FC2ブログ

九里歩いて不図思う

けやきワールドにて活動する聖魔、九里不図による、メイプルストーリーの世界を今よりちょっとだけ楽しく、そして何かを考えながら生きるためのアドバイス。

今後のブログと・・・メイプル(長文)

12月となりました。

いいふうふ


普段ならここで11月の反省と今後の予定・・・ということになるのですが。
今日はちょっとおいておきましょう。
今回は他の大御所ブログ様で気になる記事があったので、その内容に乗っかっていきたいと思います。



まずはおなじみ「4次職にはなれない僕らだから」

インテリブログの作り方と言う記事が紹介されていました。
この記事を受けて「4次僕」はFC2ブログランキング、メイプルストーリーテーマで1位を獲得されました。
やはりあのクォリティのブログは今のメイプルストーリーの状況ではJISさんしか書くことができません。
その「4次僕」で、当ブログが育成考察サイト(ブログ?)としてRSSリーダーとは別枠で紹介されているということを非常に光栄に思っています。


私のブログも育成考察ブログであり、日記的内容をほとんど含まず、多少難しい内容を取り扱ったりしているので、インテリブログの範疇に属するのでしょう。


私は日記やエッセイなど、文章を書くのが苦手です。
メイプル社会に問題を投げかけるような主張やコミュニケーション、マナー等を扱った題材は苦手ですし、記事内容として一種タブー視している部分もあります。
難しいんですよね、表現の仕方が。単に自分の考えに自信がないだけとも言えますが・・・
しかし、特に聖魔の育成考察に関してはどんなサイト、ブログにも匹敵するくらいのクォリティがあると自負しております。
これからも内容は充実させていくつもりですし、JISさん流に言えば少なくともここ2,3か月くらいの間は私のブログに匹敵する聖魔育成考察ブログは存在しないでしょう。
(調査不十分の可能性アリ・・・)
それぞれのサイトやブログに役割があるとすればね、「他のことは知らん、だが少なくとも聖魔流インテリブログは俺に任せろ」・・・ということです。



で、JISさんは「閲覧者の少ないブログは閉鎖的で、一種の情報操作ともなりうる」ということもおっしゃっています。

確かにそうだと思います。

私が書いてある内容は私個人の意見ですし、反対意見があってこそその本質を理解できます。
また、私一人では見えなかった盲点を発見することができるかもしれません。
私は(なるべく)すべてのコメントに対して返信します。
過去の埋もれてしまった記事でもかまいません、思うところがあればどんどんコメントしてください。
そしてその活発な議論のために・・・もっと多くの方に私のブログを見ていただきたいですね。


しかしながら、私は他のブログに行って「リンクしてください」なんて言いません。「読んでください」なんてお願いするつもりもありません。
ただ、一度でいいから見ていただきたい。面白くないと判断したならその後は読んでもらわなくてかまいませんから。
そのために、認知の機会は増やしたい・・・JISさんと同じですね;


私もブログランキングバナーを記事の最後に置こうかしら?

カニクエ3人娘


今日の記事は長いですぞぃ






さて、次は今後のメイプルストーリーについてです。
社会問題は扱いたくない、文章は苦手だと言っておきながら早速ですけどね。

ごぞんじ「メイプル総回診」
最近メイプルにすっかり冷めてしまったと思っていた財前さんが珍しく熱く語ってらっしゃいます。
コメント欄にもいろんな思いが飛び交っています。

見たことない方は、まずは目を通してみてください。


めいぽ考察? 今のメイプルストーリーにカンフル剤を打つとしたら?
めいぽ考察? メイプルストーリー ファンサイトの現状を考える



聖魔としてヒールを否定されたことに腹が立つって?
財前さんは聖魔をプレイしたことがありません。
ですので、むしろそこは逆に突っ込むべきところじゃありません。




「今のメイプルストーリーはヤバイ(?)」

これはおおむね1年以上プレイしていて、それなりにレベルを上げている人なら誰しも少しは思うことでしょう。
何がヤバイのか?

・まず、インフレがヤバイ
私も何度も言ってますが、今のメル経済は異常です。
その影響はあげればキリがありませんが、私が思う一番の悪影響は、短期的には既存スキルの無意味化とプレイの大味化です。
それぞれ7月に一度語っているので詳細は割愛します。
そしてこのままインフレが進めば長期的には・・・後で書きましょう。

・レベルアップスピードがヤバイ
高レベル雑魚モンスターはかれこれ2年近く変わりません。
それなのに骨のミニダンジョン実装、4倍キャンペーンでみんなのレベルが急加速。
低レベル時のレベルアップ速度上昇はかまわないと思うのですが、この高レベル量産体制はどういうことなのでしょう?

