FC2ブログ

九里歩いて不図思う

けやきワールドにて活動する聖魔、九里不図による、メイプルストーリーの世界を今よりちょっとだけ楽しく、そして何かを考えながら生きるためのアドバイス。

聖魔から見た・・・投げ賊

投げ
特徴
・2次
高い火力とすばやい攻撃で周りの敵をどんどんなぎ倒します。
近距離の敵には弱いですが、持ち前の機動力とジャンプ投げでうまく立ち回る人が多いですね。
ライフドレインのおかげで体力回復にもあまり困りません。
しかし、やはり単体攻撃のみであることと、クリティカルによりダメージが安定しないので、多くの敵に囲まれるとつらいかもしれません。

・3次
アヴェンジャーにより複数攻撃ができ、シャドーパートナーで火力もかなり強力になります。
敵に囲まれるとやはり厳しいですが、フラッシュジャンプでうまく切り抜けることができるようです。
特に弱点が見当たらず、3次職中は随一の強さを誇ると言われています。
ただ、プレイヤースキルや装備強化の影響が大きい職でもあるので、個人差が大きいと思います。

スキル
・パーティースキル
ヘイストヘイスト
機動力強化。テレポがあってもやはりありがたい。
相手もかけなれていると思うので、意識しなくても常にヘイスト状態でいられるんじゃないでしょうか。

メルアップメルアップ
聖魔にとってのホーリーシンボルのようなもの。
ドロップメルの量がアップします。HSと同じくらいの硬直時間があるので、かけられ方も工夫しましょう。
インフレの昨今、切れたからと言って無理にもらいに行くようなスキルでもありません。

ブレスブレス
斬り賊に比べてLUK極振りにしている方が多いと思うので、命中が足りないといった状況もありえるかもしれません。
接触が避けられない状況もありますので、回避や防御も地味に効果はあるようです。
やはり地味ですけどね;

ヒールヒール
自力で回復できるライフドレインがあるため、あまり必要とはされません。
しかし、だからこそ逆に回復してあげることで、攻撃の手を緩めることなく戦えます。

・特徴的なスキル
フラッシュジャンプ
かなりの長距離をジャンプでき、連発することで連続テレポートよりも速く移動できます。
このスキルによる機動力が最大の魅力で、テクニックの見せ所。
補助スキルをかける側からすれば、ちょっと止まってくれ;と思うこともしばしば・・・

立ち回り
・2次
あまり深いことは考えなくても、投げさん自身はうまく立ち回ってくれると思います。
ただ、足の踏み場もないくらい敵が沸くような狩場では、投げられるスペースを作ってあげるようにしましょう。
ライフドレインは後回しになりがちなので、しっかりヒールもしてあげましょう。

・3次
フラッシュジャンプの機動力についていくことは難しく、同行狩りは困難です。
お互いの良さを引き出すようなスキルもないので、普通に配置狩りで良いと思います。
スキルはかけられに来てもらう方が無難です。
集め狩りでは、投げやすいような位置でとどまり、敵をひきつけておきましょう。


関連育成サイト
牛タン炭火焼の道DX



大変!まともな投げ賊育成サイトがこれしかみつからなかったぞぃ!?
こんなに人口の多い投げなのに・・・誰か知りませんか?

« お台場、聖魔ソロ|Top|モンスターカード収集記18 »

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://9rift.blog82.fc2.com/tb.php/193-d1c10f2f

Top

HOME

九里

Author:九里
名前:九里不図
ワールド:けやき
職業:ビショップ
Lv:170
ギルド:HANABI

すべての記事一覧

この人とブロともになる

FC2Blog Ranking

バナー