FC2ブログ

九里歩いて不図思う

けやきワールドにて活動する聖魔、九里不図による、メイプルストーリーの世界を今よりちょっとだけ楽しく、そして何かを考えながら生きるためのアドバイス。

聖魔から見た・・・拳


特徴
・2次
ストレート、サマーソルト、パンチ、エルボー、アッパー・・と2次職で最も多彩なスキルで、敵を右へ左へかき回しながら戦います。
単体攻撃、複数攻撃、気絶攻撃、機動力、と弱点が見当たらず、2次職の中でも非常に優秀だと言えると思います。
ただ、スキルがすべて出揃うのが遅くなりがちで、人によって戦い方に差が出るかもしれません。

・3次
エネルギーを充填したりトランスフォームしたり、自分をいろいろとパワーアップさせて戦います。
トランスフォーム中は範囲攻撃ができたり、エネルギーチャージ中は敵の体力を吸収したりと、ますます多彩なスキル攻撃ができるようになります。
・・・スキルのキーセット足りるんでしょうか?

スキル
・パーティースキル
ウィンドブースターウィンドブースター
残念ながら魔法攻撃には効果のないスキル。
あまり知られていないかもしれないので、相手が無理してかけに来てくれるようであれば、不要である旨を伝えておきましょう。

タイムリーフタイムリーフ
リザ、インフィの使用待機時間をリセットしてくれる重要なスキル。
ボス戦で重要となることも多いので、意思疎通をはかりましょう。

ブレスブレス
接触の多い職なので、防御も回避もありがたいです。
特に極振りの場合には命中も足りなくなりがちなので、その効果は大きいでしょう。

ヒールヒール
3次では一応スキルで自力回復できるものの、HPが多く、ヒールのしがいはあります。
ただ、戦士よりも多少脆いので、頼ってくれている場合には死なせないように注意しましょう。

・特徴的なスキル
パンチ
なんかヒドイ名前のスキルだと思うんですが・・・
2次スキルにしてクァンタムのようなタメ、ラッシュのような敵押しのけ効果がある、テクニカルなスキルです。
MAXまでタメた時の攻撃力は優秀で、拳さんはこのスキルでバンバン敵を飛ばしてきますw
くれぐれも、仲間に飛ばされてきた敵に接触して死ぬなんてことないように注意しましょう。

立ち回り
・2次
戦士さんと同じようにブレス、ヒール、による補助が効果的な職ですが、
ちょこまかと動き回ってくれるので、こちらとして特に意識して動く必要はないかと思います。
敵が飛ばされてきても聖魔の場合はヒール一発です。
好きなように暴れ回ってもらいましょう。

・3次
エネルギーはどれくらいたまっているのか、トランスフォームの再使用待機時間は・・・などを意識しておくと、行動がつかみやすいかもしれません。
味方の行動を予想するというのも、なんだかおかしな話ですが・・・
聖魔が集めるまでもなく、拳さん自身で敵を集めてくれることが多いようです。

関連育成サイト
メイプルストーリー海賊育成ガイド
海賊はまだまだ育成考察も発展途上のようで・・・いろいろ調べてみましたが、きれいにまとまっているサイトは見当たりませんでした。
ブログでいろいろと研究されている方が多いようですね。
まったりかめ
Ahead One Step

« なんやかんやでやっぱりジェネシス|Top|聖魔の聖夜の狩り動画 »

コメント

おっとおおおおっー!!!
更新されてるよー!!!
ベルガまた行こうねええええ;;;;;;;;
クリアしたのに落ちるとか残念すぎる><;

来年もよろしくお願いします^^^^^^ノ

最後に1ゲッツ@w@;

>殺斬さん
わざわざ手伝っていただいたのに、すみません。
どうやら私のパソコンはベルガモちゃんに向いていないようです;

今年もいろいろありがとうございました。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://9rift.blog82.fc2.com/tb.php/199-1e06d95a

Top

HOME

九里

Author:九里
名前:九里不図
ワールド:けやき
職業:ビショップ
Lv:170
ギルド:HANABI

すべての記事一覧

この人とブロともになる

FC2Blog Ranking

バナー