・アップデートスピードがヤバイ
毎月一度のアップデートですが、最近は海賊、5周年、メーカー、そして未来のトウキョウと、状況はめまぐるしく変化しています。
運営側は何をあせっているのでしょう?
あと、メルマガ、師弟キャンペーンによるネクソンIDの水増し。
そんなことしたら運営側にとってはゲームの実プレイ人数の把握が難しくなるだけだと思うんですが・・・


まぁ、これくらいにしておきましょう。




私は以前、「オンラインゲームは常に変化するものだ。その変化に柔軟に対応し、状況に応じた楽しみ方を模索するべき」と書きました。
この考えは今も変わりません。楽しめなくなったのならゲームをやめれば良いんです。
ゲームをやってる時間なんて現実世界で見れば無駄な時間なんですから。
レアドロップ目指して狩りを続けるよりも、バイトして稼いだお金でMTS購入する方が黒字に関しちゃよっぽど効率的です。

個人的にはそれで良いと思います。



しかし、メイプルという世界全体で考えると、それはヤバイのかもしれません。



インフレを例にして考えてみましょうか。

赤字、黒字の概念のないゲームは面白さが半減します。
薬の入手が難しくなったらレベルアップスピードが落ちるじゃない!って?
今はそんな感覚麻痺しているかもしれませんが、長い目で見たとき、黒字赤字の概念があるほうが、絶対に、絶対におもしろいですって。

今1ヶ月エルフ(メイド)を買ってあなたはいくら儲けられますか?
もしかして同じ1000PでMTSで買った物をフリマ入り口で叩き売りした方が儲かっていたなんてことありませんか?
フリマで1ヶ月で稼げるメルの量が1000P分を下回ったとき、フリーマーケットは一気に衰退するかもしれません。
今でも安い物は店頭に並べても意味がなくなっています。召還石とかね;

みんなが究極の効率重視に走り出すと・・・みんな現実世界でバイトを始めます;
そしてメイプルの世界には誰もいなくなる・・・

インフレの果てにこんなことになるかもしれません。
突っ込みどころはたくさんあるかもしれませんがね。


対策は・・・どうすればいいのでしょうね?
みんなの持ってるメルの量を、ある日突然1/100にするとか・・・
回復薬の価格とドロップメルの量を為替変動性にするとか・・・
どっちにしてもいずれはインフレが進行するのでしょうか?
そこは運営のプロの仕事です。



「今のメイプルは初心者に優しくない、だから新規プレイヤーは増えない」
これは必ずしも正しくはないと思います。
実際初心者のみなさんに聞いてみなさいな。
インフレでフリマでの取引なんかできなくても、彼らは何にも気にせずたくましく生きてます。
モンカニ行ってみなさいな、アバターでかためた高レベルサブよりもオウルアイむき出しの初心者が楽しんでますよ。
同じ無料ゲームでも2年前のメイプルと今のメイプルとでは今の方が断然面白いゲームですよ?初めてやる人にとっては。
要はプレイする我々の気持ちが変わっただけ・・・
ただ惰性でプレイしている高レベルプレイヤーよりもよっぽどゲーム自体を楽しむことができます。
それこそ良い「師」に恵まれたなら、ある意味広すぎるこの世界を、毎日何かを発見しながら、存分に楽しめることでしょう。



オンラインゲームは常に変化する・・・変化するべきである。
でもねぇ、何事も増えるばかりが変化ではありません。
いつぞやメイプルアイランドがずいぶんと簡素化されましたよね?
あれが運営側にとってどういう意図なのかはわかりませんが、ああいう形の変化もありうるということです。
このゲームの面白い部分を損なうことなく、魅力的な要素を濃縮したゲーム全体のスリム化、それが財前さんの言う「いらないマップの廃止」ということなんだと思います。



経済考察はしないと言いながら、思っていることを書いてしまいました。
自分で書いててもよくわからなくなってきたので、ちょっとまとめてみます。

・今、メイプルストーリーの状況に危惧を抱いているプレイヤーは多い(主にコアなプレイヤー)
・逆に危機感を抱いていないプレイヤーも想像以上にやはり多い、はず。
 しかし、メイプルストーリーをいろんな意味で支えているのは前者。
・インフレはこのゲーム全体の将来を考えると、絶対悪。
・ゲーム全体が肥大化しているので、スリム化が必要。

プレイヤーの平均レベルがどんどん高くなるということに関しては、私はあんまり危機感を抱いていません。
ゲーム自体が魅力的である限り、高レベルの方でもどんどん新たなキャラクターを作ってプレイすることでしょう。
ただ、ボスの扱いに関してはちょっと考えてもらわないといけないかもしれませんがね。




今までどんな意図で実装してきたのか理解しがたいものがたくさんありましたが、
今も、そしてこれからもネクソンさんは良い意味でも悪い意味でも私たちの期待を裏切ってくれるんでしょう。
まだまだ期待してますよ!

