FC2ブログ

九里歩いて不図思う

けやきワールドにて活動する聖魔、九里不図による、メイプルストーリーの世界を今よりちょっとだけ楽しく、そして何かを考えながら生きるためのアドバイス。

物価高騰の影響

物価の高騰は新規プレイヤーの参入を困難にします。初期の頃は狩りでも大した黒字が得られないにもかかわらず、フリマでの物価が高く、買い物がしにくくなるからです。

また、ポイントの価値が高くなると、リアルマネー使用に対して寛容になります。長時間狩りをして少ない黒字を得るよりも、MTSで切手を買った方が楽だと思うようになるからです。

物価の高騰は、相対的に回復薬が買いやすくなり、ケチる必要があまりなくなります。同時に、黒字スキルの効果が薄れます。

このまま物価高騰が続けば、プレイヤーはポイントの使用を余儀なくされます。もちろん使う、使わないは自由ですが、ポイントなしでこのゲームを十分遊べるのかどうかというと、少し疑問です。基本無料のオンラインゲームとされているメイプルストーリーですが、成熟期となっている(?)今、遊び方を考えないといけないようです。

« 聖魔ってこんな職|Top|変わるもの、変わらないもの »

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://9rift.blog82.fc2.com/tb.php/16-7a11ee35

Top

HOME

九里

Author:九里
名前:九里不図
ワールド:けやき
職業:ビショップ
Lv:170
ギルド:HANABI

すべての記事一覧

この人とブロともになる

FC2Blog Ranking

バナー