FC2ブログ

九里歩いて不図思う

けやきワールドにて活動する聖魔、九里不図による、メイプルストーリーの世界を今よりちょっとだけ楽しく、そして何かを考えながら生きるためのアドバイス。

聖魔から見た・・・ナイト

ナイト系

特徴
・2次(ソードマン)
戦士全般に言えることですが、単体相手にはパワーストライク、複数相手にはスラッシュブラストと、接近戦にはめっぽう強いです。
EXアタック、パワーガードによる追加ダメージにより殲滅力も十分。
逆に、遠距離攻撃ができず、移動速度も遅めなので、敵が分散しているような狩場には向いていません。

・3次(ナイト)
コンボアタックによるダメージの底上げ、ファイナルアタックによる桁違いのダメージは圧巻。
また、シャウトなんていうおもしろいスキルもあります。
モンスターライディングにより機動力は大幅に改善されますが、パワーガードが解除されてしまうため狩り中に積極的に使うのは難しいでしょうか。

スキル
・パーティースキル
ブレイブブレイブ
攻撃力が上がるスキルですが、聖魔にとっては防御力が下がるだけでまったく役に立たないスキルです。
他に物理攻撃職のメンバーがいればかかってしまうのも仕方ありませんが、気になるようだったら自分で解除しましょう。

ブレスブレス
戦士にとって命中率は致命的・・・必中である場合にも、ブレスがあるおかげで命中装備を火力装備に変えたりもできます。
接近戦の多い戦士にとっては回避や防御力も地味に役立つと思うので、特に断りがない限りなるべくかけてあげましょう。

ヒールヒール
接触が多く、耐久力が高いためヒールの待ちやすい戦士にとっては、非常にありがたいものだと思います。
常にHPに気を配り、定期的にヒールをかけてあげましょう。

・特徴的なスキル
コンボアタック
通称観覧車(?)攻撃するごとにダメージが上がり、最高までたまると、威力の高いファイナルアタックを発動できます。
一つ一つ溜まっていく姿は、見てるだけでも楽しいですね。

立ち回り
・2次
上述したようにブレス、ヒールが役に立つため、一番補助しがいのある職の内の一つ。
戦士さんにはあまり動かずに戦ってもらい、聖魔がタゲをとりつつ動き回るという配置狩りが効果的だと思います。
遠距離攻撃をしてくる敵は苦手ですが、それ以外ならいろんな狩場に対応してくれると思いますよ。

・3次
引き続き補助のしがいがあり、同行狩りで格上狩りも比較的容易でしょう。
移動速度の弱点を補うためにはやはり集め狩りが効果的。
姫のように安全地帯のない狩場でもガリガリ戦ってくれます。


関連育成サイト
メイプル料理教室
英雄の隠れ家




なかなか他職紹介ページのテンプレートが定まりません;
今回参考となるような育成サイト様にリンクを貼ってみました。
おススメの職別育成サイト(ブログ)があれば教えてください。(自己推薦可・・・)

« ヒール&Sレイ狩場(3次時代)|Top|聖魔から見た・・・氷雷魔 »

コメント

弓サイトは
弓語り冥利 ttp://yumikatari.yu-nagi.com/
がオススメです。
レンジャー時代の良質サイトを検索したら軒並み閉鎖ってorz
レンジャーとボウマスターの面白さのベクトルの違いに絶望した!
後私の知ってるサイトはJISさんのリンク集頼みだったり(’

ブレイブの防御力低下は、あとからブレスをかければ上書きすることができます。

私はブレイブがかかったら、すぐにブレスで防御上書き(自分にも、使った戦士さんにも)するようにしています。
防御低下のデメリットだけが消えて、攻撃アップは消えませんからね。

効果は微々たる物ですが、気持ちの問題です!

>Carnivalさん
情報ありがとうございます。
・・・そのサイトは初めて知りました。
JISさんも記事の中でいろいろなサイトを紹介してくれますよね。
埋もれてしまうので探すのが大変だったりしますが;

>スミモさん
書き込みありがとうございます。

その手があったか!・・・って感じです;
確かに防御だけ上書きしてくれるなら相手方にもありがたいですね。
今度書き替えときます。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://9rift.blog82.fc2.com/tb.php/178-660e665a

Top

HOME

九里

Author:九里
名前:九里不図
ワールド:けやき
職業:ビショップ
Lv:170
ギルド:HANABI

すべての記事一覧

この人とブロともになる

FC2Blog Ranking

バナー