FC2ブログ

九里歩いて不図思う

けやきワールドにて活動する聖魔、九里不図による、メイプルストーリーの世界を今よりちょっとだけ楽しく、そして何かを考えながら生きるためのアドバイス。

聖魔から見た・・・弓



特徴
・2次
遠距離攻撃の得意な職業。2次職での特徴的なスキルはアローボムで、遠距離の範囲攻撃で、気絶効果もあります。
安置からの攻撃で、ほとんどダメージを受けることなく倒せることでしょう。
弓のスキル振りではEXアタックを上げないのが現在の主流なようで、火力面では多少心もとないかもしれません。
また、クリティカルがあるのでダメージがなかなか安定せず、確殺を狙うのも難しいようです。
ジャンプショットなどテクニカルな職と言えるかもしれません。

・3次
単体火力のストレイフ、近距離発射でき、範囲攻撃のアローレインにより、オールラウンドな狩りができます。
また、パペットという幅広く活用できる補助スキルもあります。
ファイアアローの性能がイマイチなので石弓よりもパッとしませんが、遠距離職としては十分個性的です。

スキル
・パーティースキル
シャープアイズ(4次スキル)シャープアイズ
(あ、補足ですが、4次スキルもパーティースキルのみちょっとした解説を入れてみます。)
なぜか魔法攻撃でもクリティカルを出すことのできるようになるありがたいスキル。
他職ほど効果は大きくありませんが、確実に戦力アップにつながります。
スキルレベルの低いうちは持続時間が短いですが、おそらくかけるほうも慣れているので、ありがたくかけてもらいましょう。

ブレスブレス
もともと命中の高い弓に命中率はほとんど必要ありませんし、接触も多いわけではないので回避率、防御力もあまり役には立ちません。
また、パーティースキルではありませんが、人によってはブレスとほぼ同じ効果を持つフォーカスを上げている人もいます。
無理にかけようと、気にする必要はありません。

ヒールヒール
接触が多い職ではないので、それほど役に立つことはないかと思います。
高レベルになれば自力回復される方も多いでしょう。
逆に、ダメージを受けた時に最速でピンポイント回復する技術を磨くことができるかもしれません。

・特徴的なスキル
パペット
オトリのかかしを召喚するスキル。
攻撃や防御に、うまく使いこなせば様々な活用の仕方がある補助スキル。
弩との共通スキルであり、これが特徴的というのも失礼な話かもしれませんが、弓は4次になってからすさまじい攻撃力を発揮する職になるのです・・・


立ち回り
・2次
聖魔が敵の中に突っ込んで戦い、弓が遠くからチクチク・・・というのが良いと思います。
なるべくタゲ取りし、弓さんから敵を引き離しましょう。
アローボムを有効活用するのは難しいかもしれません。

・3次
一緒にいてもなかなかお互いに良さを引き出し合うことができません。
攻撃してもパペットのタゲを奪ってしまって逆に邪魔になってしまうこともしばしば。
殲滅は任せて集めに専念するか、配置狩りで完全に別々に戦うのが良いと思います。
ファイアアローを上げている場合は、ルディ地下で意外な組み合わせが発揮できるかも・・・

« メーカー1(モンスター結晶と宝石・クリスタル)|Top|今後のブログと・・・メイプル(長文) »

コメント

パペは、グル狩りになるとほとんど当てにならないので、
あんまし使わないですね。
そういえば、ヒメや河童を聖魔sにあつめてもらって、
ボムで何度も攻撃して倒す…というのを
3次したてのころにした気がする。
今じゃ仕様が変わってムリなのかもしれませんが;

>リーチェさん
姫の仕様変更はともかく、提灯と河童のマップ変更はキビシイですね;;
私も火矢、大好きです。

写真は後日アップします。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://9rift.blog82.fc2.com/tb.php/186-28716068

Top

HOME

九里

Author:九里
名前:九里不図
ワールド:けやき
職業:ビショップ
Lv:170
ギルド:HANABI

すべての記事一覧

この人とブロともになる

FC2Blog Ranking

バナー