FC2ブログ

九里歩いて不図思う

けやきワールドにて活動する聖魔、九里不図による、メイプルストーリーの世界を今よりちょっとだけ楽しく、そして何かを考えながら生きるためのアドバイス。

聖魔から見た・・・弩

(イシユミ:漢字変換できないかも;辞書登録しておきましょう)

特徴
・2次
弓との違いは、アイアンアロー。攻撃範囲が少し微妙ですが、多くの敵を巻き込んだ時のダメージ量はなかなかのものです。
やはりEXアタックを上げない人が多いため火力が少し不安な部分もありますが、武器が弓より攻撃力の高いものが多いため、あまり気にならないかもしれません。
やはりクリティカルによるダメージの不安定さもあります。

・3次
弓と同じく、ストレイフにより単体火力が大幅にアップし、イラプにより近距離発射、範囲攻撃ができます。
また、アイスショットという氷結スキルもあり、敵を足止めする手段も持っています。
パペット、召還スキル・・・と攻撃スキルが多彩で、3次職の中でも器用に活躍してくれる職だと思います。

スキル
・パーティースキル
シャープアイズシャープアイズ
最大火力が上がるだけなので確殺数は変わりませんが、少ない手数で倒せる確率は上がります。
HSと持続時間は同じくらいなので、適宜かけ合いましょう。

ブレスブレス
命中率にほとんど意味がなく、防御、回避の上昇もそんなにうれしくはないと思います。
フォーカスより多少はマシなので、真面目にフォーカスをかけている姿を見かけた場合は、かけてあげても良いかもしれません。

ヒールヒール
被ダメの機会は多くなく、食らっても自力で回復される方が多いです。
氷結スキルがあるので、ある程度はヒールを待ってくれるかもしれませんけどね。
それもペットに回復薬をセットしていれば無関係です。

・特徴的なスキル
アイスショット
弓との最大の違い。氷結スキルは遠距離攻撃との組み合わせもよく、効果的です。
アローボムとは違い氷結はスキルレベルが低くても100%発動なので使いやすく、足止めスキルとしてはかなり優秀ですね。

立ち回り
・2次
ヒールやブレスをあまり気にする必要がないので、配置狩りが良いでしょう。
アイアンアローを有効活用するためには平坦狩場が一番!
・・・ということは、やはり提灯がおいしいのでしょうね。

・3次
ルディ地下では氷結との組み合わせは結構悪いです。
やはり武器庫で集め狩りが良いんでしょう。
姫などでも器用にうまく立ち回ってくれる方も多いと思います。


関連育成サイト
弩虎の巻
サクッとおいしいメンチカツ

« ジャンプショット|Top|はじめてのトウキョウ »

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://9rift.blog82.fc2.com/tb.php/190-b17191a8

Top

HOME

九里

Author:九里
名前:九里不図
ワールド:けやき
職業:ビショップ
Lv:170
ギルド:HANABI

すべての記事一覧

この人とブロともになる

FC2Blog Ranking

バナー