未来の東京・・・実に楽しみです。

私はこのブログの「はじめに」の部分でも、「基本的に運営側のすることに対して文句は言いません」と明言しています。
ゲームをプレイさせてもらっているだけでありがたいのです。
ポイントアイテムだって自分で納得して買ってます。
「お客様は神様です」とは客自身が使う言葉ではありません。

ですけどね、運営側に意見、要望を送るというのは一つの権利であり、運営側からすれば貴重な意見となるはずです。
オンラインゲームだからこそ、プレイヤーの意見を考慮しつつゲームは変化することができます。
「これからのメイプルストーリーというゲームを作るのは私たちだ」という考えには、ハッとさせられました。


私も今、ちょっとアツくなっちゃってます。

つまりは財前さんと考えていることは同じということでしょうか。
財前さんの対策はちょっととっぴな気がしますけどね。
違いとしては、現状でも私はこのゲームを十分楽しめてしまっているということ・・・
でも、安穏としていてはいけないと、あの記事を見て思い返しました。



私はネクソンにメールを送ろうと思います。
その内容は吟味しますが。

200万ID分の1の意見です。
何も変わらないかもしれません。
しかし、行動しなければ何も変わりません。
変化を待っているだけの人間にはなりたくありません。


「昔は良かった・・・」の記事の最後、ちょっと訂正。
私はこのメイプルの世界がどこへ行くのか、ちょっと小言をつぶやきながら見守っていきます。

レッドドラゴンソロ撃破



さてと、で、これからのメイプルストーリーファンサイトについて考えるという記事について。


冒頭の「4次僕」の記事関連でも述べましたが、私のブログは、メイプルの今後を支える面白い、聖魔育成考察ブログとしてすでに十分なものと自負しています。

メイプル総回診には聖魔関連でリンク集に仮登録してあるのですが、トップページに表示してくれるのはいつになることやら・・・


この記事はメイプル総回診の方にトラックバックさせていただきます。
コメント欄にもURLを記入しておきましょう。



さぁ、忙しくなりそうだ。

« 聖魔から見た・・・弓|Top|モンスターカード収集記17 »

コメント

1人の影響力があるユーザーに影響されて中途半端な知識と似通った内容で作られたコンテンツはハッキリ言うと、ごみと同じです。
ファンサイトの劣化は多くの視点でメイプルを見なくなったつまり、プレイする人の視点が高レベルの増加と共に画一化してきた影響でしょう。

初めはワクワクしたホンテ討伐も今や常識になったのと同じです。

自分のブログはハッキリ言って情報の価値はありません、理由はいずれ廃れる情報を扱うのは馬鹿馬鹿しいなら自分が必要または楽しいブログを作ろうと思ったからです。

鈍器の体感振り速度を真剣に考察するブログなんて自分だけでしょう。

管理人さんにも独自性を大切にしてもらいたくて長々とコメントして見ました。
長文失礼しました。

私は「危機感を抱いていないプレイヤー」ですね~。
財前sのブログ、ちゃんと見たの初めてかも;
ちょっと触発されて、私も特集組んじゃったので、
反対意見はおいおいそちらで~┳┳(’e’)♪

こんにちは。こんなに網羅的な聖魔サイトがあるなんて。
あとで過去記事をゆっくり見たいと思います。

>モンカニ行ってみなさいな、アバターでかためた高レベルサブよりもオウルアイむき出しの初心者が楽しんでますよ。
>・今、メイプルストーリーの状況に危惧を抱いているプレイヤーは多い(主にコアなプレイヤー)
確たることはいえませんが、モンカニのオウルアイは非コアプレイヤー(ポイントをあまり使わない層)のサブではないでしょうかね?
アニメ等のてこ入れはあっても純粋な初心者は減少傾向でしょう。
コアプレイヤーが危惧するのはゲーム内権力ヒエラルキーの上位にいるから、その崩壊を恐れているというのもあるのではないかなぁと思います。
かなりの邪推ですが。

