FC2ブログ

九里歩いて不図思う

けやきワールドにて活動する聖魔、九里不図による、メイプルストーリーの世界を今よりちょっとだけ楽しく、そして何かを考えながら生きるためのアドバイス。

聖魔からみた・・・火毒魔

以前の記事で一番要望の多かった(といっても20人弱ですが・・・)新企画・・・

他職を知る!


グループ狩りに誘われることの多い聖魔。
一緒に狩りをするパートナーがどんな職かによって、こちらの戦い方、補助の仕方も変わってきます。
補助職、パーティー狩りのプロフェッショナルとしては、他職の特徴もぜひ知っておきたいところ。
聖魔の立場で補助をする、ともに戦うという視点から、各職業の特徴について、簡単に見てみようと思います。

ただ、正直私は聖魔以外の職についてほとんどやったことがありません。
ですので、少なからず個人的な思い込みや偏見等があることかと思います。
そんな時には色々とアドバイスをもらえるとうれしいです。

1次職では各職の個性がまだまだ出ないので、グル狩りといっても「ただ一緒に狩る」といった形になると思います。
逆に4次職では、各職個人で能力がほぼ完成されており、それぞれ好きなように戦ってもあまり問題はありません。
そこで今回は、2次、3次でのグル狩りを中心に、各職の特徴を活かした戦い方ができるようなアドバイスをするつもりです。
また、各段階で、同レベル程度の強さでのグループ狩りを想定しています。
どちらかのレベルが高い、いわゆる「吸い」「吸わせ」のような狩りは考えていません。
2次職なら2次職同士、3次職なら3次職同士の狩りでのことだと思ってください。

ではまず第1回目として、私も経験があり、同じ魔法使いとして比較的よく知っているつもりの火毒魔について




火毒魔

特徴
2次職では高い火力の単体攻撃スキルを持っており、主に炎弱点の敵を1体ずつ確実に倒していく戦法となります。
テレポによる機動力を活かした流れるような狩りが特徴的。
多少使いづらいですが、毒スキルを用いて器用に戦う方もいらっしゃるようです。
ファイアアロー

3次では戦法ががらりと変わり、ポイズンミストを用いた毒狩りがメインになるかと思います。
全職中1、2を争うほどパーティー狩りに向いていない職・・・という印象が強いですが、比較的格上の敵でも相手にすることができ、経験値効率はかなり高い職だと言われています。
また、その狩り方の特性上かなり赤字になりがちなので、ヒールがもらえる、HSがもらえるというだけで歓迎されることも多いかもしれません。

パーティースキル
・メディテーション
一応パーティースキルですが、聖魔以外に特に役立つ相手がいないので、喜んでかけてくれるでしょう。
こちらも焼きそばの節約になるので、感謝してかけてもらいに行きましょう。

・ブレス
回避率、防御力アップがちょっとうれしい程度で、ほとんど役に立ちません。
無理にかけに回る必要もないと思います。
・ヒール
MGをかけて戦っていればあまり意味はありません。
MGなしで戦っていても、特に3次以降はHPが少なくなった状態でゆっくりヒールを待っている暇がないので、自己回復される方が多いでしょう。

・特徴的なスキル
ポイズンミスト・・・火毒魔といえばこれ、というくらい特徴的なスキル。
撒いておけば40秒後に確実に敵の体力を1まで減少させることができます。
必中スキルで、相手が強くなればなるほどその効果は大きくなります。
ただ、とどめの攻撃を当てるにはやはり魔法命中が必要なので、どんなに高レベルの敵でも狩れる・・・というわけでもないようです。
毒攻撃の効かないモンスターもいますが、4次職ではファイアーデーモンでこの耐性を無効化できます。
このスキルが優秀すぎるおかげでグループ狩りに向かない、といった感じなのだと思います。
また、画面が緑色のガスで覆われてしまうので、あまり気持ちよく狩れないというのも敬遠される所以でしょうか・・・

立ち回り
・2次
お互いつかず離れずで適度な距離と保ちつつ配置狩りが良いと思います。
ヒール狩りできて炎弱点のモンスターはほとんどいないので、なかなか相性の良い狩場がありません。
ただ、弱点を突かなくても火力は十分なので、ヒール狩りできる狩場でうまく立ち回ってもらうほうがいいと思います。
毒狩りでは良い相性を発揮する可能性があるような気もします。
特に3次直前でのデスマリオネット狩りでは、火毒魔が毒をまきちらし、聖魔がとどめをさす・・・といった戦い方で大きな効率を出せるような予感・・・試したことはありませんがね;

・3次
毒狩りであれば、お互いに非常に立ち回りが難しいと思います。
基本的に別々に動き回りながら火毒魔が毒を撒き、聖魔がとどめをさすといった形になるのでしょうか?
40秒の持続時間を確保するためにも、相当広いマップでないと持て余すことになりそうです。
パーティースキルのための接点の確保など難しい点は多いですが、低レベルからでも骨に行けたりして、やはり相当可能性を秘めている組み合わせかもしれません。
難しいことを考えなくても、普段グル狩りをする機会が少ないと思うので、誘ってあげれば喜んでくれると思いますよ。




やっぱり「かもしれません」とか、「と思います」といった表現が多くなってしまいます。
逆に火毒魔の方で、聖魔にこういう活躍を期待してる!・・・ていうのがあれば、コメントなんかでフォローをお願いします;

・・・あ、あと、スキル画像を撮らせてくれる他職の方々募集中します。

« モンスターカード収集記16|Top|MGについて・・・ »

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

また一段と萌えさせてくれる(

じゃなく。。私も1回火魔とグル狩りしました、
立ち回りはやはり 火魔が毒撒きそのあとに聖魔が駆除。
ですかね。。 火魔とグル狩りは効率云々の前に楽しいので
個人的にお勧めカモ,

>蒼色の空さん

萌えますかねぃ?

自分は火毒魔をやったことあるのですが、聖魔として、火毒魔さんと一緒に狩りをしたことがほとんどありません。

体力の弱った敵を倒していく・・・確かに楽しそうですねw

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://9rift.blog82.fc2.com/tb.php/175-69f53f1f

Top

HOME

九里

Author:九里
名前:九里不図
ワールド:けやき
職業:ビショップ
Lv:170
ギルド:HANABI

すべての記事一覧

この人とブロともになる

FC2Blog Ranking

バナー