FC2ブログ

九里歩いて不図思う

けやきワールドにて活動する聖魔、九里不図による、メイプルストーリーの世界を今よりちょっとだけ楽しく、そして何かを考えながら生きるためのアドバイス。

1月の報告と今後の予定

少しブログが放置気味になり、もうすでに2月も3日ですが・・・ため込んだ記事を放出しつつ、1月を振り返ってみます。
1月は10記事のみと、すっかり3日に一度の更新が定着してしまいました。
ブログに対する力の入れ具合はコメント量にも比例するみたいで;
モンスターカード200枚を達成したり、トウキョウ奥地へ進出したりもしましたが、メイプル内での活動も少しおとなし目になってなっていたかもしれません。



では、まずはトウキョウ奥地のレポートから。
(パッチ前に行ったので、ボスの仕様は変わっているみたいです・・・)

・デュナス
物理攻撃反射があるため魔法使い有利なボス
まぁあくまでちょっと有利なだけで、間違っても聖魔がルート取れたりはしません。
被ダメは9k程度、魔法使いはHBがなくても余裕があるはず。
デュナスと同じ段にいると何の前触れもなくスキル解除してくる。
HPMP1には長距離KB+気絶。スキル解除とのコンボに注意。
慣れればほとんどの攻撃を見切って避けられる。
デュナス様

開始後5分くらい?で物理攻撃反射を使い始める。
物理反射を始めると、「2分ちょい通常、20秒反射」というのを繰り返す。
比較的余裕のある聖魔がタイムキープしてあげるのがいいかも。
参考までに、ホーリーシールドの待機時間はちょうど2分。
HSの持続時間も2分だが、スキル解除を受けると狂う。

パワーアップスキルを使ってくる。
攻撃力アップ状態になるたびにディスペルで解除してあげると、最大被ダメを減らすことができる。
遠距離職などHPがギリギリの人にとっては死活問題なので、解除するからには徹底的にすること。
ヒールが間に合わなくて死亡・・・で責任を問われることはないが、ディスペルサボって死亡は責任問題。
といっても、そんなに苦戦するような相手でもありません。


・上空
何か言ってよ・・・ディーダ;;

下半分は水中仕様。
上半分通常で下は水中っていうのは、ノーチラスからかなぁ・・・と思いきや、タイランドにもあった!
でも昔は水面からジャンプする時に大ジャンプ!なんてなかった気がする。
今ではタイランドでも大ジャンプ。「え?」と思う。

水中ではクァンタムのスカがなくなりますが、このマップをどう使えと?

アンデッドなし、被ダメは3k程度と、頑張ればMG切れる。
しかしスキル封印、気絶があるので、「ヒールが出ない→死亡」続出!
今の姫はこんな仕様なんですよね、大変でしょうねぇ・・・
MGなしでもうまく見切ってなんとかしたいところだが、結局はHP回復薬を大量に消費してしまったりする。

まぁ、現実的に考えるとドゥーム→ジェネで一掃が基本戦術。
クァンタムでタゲを取ってから3段目に集めてデンデン化、隠しポータルで2段目に行き、残りをデンデン化、その後ジェネ乱発。
2段目から1段目、3段目にジェネが届くので巻き込み数は申し分ない。
ただし、MGによるMPダメージ、ジェネによる大量消費、ドゥームによる魔法石消費の三段攻撃で激しく赤字!!
今のところドゥームで不正落ちなし。やっぱり飛行系でも画面外に落とさない限り大丈夫かな?

上空クエ!

またもやソロ狩りで入手。
今回も手伝ってもらったんですがなかなか出ず、ちょっと一人で遊んでいるときにポロッとドロップ。


・ニーベルング
あれはボスじゃない、ただのサンドバックだ;;
格闘ゲームのボーナスステージで車をひたすら破壊するやつなんかがあるじゃないですか?
あれを思い出しました。(*現在はパッチできちんと安全地帯がなくなっている模様・・・)
ジャクムやベルガモットと同じくHPゲージが3段階あるボスですが、何事も無く耐えられました(パソコンが;)

残すはラスボスのみ??


一通りトウキョウは見て回りましたが・・・強敵が多いので攻略のやりがいはありますね。
しかし聖属性耐性の強敵が出たところで、結局はクァンタム狩りなんて面倒なことせずにドゥーム→ジェネ狩りの方が楽なのです。
逆にあまりに強敵過ぎて、クァンタム狩りでもMGありの場合はドゥームした方がマシです。
アンデッドありの場合はMGを使う方が良いと思いますが(ヒール不可&HPMP回復コストが同じため)、やはりアンデッドなしの所では積極的にMG切って行きたいと思うのです。
他職と違って赤字なしで狩れる。聖魔の強みはやはりそこしかない。果てしなく時間はかかりますが;

