FC2ブログ

九里歩いて不図思う

けやきワールドにて活動する聖魔、九里不図による、メイプルストーリーの世界を今よりちょっとだけ楽しく、そして何かを考えながら生きるためのアドバイス。

モンスターカード収集記11

・ローヤルカツス
MCローヤルカツス
場所:アリアント ローヤルカツスの砂漠
サボテン砂漠2からサボテンの家に入ると行ける隠しマップ。デウが沸きます。
おそらくカツスファミリーのお父さんで、デカパンをはいています。
沸きは多くはありませんが平坦なので、適正レベルで来ると良い狩り場になるかもしれませんね。

・スナモグラ
MCスナモグラ
場所:マガティア 砂塵の吹く丘
サヘル地帯2から行けるスナモグラのミニダンジョン。
どちらかというとサヘル地帯3の方が平坦ですし沸きも十分です。
というかレベル20代ではサヘル地帯3はかなりの高効率マップとなるでしょう。
頭の上の生き物は何でしょう?

・スクラット
MCスクラット
場所:ルディブリアム ヘリオス塔99階
氷雷魔の狩り場として有名な場所。
カードの効果はヘリオス塔でのアイテムドロップ率アップなのですが、ヘリオス塔ではこいつしか沸きません。
クエストで標準米を大量に集める時に使えということなのでしょうか。

・アムティ
MCアムティ
場所:フロリナビーチ 熱砂地帯
フロリナビーチの奥、キンクランの沸くマップです。
名前と姿が一致しないマイナーモンスターではないでしょうか?
ノコノコでは2足歩行ですがこいつは4足歩行・・・

・カツス
MCカツス
場所:アリアント アリアント西門の外
カツスファミリーのお母さん的存在。エプロンをしています。
ジュニアカツスも出現するマップですが、一つ先のサボテン砂漠1に行けば単独沸き、カツスの砂漠行けばジュニアカツスの単独沸きになります。
雫情報によると、60%素早さの書(全身鎧)をドロップするそうですよ。

・ロイド
MCロイド
場所:マガティア 禁断の実験室
C-1区域から行けるミニダンジョンですが、沸きも狩りやすさもC-1の方が上ですね。
ただ、C-1区域は混んでいることが多いと思うのでミニダンジョンの方が気軽に行けます。
今や中堅レベルの代表的狩り場となっているようですね。

・ファイアストーンボール(ドロップSSなし)
MCファイアストーンボールN
場所:オルビス オルビス塔<12層>
このマップではアイスストーンボールも沸きますが、オルビス塔11層では単独沸きになります。
ハークルに魔法石書作ってもらったり、ポンラのスリッパをもらったりするのによくお世話になります。
反撃が痛いのと縦移動が面倒なので狩り場にはなりませんね。


*先月の最後、ティエンクと紅葉で交換・・・

MCNPCティエンク

・ワルメンボウ
様々なマスタリーブックを落とすことで有名で、今や絶滅危惧種として認定されているという噂の深海のボス。
カードのドロップ率は悪くないらしいのですが、私はここ半年くらい姿を見た記憶がありません。
右沸きと左沸きで攻撃方法やドロップアイテムが違うらしく、両沸きなんていう悲惨な状況もあるらしい・・・
私がワルメンボウの攻略記事を書くことなんてもうないのでしょうね;

・キメラ
ジェニミストとアルカドノの研究所を結ぶ隠し通路に出現するマスターモンスター。
クエストを進めていないと通ることができません。
マガティアのクエストはほとんど手をつけていないので、討伐クエストがあるのかどうかよく知りません。
とあるモンスターが錬金術の犠牲になったのではないかという話も・・・
内親王絢子様の聖戦
(リプレの魔法の種が安くなる仕組みや、魚を集めるクエストの検証をされているブログです。)


とりあえずティエンクのカード交換クエストが終わってホッとしているところです。
ジパングのボスや時間沸き、マクロ対策モンスターは全く手の付いていない状況なので、真のレアカードはまだまだたくさんあります。

クリスタル集めのおかげでツノキノコとゾンビキノコのカードを5枚集めました。
同じカードを5枚集めるとコンプリートしたということで勲章マークがつくのですが、これからはコンプリートしたカードの数も記録していきたいと思います。
今のところは・・・ツノキノコとゾンビキノコだけです!!
基本的に1枚カードを入手したモンスターは狩らないので、なかなかコンプリートはしないのです・・・


ブックマスターレベル: 5
総カード数: 139/322
レアカード数: 31/37
一般カード数: 108/285
コンプリート数: 2/322

« キャラ誕生秘話3(グルクエ専用投げ)|Top|スキル降り公開 »

コメント

モンスターブックのエピソードによると、
ローヤルカツスパパは頭悪くて、
いつもカツスママに怒られてるそうですpwq

お、かなり

カードかなり集まってますねw
リトの場合、どうも狩場的にカードが偏って
集まってしまいます^^;

初めまして、こんばんは。
まさかキメラの足の話で紹介をいただくとは思いもしませんでした。
しょうもない話ですみません。
そういえば、キメラの討伐クエストはないような気がします……
何のためにいるエリアボスなのでしょう?
カード集め、頑張ってください。そしてぜひエピソードを。

>リーチェさん
なんかちょっと悲しくなるエピソードですね。

>リトさん
なるべくカードが偏らないようにしているんです。
コンプリート数が2種類しかないというのもその結果。
だってコンプリートしてしまうと、それ以降カードの効果を得ることができなくなってしまうんですもの・・・

>lupaさん
どうもはじめまして。
以前から紹介させていただこうと思っていたんですが、ずいぶん先延ばしになってしまいました。
キメラの足の話も単なる一つのきっかけと思ってください。
討伐クエストのないエリアボスもまだまだいるので、この先クエストが追加されるかもしれませんね。

モンスターのエピソードやカード効果は、どこかの大御所サイトさんに任せておこうと思っています。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://9rift.blog82.fc2.com/tb.php/149-7427de9e

Top

HOME

九里

Author:九里
名前:九里不図
ワールド:けやき
職業:ビショップ
Lv:170
ギルド:HANABI

すべての記事一覧

この人とブロともになる

FC2Blog Ranking

バナー