FC2ブログ

九里歩いて不図思う

けやきワールドにて活動する聖魔、九里不図による、メイプルストーリーの世界を今よりちょっとだけ楽しく、そして何かを考えながら生きるためのアドバイス。

ビューティフルクァンタマー?(クァンタム30が手に入らない)

第7章 クァンタム30が手に入らない

ところで・・・クァンタムが敬遠されている大きな理由の一つに

「マスタリーブック30の入手の難しさ」

があると思います。
高レベルの魔法使いの方々もどんどん増えており、SPが余り始めてクァンタムに振っている人も多いでしょうから、マスタリ30入手の難しさも有名になってきました。
ご存知でない方もいらっしゃるかもしれないので言っておきますと、
現在存在するマスタリーブックの中で、おそらく最も希少なものはクァンタム30です。
いくらぐらいするの?って?・・・相場など存在しません。
まず、「ない」のですから。


おそらく、どれだけお金を積んでも欲しいと思っている人はたくさんいます。
人気がないから安いだろうと思うかもしれませんが、
私を始めとした水面下のクァンタマー、そしてクァンタムに大した思い入れがなくてもSPが余り始めて、
すべてのスキルを揃えないと気がすまない高レベル魔法使い達が虎視眈々と狙っているのです。
現在の流通量では、とてもじゃないけど凡人に手に入れるのは不可能です。


レイドだょ


ただ一応、存在はします。私もフリマの店頭で存在を確認したことはあります。
とても買えるような値段ではありませんでしたけどね。
そしてマスタリ30に成功し、使ってらっしゃる方も知っています。
しかし、そのクァンタム30成功者は、多く見積もっても各ワールドにせいぜい20人もいればいいほうなんじゃないでしょうか。
もしかしたらレベル200の方よりも少ないかもしれません。


それだけ競争率の高いマスタリーブックを入手できる可能性はあるの?
30まで上げられないのならクァンタムなんて上げる必要ないな・・・


こう考えるのも自然な流れでしょう。






ジェネシストの、ジェネシス30
リザレクシャンの夢、メイプルヒーロー20
・・・そしてクァンタマーの夢、クァンタムエクスプロージョン30
現状最も難しい夢・・・






では、20までしか上げられないクァンタムと、30まで上げたクァンタム、どれほど違いがあるのか見てみましょう。

 

クァンタム

クァンタム
10

クァンタム
20

クァンタム
30

エンジェルレイ
30(比較)

ジェネシス
1(比較)

最大攻撃力

160

250

350

450

240

430

熟練度(%)

35

50

65

80

60

60




・・・強烈です・・・ジェネシスなど、ほとんどのスキルはスキルレベルが上がるほどその攻撃力の上昇量は鈍るものなのですが。
クァンタムは20以降も攻撃力、熟練度がどんどん上がり、最終的にはスキルレベル1のジェネシスよりも強力になります。
しかも熟練度は最高の80%、攻撃範囲もわずかながら広がるようです・・・
はっきり言ってこれは、めちゃくちゃ強いです。
スキルレベル20でもそこそこ使えるスキルなのですから、30まで上がれば強いのは当然。


これが使えると使えないのとでは、やはり戦力に大きな違いがあります。
そしてその差が大きいほど、マスタリ30の手に入らない不遇が大きく見えてしまうのかもしれません・・・
実はスキルレベル20でも十分使えるスキルではあると思うんですけどね。


はたして、これが運営側が意図していることなのか、それとも単なるドロップ率の設定ミスなのか、その真偽はわかりません。
もう4次職が実装されてからかれこれ2年近く、この状況は変わらないので、これから先何かを期待しろと言うのも難しいのでしょうか・・・






ちなみに、私の立場を述べておきましょう。
私はもちろん、クァンタム30がほしいです。
それは、もう、少なくともけやきワールドでは誰よりもクァンタムを愛している自信がありますからね。
しかし、現在、私がそのマスタリをドロップすると言われているモンスターを狩ることはまずありません。
また、その努力もしていません。
たとえフリマで出回っていたとしても、おそらく私が買えるような代物ではないでしょう。
何かの縁で知り合いが譲ってくれるというようなことがあったとしても、私はそれに見合うだけの恩返しが思い浮かびません。
・・・以上のことから、私がクァンタム30を手にする確率は現状ではほぼ0です。
ドロップ率の改善、あるいは新たな入手方法ができない限り、私はクァンタマーとしての完成形を見ることはできないのでしょう。



しかし、それも運命。



































いいじゃないですか、それはそれでwww




























私がクァンタマーを選んだのは、火力じゃなく、魅力で選んだのです。
(でもやっぱり熟練度、攻撃範囲の増加は魅力的なんですよね・・・)
他のスキルと比べて見劣りすると思うのであれば、他のスキルもスキルレベル20くらいで止めてしまえば良い。
そうすれば相対的にクァンタムは使えるスキルへと上昇します。

(使わざるを得ないとも言う・・・)

ジェネ16k


ヒーローインテンションのマスターレベルがいつまでたっても1なのは、そこに何らかの希望を持つことができるからでしょう?
可能性・・・この先何があるんだろう!?と、ワクワクするでしょう?

完成してしまうなんてつまらない!

永遠に目標を持ち続けることができるというのは、本当はすばらしいことなのかもしれません。





マスタリ30が手に入らないということをクァンタマーの永遠の可能性、夢、希望と考えることができるなら立派なものです。





クァンタム30希望

私はどうしても欲が出てしまう・・・まだまだですなぁ・・・


↓ブログランキングに参加しております、がんばります。

  maple-blog.net メイプルストーリー ファンブログ検索

« ビューティフルクァンタマー?(4次スキル振りによせて)|Top|ビューティフルクァンタマー?(うまい付き合い方、そしてHP狂) »

コメント

クァンタム30ってワルメン→産ですか?
たまぁに張り込んでみますb
あ、万が一みつかったら、エアスト20と交換で・3・b

ワルメンよく回るし出たら報告しまっせ

あと マスタリの希少さなら暗殺30が負けていないかと!

>リーチェさん
ワルメン産だと言われていますが、はたしてどうなのやら?
存在しないものはどうしようもありませんなぁ。
下手に存在するから求めてしまう・・・

>くじら@呂ふさん
ありがとうございます、期待してます。
暗殺もレアですねー
私もかれこれ100回くらいギルクエに参加してると思うのですが、見たことがありません。
ワルメンが沸きが限られているのに対し、ギルクエはその気になれば何回でもできますから・・・やはりクァンタムの方が希少な気がします。
あと、暗殺は斬り賊限定なのに対し、クァンタムは魔3職共通スキルなので、使える人は多いはず。
需要は圧倒的に暗殺なんでしょうけどね!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://9rift.blog82.fc2.com/tb.php/211-744bedfc

Top

HOME

九里

Author:九里
名前:九里不図
ワールド:けやき
職業:ビショップ
Lv:170
ギルド:HANABI

すべての記事一覧

この人とブロともになる

FC2Blog Ranking

バナー