FC2ブログ

九里歩いて不図思う

けやきワールドにて活動する聖魔、九里不図による、メイプルストーリーの世界を今よりちょっとだけ楽しく、そして何かを考えながら生きるためのアドバイス。

モンスターカード収集記9

今回はちょっと多め・・・

・スパーカー
MCスパーカー
場所:アクアロード 西側の分かれ道
キバが長いほうのアザラシ・・・トド?セイウチ?この辺のことはあまり詳しくありません;
プリジャーとともにこのマップで大量に沸いています。
タテガミと体の模様がちょっとかっこいいぞ!

・ヘクタ
MCヘクタ
場所:エルナス 冷気の平原1
茶色いオオカミ・・・なのだと思いますが、分身攻撃のような遠距離攻撃をしてきます。
エルナスのモンスターはみんなチャリクエ品を落とすので、狩りがいがありますね
成長するとウェアウルフになるのだと思っていました・・・

・ホワイトパン
MCホワイトパン
場所:エルナス 冷気の平原2
このあたりのマップではヘクタなどと混合していますので、お目当てのモンスターの生息割合の高いマップを選びましょう。
こいつが成長するとライカンスローブになるのか・・・?

・からす(ssなし)
MCからすN
場所:ジパング カラスの家2
ご存じ、低レベルの頃のおいしい狩場。
ジャンプ靴の書30%を落とすので、一攫千金も狙えます。
カラスの家1とほぼ同じマップですが、カラスの家2ではお地蔵さんでワープができるので、うまく活用しましょう。

・モモサル
MCモモサル
場所:武陵 天桃の果樹園3
武陵から白草村へ行く途中で、モモを投げつけてくる邪魔なモンスター
桃の種が梅干しの種に見える気がします。
種なんて見た目じゃわからないですけどね・・・

・天鹿
MC天鹿
場所:武陵 天桃の果樹園3
モモサルに比べて生息数はあまり多くありません。
楓城でetcアイテムを100個集めるクエストがあるので、カードを集めるついでにやっておきましょう。
カワイイ顔で名前がカッコイイ・・・

・グリュピン
MCグリュピン
場所:オルビス 青光の庭園2
三色犬のうちの氷属性のモンスター。
段差は多いですが沸きは良く、まわりやすいマップなので、火魔にとっては良い狩場なのかもしれません。
残りの犬たちも早々に片づけてしまうつもりです。

・訓練用藁かかし(ssなし)
訓練用藁かかしN
場所:武陵 初級修練場
平坦で狭いマップ、鬼沸き、そしてものすごく鈍足なモンスターと、暇だが高効率の狙える狩場。
時間沸きで仙人人形が現れますが、中央左にある看板をダブルクリックすればダメージを与えられるようになります。
武陵のモンスターのetcアイテムはチエル玉と交換可能。

・ムサベツベア
MCムサベツベア
場所:武陵 野生熊の領土1
タイルンの出現するマップとは別ですが、ここの上にある石のベンチ(?)に桃を置くと、タイルンからのお礼のメモをもらえます。(関連クエストあり)
無差別級のクマか・・・なかなか良い名前じゃないか。

・猫仙人
MC猫仙人
場所:武陵 妖怪の森2
妖怪の森1の一番上から隠しマップに入ると、この猫仙人単独沸きマップになります。
ショーワのサクラが猫のぬいぐるみをほしがっているようです。
私は猫よりも犬の方が好きです。でも、ゾウさんのほうがも~っと好きです。

*以下、ティエンクと紅葉で交換・・・

MCNPCティエンク

・レッサーバルログ
エリニア~オルビス間の船で航行中に襲ってくるモンスター。
レベルの低いうちは部屋の中に入っていないと、放置しているうちに死んでしまうこともよくあります。
倒したい時に現れず、忘れた頃にやってきてひどい目にあわされるのです。
また、タイラスの拉致を企てているようで、関連クエストは4次スキルの取得に必須です。

・スノウマン
エルナスで関連クエストがありますが、悪いヤツではなさそうです。
マスターモンスターの中でもかなり強い方で、レベルが低いと苦戦すると思います。
氷霧中では500ずつダメージをくらうので注意しましょう。

・神仙妖怪
正式名称は「神選仙妙選王」。
関連クエストをやったのですが、見れば見るほど憎たらしい顔をしているような気がします。
出現したときのテロップ「気持ち悪い猫の鳴き声がします」がヒドイ・・・
物理攻撃無効状態になりますが、魔法使いには関係ないです。

・ジェノ
過疎マップ地球防衛本部の、さらに分かりにくい隠しマップに沸くマスターモンスター。
たしか実装パッチ直後に行った時に全マップで倒したので、おそらくけやきで初めにジェノを倒したのは私です!
こいつも長距離吹き飛ばし攻撃を使ってきます。

・ダイル
実はまったく会ったことのないマスターモンスター・・・
おそらくカニングシティーの沼地に沸くのでしょう。(危険なクロコ?クロコダイル?)
同じ鳥とワニでもクロコファミリーの関係とはえらい違いのようですね;

・キンクラン
フロリナビーチの一番奥に沸くマスターモンスター
テロップが出るので出現したことはわかると思うのですが、初めは背景に溶け込んでいてどこにいるのかわかりにくいです。
クエストをこなさないといけませんが、フリーパスを持っていればフロリナへは無料で行けます。


ペット用装備の「特定アイテム回避」を買ったのですが、モンスターカードの回避はできないようです;;
おかげでドロップssの撮影できていないものもあります。
拾った後に捨てられない一番重要なものだと思うんですけどねぇ・・・
しかしこのアイテム、100pと比較的安く、矢やモンスターカード(etcのやつね)、いらない薬などを10個まで登録でき、ペットが拾わないように設定できるので、結構便利だと思います。
(去年の冬の「サンタの本」なんかはぜひ回避したいですね;)

レアカード数が全体の半分を超えました・・・もうレアでも何でもないです。
今月はinできない日も何日かあるのですが、全種類のカードを1枚ずつもらうことはできそうです。

ブックマスターレベル: 5
総カード数: 117/322
レアカード数: 23/37
一般カード数: 94/285

« お勧めスキル振り(初心者スキル)|Top|ノックバックコントロール2(ノックバック方向と距離の調節) »

コメント

カードいいよねぇ~・3・僕にもカードわけてくれよぉ~wクリk~w
ホンテで十分だからさぁ~=w=

ホンテは討伐に参加さえできれば、ジャクム同様ドロップ率はけっこう高いようですよ?
レベルによってティエンクと交換できるカードの種類が増えるようなのですが、高レベルになればジャクムやホンテのカードも交換できるのでしょうか?
そしてもし可能なのだったら果たして何枚くらい必要なのでしょうか?一万枚くらいかな?

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://9rift.blog82.fc2.com/tb.php/137-cbe79759

Top

HOME

九里

Author:九里
名前:九里不図
ワールド:けやき
職業:ビショップ
Lv:170
ギルド:HANABI

すべての記事一覧

この人とブロともになる

FC2Blog Ranking

バナー