FC2ブログ

九里歩いて不図思う

けやきワールドにて活動する聖魔、九里不図による、メイプルストーリーの世界を今よりちょっとだけ楽しく、そして何かを考えながら生きるためのアドバイス。

モンスターカード収集記番外編~カードを集めることの意味~

レベル上げの競争社会から脱落した私は、現在主にカード集めに奔走しています。
しかし、だからといって「レベルでランカーになれないからせめてカード集めでいちばんになろう」
と考えているわけでもありません。

もちろんそうなれば良いのですが・・・敵わない人には敵わないのです。
骨カード

現在、カード取得枚数が多くなることによって生じるキャラの強さへのメリットはありません。
いや、キャラの強さってそもそも何でしょうね?
グループクエストは回数をこなすことで強力な装備品を得ることができます。
パチンコ玉を稼ぐと、良いアイテムと交換できます。
いろんなサブイベントも、結局はお金稼ぎだったり強力な装備品を入手するためだったり、何かしらの特典があります。
しかしモンスターカードは、ゲットした時のわずかな効果と、コンプリート時の経験値ボーナスくらいしかありません。
何枚集めたからご褒美に・・・といったものはないんですね。(今後のパッチで何かしら追加されるかもしれませんが・・・)
苦労して集める割に、自己満足とみんなに自慢できることくらいしか意味がないんじゃないでしょうか?

海賊転職


私がモンスターカードを集める理由・・・
それは、過疎狩場への注目と、あらゆるモンスターへの等しい愛です。

レベル上げに固執していると、経験値効率の良い狩場でしか狩りをしなくなります。
ドロップアイテムの改善や沸きの調節などはされているみたいですが、今では全く人が寄り付かなくなった狩場なんかもあると思います。
聖魔をやっていると、それはきっともっと顕著です。
2次転職から下手すればレベル200まで、経験値しか考えていなければヒールアタック有効、聖弱点モンスターしか狩らなくなってしまうんじゃないでしょうか。
アークメイジは4次職になって属性の壁を越えることに成功しました。
しかし聖魔は4次職になってもジェネシス、エンジェルレイ、バハムート・・・正直聖属性、飽きてきませんか?

いろんな狩場で狩ることにより、新たな発見が生まれます。
マップの数だけ狩り方があります。
隠しポータルの先にお目当てのモンスターが大量に沸いていたりしたら嬉しいですね。
今までにないスキルの使い方を発見するかもしれません。

私はなるべくカードを入手した狩場、モンスターに関して3行以上コメントを書くようにしています。
確かに思い入れの深いモンスター、忘れてしまうほど陰の薄いモンスター、色々あると思います。
(ジパング以外の海外旅行先モンスターはカードが設定されておらず、扱いが少し異なります・・・)
しかし彼らもこの広い世界で生きているんです。
せめてカード1枚を落とすくらいの数は狩ってあげて、その時にコメントの一つでも残してあげたいのです。

レベル144にアップ

どんな狩場でもMP消費3500のジェネシス打ちっぱなしというのは全然楽しくなく、効率的ではありません。
あらゆる狩場で他職に負けないくらいの殲滅力を目指すクァンタマー。
いろんな狩場でいろんなモンスターを狩るというのは面白いですよ?
この広いメイプルストーリーの世界を隅々まで遊びつくしたことの証明。
それが私にとってカード収集の意味なのかもしれません。

今や強力な装備品を持っていても「課金乙」
高レベルになっても「廃狩り乙」でオシマイな時代です。
(*乙=おつ=お疲れ様ですの意味
ここでは「頑張ったね、でもその苦労は報われるの?」といった皮肉的な表現です。
・・・改めて解説すると何だか悲しい;)

プライスレスなモンスターカード集めが、新たなトレンドとなる日が来るかもしれませんね。

スルラ×2

« 能力値公開|Top|モンスターカード収集記12 »

コメント

カード集めはこれから出てくる勲章って装備があるからそれでトップになれば勲章がもらえるぜw能力は忘れたけどかなりいいぞw

>猫さん
はぁ、勲章ですか・・・どうせトップにゃなれないのだから関係のないことなんでしょう。
なんのご褒美もない、ただのシュミ。それでいいのだと思います。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://9rift.blog82.fc2.com/tb.php/156-88e5449a

Top

HOME

九里

Author:九里
名前:九里不図
ワールド:けやき
職業:ビショップ
Lv:170
ギルド:HANABI

すべての記事一覧

この人とブロともになる

FC2Blog Ranking

バナー