FC2ブログ

九里歩いて不図思う

けやきワールドにて活動する聖魔、九里不図による、メイプルストーリーの世界を今よりちょっとだけ楽しく、そして何かを考えながら生きるためのアドバイス。

聖魔から見た・・・氷雷魔

氷雷魔
特徴
・2次
2次の時点ですでに範囲攻撃スキル、氷結スキルを持っており、それぞれの特徴を活かした狩りが得意です。
マガティアなど大量の敵を相手にする狩場が多い現在では、雷狩りが主流でしょうか。
どちらにしろ、属性攻撃でありながら、あまり属性を意識することのない戦い方ができると思います。

・3次
やはり広い攻撃範囲、氷結効果で、大量の敵を足止めしながら倒していく能力に優れています。
攻撃速度は十分ですが火力で少し他職に劣る面があり、火毒魔とは逆に3次で属性を意識した狩りをすることになるでしょう。
また、単体相手には威力の高い攻撃スキルに乏しく、本来の力を存分に発揮することは難しくなります。

パーティースキル
メディテーション
火毒魔と同じで、大盛り焼きそばと同じ効果があります。
そんなに大きな効果でありませんが、あったらあったでうれしいので、喜んでかけてもらいに行きましょう。

ブレス
命中率アップの効果はありませんし、氷雷魔自体そんなに接触の多い職でもないので、回避率、防御力アップの効果もあまり意味がありません。

ヒール
MGをかけている場合は、ちょっとした赤字軽減程度にしかなりません。
MGをかけずに戦っている場合は被ダメごとにヒールを待っている暇がなく、自力で回復される方が多いでしょう。

特徴的なスキル
アイスストライク・・・攻撃範囲、攻撃速度、氷結効果、どれを取っても魔法スキルの中で抜群の使いやすさ。
スキル威力にやや難がありますが、氷属性弱点の敵には他職を圧倒する強さを発揮できることでしょう。


立ち回り
2次
ヒール狩場では、お互い持ち場を気にすることもなく、縦横無尽に狩り回れるでしょう。
オススメは提灯、レイスなど。
また、ヒール狩場でなくても、2次の雷集め狩りは接触が多くなりがちで、同行狩りによる赤字軽減が図れるかもしれません。
聖魔が戦闘員として活躍できないので、経験値効率は悪くなると思いますけどね。

3次
3次での聖魔と氷雷魔のおいしい組み合わせは、ズバリ集め狩りです。
敵をまとめないと効率化できない氷雷魔と、ヒールで回復しながら集めの得意な聖魔が、相性ぴったり。
3次前半は駐車場、中盤からは武器庫で絶妙のバランスを発揮できるでしょう。

« 聖魔から見た・・・ナイト|Top|モンスターカード収集記16 »

コメント

3次のときは。氷魔と1対1でグル狩り はしたことありません。
3~4人で武器庫で。ならあったきがします。

2次。なら提灯。などで。結構一緒に狩った記憶が。。

氷魔自身のほうからみると。2次のころは。わざわざ。組む必要ないかな。。と思うことも。しばしば.

>蒼色の空さん
武器庫で氷雷魔との集め狩り、おいしいですよー

2次の頃でもグループボーナスがあるので、一緒に狩るならやっぱりグループ組んだ方がいいはずなんですけどね・・・
なんだか経験値を吸われてる気がするんでしょうね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://9rift.blog82.fc2.com/tb.php/177-7b753d41

Top

HOME

九里

Author:九里
名前:九里不図
ワールド:けやき
職業:ビショップ
Lv:170
ギルド:HANABI

すべての記事一覧

この人とブロともになる

FC2Blog Ranking

バナー