FC2ブログ

九里歩いて不図思う

けやきワールドにて活動する聖魔、九里不図による、メイプルストーリーの世界を今よりちょっとだけ楽しく、そして何かを考えながら生きるためのアドバイス。

ビューティフルクァンタマー?(無属性ということの大切さ)

第3章 無属性ということの大切さ

これは、私がずっと前から危惧していたことなんですが、
聖魔は聖属性弱点の敵しか、なかなかまともに狩ることはできません。
ここ最近は姫にしろ骨にしろ忍頭にしろ、おいしいモンスターはみんな聖属性弱点でしょう?
だから他職の方々は「聖魔って4次になって強くなったなぁ、けっこうまともに戦えるじゃん」って思っているかもしれません。


しかし、そんなことはありません。

聖魔は、聖属性弱点の敵は3次の頃からまともに狩れてましたし、聖属性弱点じゃない敵相手には4次になってもなかなかもまともに戦えません。
例えば、4次転職するとすぐに、バハムートを取得するためにワイバーンを大量に倒さなければならないクエストがあるのですが、
これ、聖魔一人じゃ非常に厳しいんです。
「ジェネ狩りしてればすぐじゃん」って思うかもしれませんが、ビショップになりたてのジェネシスではワイバーンを倒すのに4~5発かかることもあります。
・・・聖属性弱点じゃない相手にはこんなもんなんです。

ましてや聖属性に耐性のあるモンスターなんて、ものすごく苦手です。
トウキョウの実装で聖属性耐性の敵が顕在化してきましたが、実はずっと前からもいるんですよ。
バクとか、フィクシとか・・・知らない人もいたんじゃないでしょうか?
フィクシファミリー


アークメイジは逆属性や属性帳消しスキルであらゆる狩場に対応できるようになりましたが、聖魔は効果的なスキルがありません。
あえて言うならドゥ-ムで属性リセット効果を得ることはできるのですが、使い勝手は良いとは言えません。

聖属性ばかりの聖魔のスキルの中で、数少ない無属性スキルというのは大切なんです。

聖魔が持っている無属性スキル、マジッククロー、サモンドラゴン、そしてクァンタムエクスプロージョン。
4次でも主力として使っていけるのはクァンタムだけですね。
大丈夫、聖属性耐性を持ている敵でも、クァンタムを使えばそれなりに狩ることはできます。
あくまで”それなりに”レベルですが・・・
ちなみに1章で紹介した発動時間と魔法攻撃力の関係は、聖属性耐性を持つ相手には、こんな感じになります。
クァン時間-攻撃力効率(聖耐性)
スキルレベルにもよりますが、単体相手でもAレイよりフルタメクァンタムを連発した方が良さそうな感じですね。



はい、確かにどんなところでもジェネシスでゴリ押し!・・・で、”それなりに”狩ることはできますよ。
でも、あんまりスマートじゃないじゃないですか;;

ヴァーたんジェネ

万が一聖属性に完全耐性を持った敵(ダメージが1になる)、ドゥームが効かない敵が現れた場合にはどうしようもありませんし、
聖属性の攻撃スキルばかりの聖魔にとって、無属性スキルクァンタムエクスプロージョンは、唯一の救いです。



あと重要なのは、ジャクムで召還されるザコ、オーパーツですかね。
おーぱーつ

実はこいつも聖属性耐性を持っており、聖魔限定ジャクムなどではジェネシス連発でもなかなか倒せなくて、やっかいだったりするんです。(ドゥームも無効)
でもそんな中、足場の上からクァンタムで処理している聖魔さんなんかを見るとカッコイイのです!
回復役として参加している場合には無理をしない方が良いですが、ザコ処理もできるとなれば、活躍の幅も広がりますね。



「右投げ投手相手ならホームランも打てる、でも左投げ投手は苦手だから相手にしないんだ。」
・・・そんなバッターすぐに解雇されちゃいますよ。

どんな状況にも(どんなパッチにも)対応できる柔軟さを身に付けることが大切です。
どんな狩場でも”それなりに”戦うためには重要なのです。



↓ブログランキングに参加しております、これからも期待してくださるならぜひクリックを!

  maple-blog.net メイプルストーリー ファンブログ検索

« ビューティフルクァンタマー?(アークメイジとの違い)|Top|ビューティフルクァンタマー?(技巧派スキル、クァンタム) »

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://9rift.blog82.fc2.com/tb.php/209-d20b3e7c

Top

HOME

九里

Author:九里
名前:九里不図
ワールド:けやき
職業:ビショップ
Lv:170
ギルド:HANABI

すべての記事一覧

この人とブロともになる

FC2Blog Ranking

バナー