FC2ブログ

九里歩いて不図思う

けやきワールドにて活動する聖魔、九里不図による、メイプルストーリーの世界を今よりちょっとだけ楽しく、そして何かを考えながら生きるためのアドバイス。

聖魔から見た・・・斬り賊

斬り賊

特徴
・2次
2次の斬り賊の最大の特徴は、高い火力と抜群の安定感をほこるサベッジスタブ。
見た目にも派手で、1体ずつ確実に仕留めて行く狩り方となるでしょう。
ヘイストにより機動力も十分で、2次職中ではかなり活躍してくれる職だと思います。
いかにも盗賊らしいスキル、スチルもありますが、活用の機会はほとんどありません。

・3次
近距離職で、聖魔と同じく敵軍のど真ん中で集中砲火を浴びながら戦う職です。
メルガードによる耐久力上昇はありますが、しっかりヒールで回復してあげましょう。
ピッグポケットでお金をまき散らしながらメルエクスプロージョンで爆破といった攻撃も特徴的。
3次のうちは、いろんな意味で赤字職として有名です。

スキル
・パーティースキル

ヘイストヘイスト
機動力は低レベルから高レベルまで、最重要能力値といっても過言ではありません。
機動力装備から火力装備に変更できたり、非常にありがたいスキルですね。

煙幕弾煙幕弾
無敵バリアー。敵中でも安心してジェネ乱発、リザができます。
特にボス戦では煙幕→リザの流れが重要になることもあるので、意思疎通をしっかりしておきましょう。

ブレスブレス
命中が足りないことはほとんどないと思いますが、接触の機会が多いため、回避と防御はありがたいです。
盗賊は回避がもともと高いので、実際はどうかはわかりませんが、回避の効果を実感してくれる人が多いかもしれません。

ヒールヒール
接近職なのでヒールのしがいはありますが、最大HPが低いので、注意してあげましょう。
3次になってメルガードにより効果が薄れても、やはりありがたいものです。
ただ、「ヒールがあるからメルガード切ってもいい?」というような誘いには応じない方が無難です;
死なせてしまってはもとも子もありませんからね。

・特徴的なスキル
メルエクスプロージョン
メルを爆発させるスキルで、そのダメージは金額に応じて上がります。
必中スキルで、はるかにレベルの高いボス等でも多少強引に倒せてしまったりします。
その分赤字額は跳ね上がるのですが・・・インフレの時代には良いスキルなのかもしれません。
地獄の沙汰も金次第ってことですなー

立ち回り
・2次
どんどん敵を倒しながらサクサク進んでいってくれます。
気が付いたらヒールをしてあげるくらいで、特に気にかける必要はないと思います。
同行狩りで多少の強敵も相手にできるかもしれませんが、防御力の高い相手には極端にダメージが落ちてしまいます。

・3次
常にくっついてヒールをしてあげたいところですが、そういうわけにもいかないでしょう。
シーブズの範囲を有効活用するには、やはり集めがおいしいですね。
姫などではお互いもみくちゃになりながら楽しく戦えます。
しっかり回復して、攻撃に専念させてあげましょう。


関連育成サイト
桜と楓の並木道
メイプル記 ~気ままな独り言

« キャラ誕生秘話4(燃える火毒魔)|Top|お台場、聖魔ソロ »

コメント

斬りで3次をやっているものです
斬りの立場から言わせてもらうと、PTスキルかけたり攻撃するよりもずっとヒールしててもらいたいです(笑)
3次になってから狩る敵だとヒダメが大きく上昇する上に斬りは常に接触しながら狩るのでHPがすごい気になって攻撃に集中できないんです;;
安置でいいのでヒールが当たる位置でヒールしててもらえるとすごい助かりますね(特にグルクエやビシャスぐらいまでのボス)

>赤葉と名前が近いやつさん
実は私も最近ちょこっと斬りをやっているのですが、ヒールは本当にありがたいですね。
2次時代はHPが少ないですし、3次になってからもメルガが十分育つまでなかなか時間がかかりますからねぇ・・・

しかし、無理にでも攻撃に参加したい(私のような)聖魔もたくさんいると思うので、一緒に狩りながらうまく意思疎通を図ってください。
完全に頼られても、聖魔としては責任重大ですので;

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://9rift.blog82.fc2.com/tb.php/195-2fa73f31

Top

HOME

九里

Author:九里
名前:九里不図
ワールド:けやき
職業:ビショップ
Lv:170
ギルド:HANABI

すべての記事一覧

この人とブロともになる

FC2Blog Ranking

バナー