九里歩いて不図思う

けやきワールドにて活動する聖魔、九里不図による、メイプルストーリーの世界を今よりちょっとだけ楽しく、そして何かを考えながら生きるためのアドバイス。

スポンサーサイト


スキル降り公開

今日はついに私のスキル振りについて公開してみます。
あらかじめ言っておきますが、一般的に推奨されているスキル振りとは少し違うのでご注意を。

冒険の技術
my冒険の技術

はっきり言って私が唯一後悔しているスキル振り。
まったく実用性はないですが、エフェクトを見るためにも使えないスキル(ロバスト)が存在するのは私にとって致命的なんです。
100Pくらいで初心者スキル再配分の書があれば買いますよ?ネクソンさん・・・
ライディングモンスターは取得していますが、乗れません。
メーカーは取得してみたものの、私にはなかなか活用できないみたい。

マジシャンスキル
myマジシャン

いきなりですが、ちょっと変人っぷりを発揮しているところかもしれません。
しかし私の紹介するスキル説明を見ればその理由も納得していただけるのではないでしょうか?
MGは18で困ったことはありません。今後も困ることはないでしょう。
マジックアーマーは効果は無いに等しいですが、現役で使用しております。

神聖魔法
my神聖魔法

特に目立ったところはありません。
ホーリーアローはエフェクトを見るためだけの1振り。
残り2次SPは1次のマジックアーマー振りです。

神聖魔法(上級)
my神聖魔法(上級)

これも一般的にはちょっと変わったレジ16止め。
同じくこれで困ったことはありません。
ドアが120秒の10、サモドラがバハムートに必要な15止めと、私はある意味一番合理的だと考えるスキル振り。


3次までのスキル振りについて
私のスキル振りには、捨てスキルはあっても、捨てSPはありません
すべてのSPが何らかの目的のために消費されています。
マジックアーマーですら、一応物理防御力が4上がるという役割を果たしています。(ブレスだけと比べて)
後悔しているのはデンデンスローに振ったSPを1だけロバストに振ればよかったと思っているだけ・・・


ビショップ
myビショップ

私はレベル143ですが・・・スキルレベルMAXのスキルはありません。
こんなスキル振りをしているのは、もしかしたら私だけかもしれません。
細かく見ていきましょう。
(括弧内の数字は現在のマスターレベル)

・メイプルヒーロー9(20)
メイプルクリスタルのおかげでマスターレベルが20まで上がりました。
しかし20まで上げきるにはあと4レベル分のSPが必要;
しかし、まぁ早く上げておきたいですね。

・バハムート20(30)
常時発動のため使いやすいです。持続時間が短いと使えないですし、長すぎても途中で切れません。
転職後真っ先に上げて行ったのですが、ただちょっと上げすぎたような気もします。

・マナリフレッション9(10)
性能は決して良くはありませんが、使えないスキルではありません。
貴重なSPですが、持続時間が短いと全く使えないので、個人的に許容できる90秒まで上げました。
早くマスタリ20を貼って、HS同じ持続時間の120秒で完成としたいところです。

・クァンタムエクスプロージョン15(20)
クァンタマーなのに15とは以外に思われる方もいらっしゃるかもしれません。
確かにもっと火力は欲しいのですが、これ以上スキルレベルを上げると相対的にシャイニングレイが使いづらくなります。
あらゆるスキルを使いこなす、使い分けるためにもしばらくはこれで良しとします。
マスタリ30が出回れば本格的に上げるモチベーションも上がるのですが・・・

・エンジェルレイ15(30)
これも上げすぎるとクァンタムとのバランスが取りづらいのです。
ビシャスソロ撃破のために早く上げたかったのですが、30のマスタリを貼っておくためにもとりあえずはこれくらいでいいかなと・・・

・ジェネシス1(10)
MP消費量増加というデメリットのせいで、まったく振る気がしません。大丈夫、1でも十分強いです。
おかげで5周年イベントのミニダンジョンで、含み笑いでジェネシスを6連発できた聖魔は私だけかもしれませんな。
ただ、骨で一緒に狩る人に対して自分の火力の低さが申し訳ないと思う程度で、まだまだ上げるつもりはありません。

・インフィニティ1(10)
これはしばらくは1止めで賛成でしょう。上げたら上げたで使えると思うのですが、上昇量が微増過ぎです。

・ホーリーシールド1(10)
これも1止めでなんら問題なし。ただ、逆に1だけは絶対に振っておきたかった。

・リザレクション1(10)
1だけは絶対必要ですが、ソロで何の役にも立たないスキルをこれ以上上げる気はしません。
タイムリーフも普及してくると、再使用待機時間の短縮は効果が薄い気がするのです。
このレベルでも、誰かホンテに連れて行ってくれます?

・ヒーローインテンション0(0)
そろそろ取得しておくかなぁ・・・その程度;

私が思うに、これ以上レベルを上げても、上がるのは火力だけです
ある意味、私のスキル振りはこれで完成されていると言えます。
クァンタム30が手に入るまでは、レベル上げのモチベーションはなかなか上がりません。


実際育成される方へ・・・
私のスキル振りはあまりオススメできるようなものではありません。
4次攻撃スキルは(ジェネシスをのぞき)スキルレベルを上げれば上げるほど上昇率は上がる傾向にあります。
ですので、いろんなスキルをバランス良く上げるよりも、一つのスキルを集中してあげる方が良いと思います。
ただ、「何レベルで自分の理想とするスキルに完成するのか」ということは必ず意識しましょう。
極端に言えばレベル200になればみんな同じようなスキルになります。(すべて上げきることはできません)
そこで個性も何もあったもんじゃないですから・・・

« モンスターカード収集記11|Top|ダブルクリックで見るプロフィール »

コメント

クァンタムやAレイの「相対的につかいにくくなる」や「バランスがとりづらい」の趣旨がよくわからないですが~
ていうか、デンデン使いだったんですね~┳┳(’e’)b

>リーチェさん
たとえばクァンタムのスキルレベルを上げて、ものすごく使い勝手が良くなったとしたら、範囲攻撃スキルとしてシャイニングレイは使わなくなってしまうかもしれません。
最悪キー設定の中からシャイニングレイを外してしまったりすると、そのスキルはもうお蔵入りとなってしまいます。
4次職にもなればいろんなスキルが使えますが、そのいろんなスキルの長所をつぶさないように使い分けてあげるのが、4次職の醍醐味だと思うのです。
他のスキルを生かすために、あえて使いやすいスキルを上げない・・・それを究極にしたのがJISさんのスキル振りですね。
http://jisworld.blog18.fc2.com/blog-entry-312.html

・・・とはいっても私の場合もエネルギーボルト、ホーリーアロー、サモンドラゴンは実質死にスキルです。

それにシャイニングレイには「横方向に範囲が広い」、「クァンタムのようにスカがない」といった十分な長所があるので決して死にスキルにはなりませんけどねw

デンデン(ドゥーム)は効果的に使ったことがないのでデンデン使いではありません;
今後、万が一聖耐性を持った強敵が実装された時に役立つはずです!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://9rift.blog82.fc2.com/tb.php/148-388029d6

Top

HOME

九里

Author:九里
名前:九里不図
ワールド:けやき
職業:ビショップ
Lv:170
ギルド:HANABI

すべての記事一覧

この人とブロともになる

FC2Blog Ranking

バナー

