FC2ブログ

九里歩いて不図思う

けやきワールドにて活動する聖魔、九里不図による、メイプルストーリーの世界を今よりちょっとだけ楽しく、そして何かを考えながら生きるためのアドバイス。

聖魔から見た・・・銃

みんなもう忘れてたかもしれない他職の紹介・・・
一応これで全職系列終了ですが、他の職も含めてSSの撮影や他サイト紹介をもうちょっとしっかりしたいと考えています;;



特徴
・2次
インビシブルショットによる範囲攻撃、フェイクショットによる足止め、ダブルショットによる単体攻撃と、やはり攻撃手段は豊富です。
爆弾、バタアシ、バックステップなど、トリッキーな動きを見せてくれます。
範囲攻撃のインビシ、フェイクショットのクセが強いようで、有効活用するためには狩場を選ぶようです。

・3次
タコやカモメなどを召還できるようになるほか、氷や炎など属性攻撃もできるようになります。
やはり遠距離攻撃と氷結の相性は良く、被ダメを受けることはあまりないでしょう。
しかし、強力な範囲攻撃がないため、敵軍を殲滅するまでの攻撃手数は多くなるようです。

スキル
・パーティースキル
銃さんもパーティースキルを持っていません。
しかしサポートオクトパスやマインドコントロールなどは他のパーティー員にも攻撃補助として活躍してくれそうですね。

ブレスブレス
命中は問題なく、遠距離職ですので回避、防御も大した効果にはなりません。
銃さんは意外に回避率も高いようです。

ヒールヒール
あまり被ダメの多い職ではないので、そんなにありがたくはないと思います。
しかし弾丸が消費欄を圧迫するので、回復薬節約のためにも積極的にかけてあげましょう。

・特徴的なスキル
バックステップショット
単発の火力としても優秀で、近づいてきた敵から距離をとる、長距離移動する・・・など、様々な使い方があります。
このスキルとウィングスをうまく使いこなせば、銃独特の面白い動きを演出できます。
しかし連発はできないため、ハーミットのフラッシュジャンプのような高速移動はできないようです。

立ち回り
・2次
遠距離反撃をしてくる敵の多いヒールアタック狩場では、気絶させての攻撃が効果的な気がします。
機動力には問題ないので、動線を意識する必要もないかと思います。
あまり思い浮かびませんが、スローインあたりとうまい組み合わせがあったりして・・・

・3次
オクトパスやバーナーを有効活用するためには銃さん自身が動き回る方が良いのだと思いますが、
やはり集めて氷結、範囲攻撃で殲滅、というのが効果的なのでしょう。
バーナーの性能がイマイチで、ルディ地下での配置狩りなどは厳しいかもしれません。

関連育成サイト
メイプル航海日誌
狩人の宿

« モンスターカード収集記20|Top|ヒールとSレイの比較 »

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://9rift.blog82.fc2.com/tb.php/215-bb6ed54e

Top

HOME

九里

Author:九里
名前:九里不図
ワールド:けやき
職業:ビショップ
Lv:170
ギルド:HANABI

すべての記事一覧

この人とブロともになる

FC2Blog Ranking

バナー