FC2ブログ

九里歩いて不図思う

けやきワールドにて活動する聖魔、九里不図による、メイプルストーリーの世界を今よりちょっとだけ楽しく、そして何かを考えながら生きるためのアドバイス。

目、顔装備

見た目がひどいため、アバなしではなかなか使えないと評判の目、顔装備。

まずは目装備から・・・

アイテム名

REQ

魔防

命中

その他

Lv

オウルアイ

20

1

1

 

タンポコアイ

35

2

1

 

Wow!キツネサルアイ

45

 

2

 

エリマキキツネサルアイ

50

 

1

攻撃力+1、魔力+1



装備効果はどれも似たようなもので、見た目もアレなんで、強化するにしても適当に選んで良いと思います。
価値を考えると、低レベルでも装備できるものの方が良いかもしれません。
エリマキキツネサルアイは攻撃力が付いているため、例によって避けた方が無難。

強化は命中、DEXともに必要ないので、INT強化のみとなります。
30%、10%書の効果が大きく、60%、70%書と100%書がほぼ同じ効果という、ちょっと変わった強化書になります。
30%書をなるべく連貼りし、残りを100%書で埋めるのというが定石でしょう。
100%書は高価ですが、60%、70%書よりも確実です。

強化コストとアバ代、それに見合う効果を考えると、無理に装備する必要はないと思います。
命中率が致命的となる戦士系、装備のためにDEXの必要な盗賊ならまだしも、魔法使いにとって重要性はそんなに高くはないはず。
意思疎通(表情)や見た目の印象は重要です。
個人的には、アバなしで装備するのはやめていただきたいですね。


次に顔装備・・・

アイテム名

REQ

物防

回避

その他

Lv

犬鼻

25

1

1

 

ピグ鼻

45

2

2

 



現状ではほぼ犬鼻の一択。
ピグ鼻も能力的にはほぼ変わらず、おそらく今後も種類は気にする必要はないでしょう。
また、顔装備は期間限定で強力な能力補正をもった装備が出ることも多く、それらを装備するだけでも十分楽しめます。

強化は体力強化と回避強化ができます。
回避強化は正直あまり意味がありません。
むしろ他職にとってDEX強化の意味を果たすので比較的高価なことが多く、避けた方が良いでしょう。
体力強化は比較的容易です。HP100くらいのものであれば簡単に作ることができると思います。
というのも、カエデヤクエストという1レベルから簡単にできるクエストがあり、30%、70%書が多く出回っているためです。

こちらも見た目がひどいため、アバなしで装備するのはつらいところです。
HPというのは聖魔にとって1発、あるいは2発耐えられるかどうかのは重要な問題で、必要不可欠となる場合もあります。
見た目を我慢するか、アバを買って対応するか、狩る敵をあきらめるか、よく考えてみましょう。

« おススメスキル振り(2次スキル)|Top|昔は良かった・・・ »

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://9rift.blog82.fc2.com/tb.php/168-2b8c5d5c

Top

HOME

九里

Author:九里
名前:九里不図
ワールド:けやき
職業:ビショップ
Lv:170
ギルド:HANABI

すべての記事一覧

この人とブロともになる

FC2Blog Ranking

バナー