FC2ブログ

九里歩いて不図思う

けやきワールドにて活動する聖魔、九里不図による、メイプルストーリーの世界を今よりちょっとだけ楽しく、そして何かを考えながら生きるためのアドバイス。

聖魔のAP振りの基礎知識

1回のレベルアップにより、APは5ポイントもらえます。
メイプルストーリーでは、レベルアップにより自動的に成長するのは、最大HPと最大MPのみ。
それ以外のステータスは、このAPを振り分けることによって成長させることができるのです。
APを振ることのできる項目は最大HP、最大MP、STR、DEX、INT、LUK
能力値

では、聖魔にとってどの能力値がどういった意味を持つのか、それぞれ簡単に見てみましょう。

・最大HP
敵の攻撃に対する耐久力。1AP振ると、この値が8程度上がる。
ゲーム中盤以降になると、最大HP以上のダメージを与えてくる敵もいるので、APを振るのが効果的な場合もある。
・最大MP
スキル使用時に消費するポイントで、MGを使用した際にはHPと同様の役割を果たす。
1AP振って上がる値はスキルベネフィットやINTの影響を受ける。
しかし、スキル「ベネフィット」を上げており、人並みのINTがある限り、最大MPが低くて困るといったことはないので、この能力にAPを振る必要はない。
・STR
あらゆる武器を使用した通常攻撃のダメージの大きさに影響する。
しかし、魔法使いスキルのダメージの大きさには影響しないので、必要な能力値ではない。
・DEX
通常攻撃の命中率に影響する。
STRと同じく、魔法使いスキルの命中率には影響しないので必要なし。
・INT
魔法使いのあらゆる攻撃スキルのダメージの大きさ、命中率、そして魔法防御力に影響する。
他に、レベルアップ時の最大MPの上昇量にも関わる。魔法使いにとっては最重要能力値。
・LUK
魔法スキルの命中率、敵からの攻撃を回避できる確率、死亡時の経験値減少率などに関わる。
また、ほとんどの魔法使い専用装備を装備するために一定値が必要となるので、それらを装備したいのであれば上げるべき。


・・・ということで、聖魔が振るべきAPの選択肢としては通常、最大HP、INT、LUKの三択となります。
(一部、通常攻撃で戦うためにSTRやDEXを上げる「殴り魔」という育成法方が存在しますが、今回は考察対象外とします。)
INTは魔法使いにとって最重要能力値です。どんな育成法にしてもAPの半分以上はINTに振り、火力の底上げを行うことになるでしょう。

問題は最大HP、LUKを上げるか否か、上げるとすればいつ、どの程度まで上げるのか?ということになります。



ここで、一般的によく言われる3種類の聖魔のタイプについて見てみましょう。
これらはAPの振り方で区別されています。

・INT極振り魔
 最大HPやLUKにほとんどAPを振らず、INTのみを上げていく育成法。
 
・普通魔
 レベルに見合った魔法使い専用装備を装備するため、LUKをレベルと同じ程度に上げていく育成法。

・HP狂
 MGなしで雑魚から2発、ボスから1発のダメージに耐えられるのを目標に、最大HPにも積極的にAPを振っていく育成方法。

正確にはHP狂の中にLUKを振るものとそうでないものとがあると思いますが、HP狂自体が独特な育成法なので、総称されることが多いです。
それぞれ明確な基準はありません。また、それぞれAP振りではなく、装備品の補正で実現している場合も何と呼んで良いか微妙なところ・・・
それぞれ育成法にメリット、デメリットが存在し、一概にどの育成法が良いとは言うことはできません。
細かい特徴についてはまた個別にお話しすることにしましょう。

« ノックバックコントロール2(ノックバック方向と距離の調節)|Top|魔法使い専用の靴 »

コメント

なぜ防衛なんですか( ゚Д゚)!?

INT極が一番無難だけど普通魔も強化次第では一番強いと思うしLUK補正も無駄にならないし・・・悩む・・・ま、どうせそんな強化できませんpqホンテのネックレス付けてるとLUK無駄にしてる感があるよねpqHP振るのはBG行くようになってからだと思ってる俺でした。まあPS次第よね。

>リーチェさん
私は記事に載せるssはあまり深く考えておりません。
ただなんとなくさびしいかなぁと思って載せているだけなので、特に深い意味もないつもりです。
今回のssも「能力値の中のINTの欄にカーソルを合わせて説明が出るんですよ」ということさえわかればどんなssでも良かったのです。
(INTがレベルアップ時のMP上昇量に影響することはご覧のようにゲーム内で説明されいます。「魔法攻撃の成功率」というのはどういうつもりなんでしょう・・・)
ただ、九里不図の能力値を公開してしまうと、それはそれでまたいろいろと説明しなければなりません。
ということで、適当な倉庫キャラの能力値を公開しただけなのです。

さて、どうして地球防衛なのかということに対する回答ですが・・・
地球防衛本部では、他の地域よりもNPCから薬を安く買えるというのはご存知でしょうか?(特に露系)
彼女はメインキャラに多くの安い露を供給という役割を果たすため、地球防衛駐在倉庫キャラとなっているのです。
また、私は地球防衛本部にいるNPCが好きなので、スペイソンさんやグボさんを写してみました。
ペパさんやマウンティーン君、ケイちゃんを見ても、地球防衛本部での人間関係をいろいろと想像してしまいます。

もうちょっと踏み込んで・・・どうしてレベル8なのに地球防衛に行けるのか?という意味なのであれば、なかなか鋭い突っ込みです。
もちろんテレポストーンを使えばすぐに行けるんですが・・・レベル8で地球防衛本部に行くのは確かにちょっと大変です。

さらに言うとこのssのキャラクター、能力値がすこーしおかしいのです。
そこまでつっこんで来る人がいればすごいと思うのですが・・・

>キャッツさん
なんでそんなに聖魔のAP振りに詳しいのでしょう??
ジャクムの兜とホンテネックレスを装備するとLUK補正がすごいことになりますね。
HP強化はあくまでMGなしでの攻撃に耐えられるためだと考えています。
MGかけた上でBGの攻撃に耐えるだなんて・・・潔く死にましょうよ;

どちらかというと初心者向け記事のつもりなのですが、話がかなりマニアックな方向に進んでしまっています。

聖魔ってソロだとなにもできないって本当ですか?

>つばささん
どこからそんな疑問がわいてきたのかわかりませんが、一応お答えしておくと・・・

聖魔はソロでも他職ができることは大抵できます。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://9rift.blog82.fc2.com/tb.php/135-194fb7e4

Top

HOME

九里

Author:九里
名前:九里不図
ワールド:けやき
職業:ビショップ
Lv:170
ギルド:HANABI

すべての記事一覧

この人とブロともになる

FC2Blog Ranking

バナー