンタム、バハムート、マジッククローは約8%ダメージが上がり、
エンジェルレイ、シャイニングレイ、ジェネシスはダメージが約19%落ちます。
この先レベルが上がり魔力が底上げされると、相対的にもっと落ちることになります。

業炎クァンタム

しかし、私はこれで満足です・・・サブウェポンが手に入ったのです。
「ここの敵はクァンタム狩りが有効だから業炎にしようかな?エンジェルレイ使うことが多いからウィズダムにしようかな?ぐふふ・・・」
と、一人でニヤケているのが楽しいのです・・・

あと、聖魔で属性武器を持っていると、それだけでインパクトがあるでしょう?
属性武器を持った聖魔を見かけたら、「あ、この人はクァンタマーなんだな」と思ってあげてください。




追記
9/12の記事で、最後に含みを持たせたまま終わってしまったので、誤解している方がいるかもしれません。

私は、
「炎・氷・毒・雷属性の武器があるのに聖属性の武器がないなんて不公平だ!早く実装してほしい!」
とはあまり思っていません。

まぁ、ちょっとは思っていますが・・・

あの記事で言いたかったのは
「聖魔でも、クァンタマーならその高い魔力を活用でき、属性武器を装備する意味がある」
ということです。

聖属性武器が実装されて喜ぶのは、主にジェネシストの皆さんです。
今日の記事を読んでいただいてわかるように、私のようなクァンタマーにとって属性武器の影響は小さいのです。

望みがあるとすれば、「無属性の属性武器の実装」でしょうか・・・
まぁ、聖属性武器よりももっとありえないとは思いますが、もしそんなのが出てきたらクァンタマーの天下ですな!




追追記・・・

とある事情で業炎の杖を手放しました;;

やはりケチンボの私が使うには高級すぎる武器だったようです。
もっと入手しやすくなった時に改めて探してみます。

« ビシャスとの戦い方(ソロ撃破編)|Top|モンスターカード収集記8 »

コメント

サブ武器に、レッドデビルなんてどうでしょう
全職装備で魔力75移動20だったはず・・・
少々値段が張るのが難点ですが^^;

業炎…すごいの手に入れましたねw
エコも強化済み炎の杖…通称「ハエタタキ」を持ってるので、
今度ふりまわしときます・3・
あ゛、まだクァンタム覚えてなかった( ゜д゜)

PS:「この人はクァンタマだ~」ってわかるの、このサイト見た人だけし…(’

トラックバックという文化はなかなか浸透しませんね・・・関連する文言は削除しておきます。

>通りすがりさん
ご意見ありがとうございます。
最近実装されたレッドデビル。LUL不要、レベル50で魔力75は確かにすごいですね。
移動速度20ということでサブウェポンとして魅力的です。

しかし、このレッドデビル、鉾のため、両手装備です。
ということは盾が装備できません。
さらに、私は装備したことがないので定かではないのですが、おそらく振りモーションのスキル(マジッククロー、エネルギーボルト、クァンタム等)が使えません。
ヒール、Sレイ、ホリアロ等をメインに戦うのであれば問題ありませんが、2次氷雷魔などが大金をはたいて買ってしまうとえらいことになってしまいます。
しかし属性武器同様一長一短な特性ですので、サブウェポンとして使い分けができれば面白いかもしれません。
なんとなく3次でのホーリーアローの使い道も見えてきます。

>リーチェさん
では私の業炎は「フトンタタキ」と名づけましょう。
真のクァンタムLOVERじゃないとこんな装備しません。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://9rift.blog82.fc2.com/tb.php/132-cc8d5ca7

Top

HOME

九里

Author:九里
名前:九里不図
ワールド:けやき
職業:ビショップ
Lv:170
ギルド:HANABI

すべての記事一覧

この人とブロともになる

FC2Blog Ranking

バナー