FC2ブログ

九里歩いて不図思う

けやきワールドにて活動する聖魔、九里不図による、メイプルストーリーの世界を今よりちょっとだけ楽しく、そして何かを考えながら生きるためのアドバイス。

2009年あけまして

新年あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

ハッピーニューイヤー







今年の目標は・・・なんてことをよく言いますが、
皆さんは何を目標にメイプルストーリーをプレイしているでしょうか?

「単なるゲームなんだから、目標なんて特に決めずに、気ままに楽しんでます」
っていう人も多いかもしれませんね。

じゃあ、どんなことを楽しんでいるでしょうか?


レベルを上げる
強くなる
強い敵を効率的にたくさん狩ることができる
ドロップアイテム、メルが狙える
お金持ちになる
強化する
クエストを進める
ボスを倒す
ランカーになる






さて、私自身の話です。
九里不図のMHが19となり、レベルアップや強化でしか魔力上昇が見込めなくなってきました。
クァンタムもマスタリ30がない以上どうしようもありません。
骨がジェネシス2発で倒せるようになった今、経験値効率ではほぼ頭打ちになったといえるでしょう。
1撃確殺なんて元から目指しちゃいませんて。


ビショップは他の4次職と比べても、恵まれていると思います。
ジェネシスさえあればレベルを上げるのが比較的楽ですから。


しかし、楽だからこそ考えてほしい。
本当にレベルを上げる必要があるのかということを。
他職と比べても経験値に余裕のある聖魔だからこそ、ちょっとクールに見て欲しいのです。
レベルが本当に自分にとって必要なのかどうか。

何のためにレベルを上げる?
何のために強くなる?
今のレベルで倒せない敵っているの?
ボス戦で活躍する?聖魔が?
ランカーになる?できる?
レベルが高いと尊敬される?
それともレベルが低いけど強いのが尊敬される?

3色ジャクム



・・・いろいろ考えた結果、今の私には積極的にレベルを上げる理由は存在しないということになりましたとさ。

強いことと美しいことは違います。

高い火力で雑魚敵を1発、2発で乱獲するのは必ずしも美しくありません。
楽しいだろうとも思いません。

物理攻撃職は、装備の攻撃力を落とすことで強さを調節できますね。
しかし、魔法使いは素INTがある限り魔力を一定以上落とすことはできません。
どんな敵にも苦戦できなくなるというのは、とても悲しいことだと思います。


・・・ということで、私は少なくともしばらくはサクチケ、お守りを使用しないことにしました。
わざと死んでレベルを上げないようにするというわけではありませんが、
私の狩る敵の種類、時間、次のレベルまでの経験値、死亡率の高さ等を考えると、その間レベルが上がることはないと思います。
(事実、レベル148になって以来、獲得経験値は紆余曲折を経て0%;;)


トウキョウの敵の強さ次第ではもっと強くなる必要があるのかもしれませんが、
私が大切にしているメインキャラクター九里不図をこれ以上強くするのは、もったいないとすら感じるようになりました。
レベルは一度上がってしまったら、落とすことはできないんですから。

気づいてる方もいらっしゃるかもしれませんが、実は、私、
「一度~やってしまうと後戻りできない」
という縛りに非常に弱いのです;;
例えば2度と入手できない交換不可能アイテム・・・捨てられません、強化できません。(メイプルマントはおそらく来年ももらえます)
例えばライディングモンスター・・・取ってません。(ちょっと違うか?)
例えばモンスターカード・・・5枚目は意図的に回避しています。
(コンプリートしてしまうとそれ以降効果は得られない。レベル30までのモンスターは別)

こう考える人って珍しいんでしょうか?究極の貧乏性?


補足しておくと、(こんなこと言ってもただの言い訳にしかならないかもしれませんが)
「強くなりたいけど時間かかるし面倒だし赤字だからしない」
のではなくて
「やろうと思えば強くなれるけど弱いままでいたい」
のです。

これが私のメインキャラクター九里不図に対する愛。
これが私の美学です。

フリマで3連墓


心配しなくても、九里不図での活動は今まで通り続けますし、このブログも聖魔育成考察内容でやっていきます。
それに、なんだかんだ言ってレベル上げしちゃうのかもしれません。
インテンションは取得したけどまだSP振ってないし、骨のビームにMGなしで耐えたいし、カード収集の野望はついえないし、ボスも・・・
と、やりたいことはまだまだあるんですよね;

今までも積極的にレベル上げをしていたかと言われればそうでもないんですが・・・
これからの九里不図の活動は、ブログのネタになるようなことを中心にしたいと思います。

ゲーム内で大した活躍はできないかもしれないですけどね、ブログでは
「メイプルストーリーの聖魔育成考察にこのブログあり!」

と言われるようなものにしてみせますよ。

あえて言うならそれが私の今年の目標でしょうか。

いんてんしょん








« モンスターカード収集記19|Top|なんやかんやでやっぱりジェネシス »

コメント

モンスターカード5枚目取らないんだったら
結局4回しか効果得られずに
本末転倒な気も・・・

まあ頑張ってみて!ってことで今年もよろしく!

メイプル総回診やメイプルの雫並に有名になれるようがんばですbw
今年もよろしくお願いします!

九里ちゃんwその節ゎ・・・ぉ世話になりましたw
o(*^▽^*)o~♪!!アリガトデスー!!
九里ちゃんのぉヵげで武者も参加できたし
ドミノも出たし・・・クァンタムも初体験wwwwww

今年も+.゚(*´∀`)b゚+.゚ ヨロシク ねb

>ぽぷらのクルセさん
他人に理解されない妙なこだわりを持つ人って多いんです。
ペットが勝手にカード拾ってくるので、このこだわりも崩壊しちゃいそうですが;


>猫さん
はい、今年もよろしく
なんだかエラそう・・・


>よづきさん
うん、どうだろう。職限定という意味では無理だと思います。
今年もよろしく。受験がんばってください。


>ゆんさん
こちらこそ、お世話になりました。
やはりレベル200のジェネは迫力が違いますなー

今年もよろしくです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://9rift.blog82.fc2.com/tb.php/200-5811f1f5

Top

HOME

九里

Author:九里
名前:九里不図
ワールド:けやき
職業:ビショップ
Lv:170
ギルド:HANABI

すべての記事一覧

この人とブロともになる

FC2Blog Ranking

バナー