FC2ブログ

九里歩いて不図思う

けやきワールドにて活動する聖魔、九里不図による、メイプルストーリーの世界を今よりちょっとだけ楽しく、そして何かを考えながら生きるためのアドバイス。

ノックバックコントロール2(ノックバック方向と距離の調節)

KB方向の基礎知識

?歩いて敵に接触する場合、右から接触すれば右へ、左から接触すれば左へKBされる。
これは敵の向きは関係ありません。常に敵から離れる方向へとKBされます。
KB1

?敵の遠距離攻撃では、敵の向いている方向へKBされる。
自分と敵との位置は関係ありません。また、敵は必ずしもこっちを向きながら遠距離攻撃をするわけではありません。
よって敵が自分とは逆の方向を向いて遠距離攻撃をした場合には、敵の方へKBされ、遠距離攻撃+接触のコンボをくらってしまう可能性もあります。
例えば、ジャクムなどは常に左を向いているので、遠距離攻撃によりKBされると、自分が右にいようと左にいようと必ず左方向へKBされます。
KB2

?テレポートにより直接敵本体に突っ込む、もしくは無敵時間を利用して敵本体に突っ込み、無敵時間の解除で敵に接触した場合。
敵の向いている方向へKBされることが多い。
ちょっとややこしいですが、聖魔で戦う上では日常茶飯事の接触なので、意識しておきましょう。
基本的には?と同じ方向へとKBされるのですが、たまに?の場合と判断されるのか、別方向にKBされることがあります。
特に敵の群れの中に突っ込んで行った場合、どの敵がどの方向を向いており、どの敵に接触するのかを把握することは困難で、なかなかKB方向をコントロールできません。
KB3


KB距離の調節

?この前紹介した?の種類のKBの場合、方向キーを押さずにくらうと通常のジャンプ一つ分程度移動する。
これを知っておくと、忍耐をする上でかなり役立ちます。
忍耐中のジャンプ量(移動速度、ジャンプ力100)とほぼ同じです。
KB4

?下から接触するとKBされない。
下から接触・・・どういう状況下というと、敵が多く沸いている段上にはしごで登る時などですね。
この状況でははしごから落とされる心配はありません。
ただし、遠距離攻撃では落とされます。
KB5

?方向キーを押しながらKBされることにより、ある程度KB距離を調節することが可能。
例えばKBされる方向と逆方向にキーを押しながら被ダメを受けることにより、KB距離をかなり短縮できます。
うまくタイミングを合わせれば小さな足場でも落とされることのない距離でとどまることができます。
敵との接触KB軽減や忍耐のためにぜひともマスターしたいテクニック。
KB6

?ジャンプ中にKBされると大きく飛ばされる。
特に飛ばされる方向と同じ方向にジャンプしながらKBされると、フラッシュジャンプと同じくらいの移動距離になります。
忍耐などではこれを利用したショートカットもできるため、できればうまく利用したいテクニック。
KB7

?行動の変化と被ダメのタイミングがうまく合えばKBされない
ロープを上り下りするタイミングやテレポートの瞬間など、タイミングが合えばダメージは食らうがKBはされません。
ただし、タイミングはかなりシビアで狙って発動するには相当のテクニックが必要です。
KB8

« モンスターカード収集記9|Top|聖魔のAP振りの基礎知識 »

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://9rift.blog82.fc2.com/tb.php/136-dfbc20c2

Top

HOME

九里

Author:九里
名前:九里不図
ワールド:けやき
職業:ビショップ
Lv:170
ギルド:HANABI

すべての記事一覧

この人とブロともになる

FC2Blog Ranking

バナー