>「今のメイプルは初心者に優しくない、だから新規プレイヤーは増えない」
優しくないって言葉が広い意味ですが、これは近い思います。
仮に初心者だとして、あるいはメイプルの次のゲームを探すとして選ぶ基準を考えると、その一つとして
ランキングにカンストレベル200が一列に並んでいる=先が見えている
となり、私なら萎えてしまいますね。βテストや正式サービス直後にやるような層です。
逆にある程度ノウハウが蓄積されていないとやらない層は問題ないのかな。ちょっと思いつきでしたが。

>しかし、行動しなければ何も変わりません。
そうですね。ユーザーサイドからゲームを変えてくことができればこの上なく、いい意味でメイプルストーリーはヤバイ!ですね。

今更感がありますが、九里不図さんのブログにリンク張っておきますね。

もし嫌だったら、報告してください。確認と同時に削除しておきますので・・・。

とりあえず、未来に対する考え方・・・と言うのは、もう語るのにちょっと疲れました。

財前ゴウさんのブログの方に自分の意見を残しているので、そちらの意見と同意義だと言う事です。

九里不図さんの育成方は参考になる部分が多いので、これから先の聖魔考察楽しみにしています。

>名無しさん

いろんな人が参考とするような育成サイトを目指すため、育成の紹介はなるべく選り好みせず、中立的な立場でしているつもりです。
しかし私自身でも独自性、主張は大切にしたいと思っています。
アドバイスありがとうございます。

鈍器の体感振り速度を真剣に考察するブログ・・・ぜひ一度見てみたいものです。


>リーチェさん

ブログの記事、見させていただきました。

インフレに対するご意見については、焦点としている内容が違うため何とも言えません。
フリマでの取引についてはおっしゃる通り、立場が変われば利害関係も変わるでしょう。
しかし私が危惧しているのは、薬をガブ飲みすることに何の疑問も感じなくなる状況です。

私もね、読者に対して「危機感を感じなければならない!」と主張したいわけではないんですよ。
(そのへんを、メイプルストーリーはヤバイ(?)の”(?)”のあたりに感じてもらえると幸いです。)
「意見があるならば、運営側に何か訴えるべきだ」ということが言いたいわけで。
例えるならば、「~政党を応援してね」というつもりじゃなくて、「みんな選挙に行きましょう」ってことでしょうか。

危機感を抱いていない、そして影響力のあるリーチェさんのような方も、今のメイプルストーリーには必要です。
初心者をはじめとしたライトユーザーに対して「別にヤバくないよ、大丈夫!」と訴えてあげることは大切だと思います。
実際、少なくともしばらくは全然大丈夫だと思います。はい。
だから、リーチェさんの言いたいこともわかるつもりですし、議論を深める必要もないと思います。

メイプルストーリーというゲームを大切にしているという気持ちは変わりません。
お互い自分の意見を大切にして、できることを考えてみましょう。


>psさん

今まで世を忍んで生きていましたw

モンカニは一例ですが、何も考えなくても上手く楽しんでいる初心者はやっぱりたくさんいると思います。
最近ワールドが追加されてないんで、新規プレーヤーが減少傾向にあるというのも、確かにそうかもしれません。
しかし、一つのワールドだけ取ってみて人口が減少しているようにも思えないので、引退等で減少している分くらいは新たに始めてるんじゃないんでしょうか?
均衡状態ってことですかね?詳しいことは知る由もありませんが。

あとはプレイヤーの性質でしょうか・・・
確かに「今からレベル200を目指すぞ」っていうようなガッツリした人は始めづらいかもしれませんが、
「無料だし気軽にやってみたい」というよな気持ちで始めるにはまだまだ魅力的だと思います。
そしてそういう人が徐々にのめりこんでいったりするんですよね。
人気が呼ぶ人気というのもあります。

まだまだネクソンさんはいろいろやってくれると期待しています。


>繚乱の弓女さん

リンクの報告、ありがとうございます。

今さらですが、私も繚乱の弓女さんの記事を毎回興味をもって読ませていただいております。もちろん財前さんの記事のコメントにも目を通しました。

いろいろ考えたところで、結局この世界はきっとなんとかなるんでしょうし、なるようにしかならないんでしょう。
あんまり気張らず、じっくり、まったりとやっていきたいですね。

これからもがんばりますので、よろしくお願いします。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://9rift.blog82.fc2.com/tb.php/184-68fdd07a

Top

HOME

九里

Author:九里
名前:九里不図
ワールド:けやき
職業:ビショップ
Lv:170
ギルド:HANABI

すべての記事一覧

この人とブロともになる

FC2Blog Ranking

バナー