FC2ブログ

九里歩いて不図思う

けやきワールドにて活動する聖魔、九里不図による、メイプルストーリーの世界を今よりちょっとだけ楽しく、そして何かを考えながら生きるためのアドバイス。

はじめてのトウキョウ

みんなが待ちに待った高レベル向けマップ、未来のトウキョウ
行ってきましたよ。

アーシア
猫さんアヴァさん、ありがとう)


モンスターが出現するマップに行くためには、アーシアから前提となるクエストを受け、クリアする必要があります。
必要となるアイテムはポイントショップでも購入できますが、今だけ半額だからって急ぐ必要もありません。
今ならフリマでも比較的安く買えると思いますよ。

さて、第一のマップ「お台場」に到着しました。

ヒールで死亡



アンデッドによりヒールの使用が事実上不可能、聖属性耐性、高い被ダメ、常時アクティブな飛行モンスター多数・・・
と、聖魔にとっては戦いにくさこの上ないです。
(ちなみに、ヒールで死亡しても経験値減少、お守り消費はありません。)

おまけにドロップメルなし、ETCアイテムの売値が1メル、HP回復薬の効果が半減と、激しく赤字です。
こんなところでドロップ率の低いクエストアイテムを集めなきゃならないんですから、もう大変。


聖属性耐性の敵を望んでいたのは事実です。クァンタムが効果的になりますからね。
体力も高く、火力が純粋に殲滅力に比例するので手ごたえも十分。
しかし、私が望んでいたのはこんな狩場だったのでしょうか?
聖魔の特権であるヒールを利用し、MGを切りながらクァンタムで戦えるところじゃなかったのでしょうか?





レイン+イラプ+クァン


どうやらここは私が望んでいた狩場だったらしい!
こんなに楽しいグル狩りは久しぶりだ!




マップが狭く、敵の体力が高いのでみんな殴り合います。
ドロップアイテム目当てなので経験値を気にせず、多人数の方が効果的。
4次魔禁呪が役に立たないので、地道な狩りになります。(メテオは使えるのかな?)




そして、この狩場ではついにあのスキルが日の目を見ることになったようです。


そのスキルはドゥ-ム!

ドゥームの効果をおさらいしておくと、

「一定確率で6体以下の敵の外見、移動速度、攻撃力、属性耐性を青デンデンと同じにする」

聖属性耐性を打ち消してくれる効果はうれしい限り。
ジェネシスを放つ前に敵をデンデン化しておくと、ダメージが倍増します。
クァンタムで戦う人でも、バハムートのダメージを高めることができます。
魔法の石を消費しますが、よく考えてみましょう。
MG+アンデッド状態のとき、戦車からの被ダメ3kを回復するのにかかるコストは、HPMP合わせて約6kメルです。
魔法の石は5kメルで買えるので、デンデン状態にして接触した方が安上がりだったりします。

はっきり言って聖魔3次のスキル振りに影響を与えるほどの狩場です。
今まで捨てスキルとされていたドゥームが見直されるようにもなると思います。
もちろん、こんなドゥームが役立つ狩場を見越して上げている人も多いかと思いますが。

逆に上げていない方・・・まぁ、あんまり心配は要りません。
どっちにしろ一人ではなかなか狩れない場所ですから;



今回グル狩りをさせていただいたのですが、やはり私は戦力としてほとんど役に立っていません。
見た目はそれなりに頑張ってるように見えますが、正直戦っているフリをしているだけです。
私の火力ではドゥームを使っても戦車をエンジェルレイで倒すのに20発以上かかりますからね;
ヒールも使えませんし、ここでは主にHSをかけて回るのと、ディスペル、ドゥームによる補助が聖魔の役割になるのではないでしょうか?
そしてクァンタムとバハムートで少しのダメージと狩場に花を添える・・・
補助的な役割として、3次の頃とはまた違った聖魔の形が見えてきます。

では、激しく楽しいグル狩り動画をご覧ください。
まだまだ手探り状態ですが、ノーカットでお送りします。
パーティーメンバーは147弓のリーチェさん、159弩の麦さん、そして147聖魔の私でございます。



私はまだクエストアイテムが集まっていないので、しばらくはここで狩り続けることになると思います。
この先のマップでも、攻撃の避けられるアクション性の高いボス、ジャンプ力の制限されるマップ(?)など、いろいろ期待できます。
ネクソンジャパンもこのタイミングでこんなモノを持ってくるとは思いませんでした・・・




ようやくレベル上げがしたいと思えるようになって来たぞ!
ようやくクァンタム30がほしいと思うようになって来たぞ!!

« 聖魔から見た・・・弩|Top|メーカー2(魔法使いの作成できる武器・防具) »

コメント

聖魔でここを狩るなんて、私はハナからあきらめてましたが、
狩場を縦横無尽に駆け回る九里sの姿から
クァンタマーの魅力がヒシヒシと伝わってきますね☆彡
それにしても、私の弓殴りがしょぼくてすいまめん~┳┳(;谷)<クァンタマー,ニラタマ;

ドゥームがようやく注目を浴びつつある(?)といったところですかね。
私は4次聖魔ではないのですが、九里不図さんも目をかけていたのと同じく私もドゥームの可能性について期待していました。
はっきり言って、禁呪ですよ。
ジェネシスが攻めの禁呪ならばドゥームは守りの禁呪。
私は資金不足からオハゼキャノンを動かして遊ぶのが精一杯でしたが(笑)。
デンデンにさえしてしまえば3次職PTでいけてしまう、というのは言いすぎでしょうか?

通りすがりで入れてもらってありがとうございましたー
この先のマップはまだ見れてませんが
4gamerの画像を見る限りダメージが半端なくなってるので
半ばあきらめかけてましたが
ドゥームがあればもしかしたら!?

>リーチェさん
もともとあらゆる狩り場でそれなりの活躍ができることを目指しているので、ここでクァンタマーの魅力を見せられないわけにはいきません!
しかし改めて動画を見ると私、邪魔して回ってるだけにも見えますね;;


>psさん
ドゥームが禁呪ですか・・・消費が5kメルでおいそれと使うことができないという意味ではそうなのかもしれませんね。
ただ、被ダメを減らせるだけではなく、聖属性のダメージを上げるという攻撃的な使い方もできるので、守りの禁呪というわけでもないと思います。

敵がハンパなくタフなので、3次職PTではかなりつらいと思います。


>麦さん
あんな場所では人数は多いほうが楽しいですからねw
ドゥームの成功率は100%ではないので、過度に期待されてしまっては困ります;;

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://9rift.blog82.fc2.com/tb.php/189-1b57a031

Top

HOME

九里

Author:九里
名前:九里不図
ワールド:けやき
職業:ビショップ
Lv:170
ギルド:HANABI

すべての記事一覧

この人とブロともになる

FC2Blog Ranking

バナー