FC2ブログ

九里歩いて不図思う

けやきワールドにて活動する聖魔、九里不図による、メイプルストーリーの世界を今よりちょっとだけ楽しく、そして何かを考えながら生きるためのアドバイス。

レッドドラゴン&グリフォン攻略 基礎知識編

リプレ、ミナルの森にいる中ボス的存在、レッドドラゴンとグリフォン。
彼らは4次転職のためのアイテムやマスタリーブック、そしてホーンテイル討伐に参加するためのアイテムなど、
いろんなクエストに必要なアイテムを落とすので、相手にしなければならない機会は多いです。
まず今回は彼らを倒すために知っておくべき、基礎知識について見ておきましょう。



・まずは出現場所から
RD&グリフォのすみか

どちらもワールドマップで確認できます。マップ名がわかりやすいですね。
彼らはそれぞれのマップで時間沸き。沸き間隔は約6時間だそうな・・・
ドラゴンの森  グリフォンの森

これらのマップではch変更ができないので、探して回る時には一つ手前のマップまで戻る必要があります。
また、同じマップ内には各種ケンタウロスが沸くほか、当たると気絶してしまうおなじみのモグラも顔を出します。



・次に敵のデータについて

 

レッドドラゴン

グリフォン

レベル

105

HP

3,700,000

EXP

16,875

接触被ダメ

約1700

遠距離攻撃
被ダメ

約3400

マスタリーブック

ホーリーシールド30

 

必須クエスト

ジェネシス取得

ヒーローインテンション取得

ホーンテイル前提


どちらも接触ダメージはガードによる軽減込みで1700程度、遠距離攻撃ではほとんどがレジ貫通で、最大で3400くらいのダメージを受けます。
MGなしで遠距離攻撃を耐えるのは厳しそうですね。

ドロップアイテムにはめぼしい物はありません。マスタリーブックも量産されているため、そんなに高額にはならないでしょう。
経験値も大したことはありませんので、レベル上げのために倒すようなボスでもありません。
ただ、冒頭にも述べたように交換不可のクエストアイテムがいくつかあるので、倒すことが必要となる機会はあります。



・最後に攻撃のパターンについて
どちらもやってくる攻撃の種類は同じです。もちろんモーションは違いますけどね。

HPMP1
RDHPMP1  グリHPMP1
グリフォンのモーションは少し分かりづらいですが、レッドドラゴンは炎を吐く前に大きく上を向くのでわかりやすいですね。
攻撃範囲は比較的狭いので、後ろに逃げれば回避できます。
もちろんわざと接触して回避することも可能。


スキル解除
RDスキル解除  グリスキル解除
被ダメを受けた上で、一定確率でスキル解除されます。
グリフォンのスキル解除攻撃にはレジが有効で、MAXでダメージを半減させることができます。
見切るのは難しいですが、わざと接触ダメージをもらい、無敵状態になることで避けることもできます。


気絶攻撃
RD気絶  グリ気絶
こちらもダメージを受け、一定の確率で気絶します。
連続でされるとなかなか動けません。これもなるべく接触で回避したい・・・って、あれ?


次回はこれらをふまえて?実践編です。
聖魔でソロ撃破を目指してみましょう!

« ヒールアタックダメージ計算式|Top|モンスターカード収集記19 »

コメント

グリドラは、4次転職とジェネクエでどーんと立ちはだかりますねpwq
どちらにしてもビショップになったばかりのレベルじゃ難しそうですが…
後編に乞うご期待!?

>リーチェさん
他職の方々は、4次直前でレッドドラゴン&グリフォンのソロ退治はできるんでしょうか?
やっぱり聖魔がいちばん厳しいのかな・・・
後編に乞うご期待;

あ、なにげに連コメごめんなさい。
ふつうの4次したて弓弩だと、グリドラはHP不足でムリですたpwq
挑戦権すらない感じですね~┳┳(;谷)<ガビーン

>リーチェさん
連コメ大歓迎!
あらまぁ・・・
ビシャスのようにパペットをうまく使って・・・というのも無理なんでしょうか?

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://9rift.blog82.fc2.com/tb.php/203-cbde27a5

Top

HOME

九里

Author:九里
名前:九里不図
ワールド:けやき
職業:ビショップ
Lv:170
ギルド:HANABI

すべての記事一覧

この人とブロともになる

FC2Blog Ranking

バナー