FC2ブログ

九里歩いて不図思う

けやきワールドにて活動する聖魔、九里不図による、メイプルストーリーの世界を今よりちょっとだけ楽しく、そして何かを考えながら生きるためのアドバイス。

レッドドラゴン&グリフォン攻略 聖魔ソロ実践編

前回紹介した基礎知識編の続き・・・とは言っても、前回の知識はほとんど必要なかったりして;


私は先日ソロ狩りをしましたので、その時の動画をご紹介します。
長いので途中で4倍速モードにしていますが、これを見てもらえれば言いたいことはほとんど伝わるかと・・・

お相手はグリフォン、遠距離攻撃のダメージには耐えられませんが、途中からMGなしで戦ってます。





つまり・・・常に接触しながら戦えということです。

初めのほうに一発気絶攻撃をくらってますね。普段ならあれくらいのダメージを受けます。
聖魔にとって被ダメ3400というのは、なかなかMGなしで耐えられるものではありません。
しかし、接触被ダメ1700くらいなら大したHP強化せずとも大丈夫でしょう?
常に接触し、無敵状態でいる限り遠距離攻撃はくらいません。
そうすれば気絶やスキル解除もありません。

この時で15分くらいかかっているのですが、MGをカットしてから遠距離攻撃は一発もくらってません。
聖魔にはヒールがあるのでMGをかけなければ薬の消費もほとんどないんですね。

ただ、やはりちょっとでもミスすると簡単に死ねます;;


多少の薬消費は覚悟しても、安全にMGをかけながら戦う方が良いかもしれませんが、それでもやはり戦法は変わりません。
気絶やHPMP1、スキル解除といったイヤな攻撃を受けないためにも、常に接触しながら戦うのが一番なのです。


オススメはMGなしで戦うことです。
まぁMGあっても死ぬときゃ死にますから・・・
経験値が0の時にでも行けば、何回でもやり直しができますよ。
その間に他人に取られてしまうこともありますが。
常にドアを出しておくという手もないことはないです。


この戦い方で行けばプリーストでも、時間さえあればほとんど薬の消費を気にせず撃破できるんじゃないでしょうか?
サモンドラゴンを出しながらSレイ、マジッククローを主力にしていれば、1時間もかからないんじゃないかと思います。

「聖魔が誰の力も借りずに自力で4次転職した」といえば、カッコイイですよ。
もちろん10Mさえ払えば誰でもすぐに4次転職できるんですけどね。
一生に一度しかない4次転職の機会です。
一刻も早くビショップになりたいというはやる気持ちをグッと抑えて、自力4次転職に挑戦してみませんか?

「逆境を乗り越えて困難に打ち勝ち、目標を達成する」という喜びは、何物にも代えがたいものです。
私はゲームをする上で、こういう感覚を非常に大切にしています。
ボス参戦、撃破、エンジェルレイ取得、ジェネシス取得、トウキョウ攻略・・・一筋縄ではいかないものは多いです。
しかし、だからこそ達成できたときの喜びも大きいのです。

4次クエスト


当時の私は結局ソロ撃破をあきらめ、4次転職を手伝ってもらいましたけどね。
ぜひ「私はプリーストソロでレッドドラゴン&グリフォンを倒し、自力転職をしたぞ」って言う報告をお待ちしています。

« ジャンプヒール|Top|モンスターカード収集記20 »

コメント

初コメです。初めまして。

私は4次転職の際、自力でレッドドラゴンとグリフォンを倒しました。
九里不図さんの言うとおり、「逆境を乗り越えた喜び」は相当大きいですね。当時私は30回は死にながらもトライしました。40分~50分はかかったと思います。
その分、撃破できたときの喜びは今でも忘れません、大切な思い出になってます。

あれから私は120になった時の喜びを味わいたくて、10レベル上がるごとに「記念ボスバトル」と称してレッドドラゴン&グリフォンに特攻してます。
未だに20分以上かかる上によく死ぬので、まだまだテクニックを積む余地はありますしね。

これから四次転職をする人は聖魔に限らず、一度特攻してみてもらいたいですね。たとえそれで諦める事になっても最初からお金を払うよりは「経験」がつめますから。

雑記失礼しました。これからもがんばってください。

九里不図さんかっけ~っス笑
自分は斬りですがやっぱメル使わんと自力で倒して4次したいです!笑

四次の僕にはとっては参考になりますwたしかにメルに頼らず自力で転職した時の喜びは相当なものでしょうね(^^) それと、これからも聖魔視点の記事。期待してますよw(@たいしたコメ書けなくてすいません^^;

>白法さん
はじめまして・・・確か、以前ジャクムでご一緒しましたよねw
実はその前からも一方的にメイプル総回診の掲示板でよく拝見していたりして・・・

コメントありがとうございます。自力で4次転職とは、実にすばらしいですね。
私はビシャスをソロ撃破するのを、一つの目標にしていました。
モンスターレイドで気軽にソロ挑戦できるようになりましたが、やはりただ殴るだけではなく、集中力とテクニックの要するボス戦は燃えますね。
これからも頑張りましょう!


>サンサン太陽さん
ありがとうございます。
私よりもカッコよく戦っている人はたくさんいますよ。
まだまだテクニックを磨きたいと思います。

斬り賊は薬とお金さえあればレッドドラゴン&グリフォンの撃破は比較的楽そうですね。
それでもメルガが切れれば一発で昇天でしょうし・・・頑張ってください。


>abyssさん
コメントをいただけるだけでうれしいのです。ありがとうございます。
4次転職してから早いものでもう1年以上になります・・・
その間上がったレベルの量は置いておいて;
逆に3次時代の事等、忘れてしまったことも多いので、なかなか臨場感のある育成記事が書けません。

古い記事に今さらレスするのもどうかと思いつつ…。

はじめまして。
椿で聖魔メインで活動しています。
120防具が装備できる程度にLUKを振っている上に、
HPにかなりAPを割いたHP魔です。
レッドドラゴンもグリフォンも120で倒しました。ソロで。
グリフォンの方は1匹目で落としてくれなくて泣きましたけど
2匹目が落として無事転職できました。
戦闘時間はそれぞれ1時間ほどで、その間10数回ずつ死んでいます。
グリフォンもそうだけど、それ以上にレッドドラゴンに1時間も割り込みがなかったのが不思議ですが…。
結局薬代で7Mくらい使ってしまいましたけどね。

Re

>神楽美夕さん
かれこれ1年以上前の記事なのに目を通していただき、そしてソロ撃破のご報告、ありがとうございます。
4次転職のクエストアイテムって、落とさないこともあるんですね・・・それでも諦めない心、素晴らしいと思います。
最近ではいろいろと能力補正のついた装備があり、相対的にHPも魔力も上がっているでしょうし、自力転職を目指す人が多くなってもおかしくはないと思います。
そういった方の道しるべのようなものになれればいいですね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://9rift.blog82.fc2.com/tb.php/217-7b1f3201

Top

HOME

九里

Author:九里
名前:九里不図
ワールド:けやき
職業:ビショップ
Lv:170
ギルド:HANABI

すべての記事一覧

この人とブロともになる

FC2Blog Ranking

バナー