ちなみに、バハムートはただの飾り;;
聖属性耐性単体相手には、実はバハムート30よりもサモンドラゴン15の方が微妙に強かったりします・・・

正直ドゥームは、今までのプリーストのスキル振りの常識を覆すほど、トウキョウでは効果的です。
ドゥームの将来性を予測していた人にとってはニヤリと笑えますが、そうでない人にとってSP20近くの振り直しはかなりキツイでしょうね。
中途半端なレベルのドゥームが使い物になるかどうか試してはいませんが(スキルレベルによって効果範囲も変わる模様・・・)
これからはサモドラ15止め、ドゥームMAX、ドアorレジ選択が主流になるのだと思います。

まぁ、一度クエストクリアしてしまえば、こんなところで聖魔が狩る理由なんてほとんどありません。
聖属性耐性の敵と戦う時はPTで補助にまわり、それ以外の時には相手にしない・・・というスタンスならば問題ありませんけどね。




では、次に今回のパッチの感想??
でメイプル内では勲章やグルクエ報酬などやりこみ要素が増えました。
期間限定では、要員クエストというちょっと面倒なものもありますね。

ホーンテイルスレイヤー

・ミニダンジョンで30分待つとか・・・初日のフリータイムに乗り遅れたので、100回クリアするには単純に50時間以上必要になりますねぇ;
骨のミニダンでレベル上げしながらとかならモチベーションも維持できるのかもしれませんが、今の私はカード集めに夢中ですし。

・モンスターレイドはソロではレヴィアタンが限界、ビシャスを20分で倒すなんてのは不可能です。
報酬を得るだけであればレッドドラゴンまでを繰り返せば簡単。

・スピードクイズは、カード収集家としてはモンスターバージョンをぜひ全問正解したいところ。
いくつか注意点はあるのですが、それはナイショです・・・

・グルクエも今はできませんが、面倒なことになりそうな予感
レベル101以上でもウサチャンクエならおそらく可能?
「頭の上に餅一個」は現在はまだ入手できない模様;

ヘネクエ最短記録

各装備の性能が優秀すぎるので、今月はアバがいらないかも・・・
専用書を使えば一気に強力な装備になるチャンス!
交換不可ですが、上位報酬なら限定期間は解除されます。


2月はサブでの活動に力を入れようと思っていたのですが、要員クエをコンプリートしようと思うのであれば、かなり時間を割かれそうです;
カード収集はほとんど無理かなぁ・・・





さて、ブログの内容として今月は・・・特集記事を予定しております。
クァンタマーの九里不図が、スキル「クァンタムエクスプロージョン」について語り尽くす、題して

「ビューティフルクァンタマー」
美しいクァンタムを使いこなし、美しく生きる。


現在第6章まで執筆済みですが、もう少しボリュームアップしそうです。
いろいろ含めて10記事分くらいにはなってしまうかもしれません。
超大作記事です。

そして今月は・・・すべての記事を予約投稿にします。
今までは不定期更新のため、いつ見に来て良いかわからなかったかもしれませんが、今月は決めてみます。
隔日で、奇数日の午前0時に記事を上げます。
もし上がってなかったら九里に何かあったと思ってください。
何もないことを祈ります。

さらに・・・すべての記事の最後にブログランキングボタンを配置します。
これがどういう意味かわかりますね。ちょっとしたお試し期間です。
皆まで言うまい。

では、現時点で考えている記事内容の予定をざっと紹介。

2/5クァンタムの基本的性能
7  タメ時間という自由度
9  無属性の大切さ
11 結局いつかは上げるもの?
13 アークメイジとの違い
15 クァンタムとのうまい付き合い方と、そしてHP狂
17 マスタリ30が手に入らない;;
19 韓国情報によると・・・
21 実践テクニック!
23 クァンタム狩り動画
25 ・・・未定

まぁ、あくまで予定なので、どうなるかはわかりません・・・
はい、どうなることやら。

目つきの悪いエリン


↓ブログランキングに参加してみます、よかったらクリックしてくださいな

  maple-blog.net メイプルストーリー ファンブログ検索

« ビューティフルクァンタマー?(タメ時間-攻撃力関係)|Top|ジャンプヒール »

コメント

4次僕に続きネコノートも撤退して、
FC2のランキングに、ちょっと寂しいような、停滞感のようなものを感じていたところでした。
ぜひ上に来てほしいです。
目指せTOP10! せっせとクリックしにきますよ。

聖魔は40代までしか遊んだことはないのですが、
読み物としても面白いので見に来ています。
今月も楽しみにしています。

九里sに太鼓判まで押してもらって・・・
手放しで大喜びなデンデン使いですわぁい。(⌒∇⌒。)三(。⌒∇⌒)。わぁい♪
まあトウキョウ限定ですがねw

はじめまして
桜でプリやってます
いつも楽しく見てます
九里不図さんの動画がすごいオモしろい!
またクァンタムの動画が見れるみたいですが、
-もう撮っちゃったかもしれませんが、もしそうならまた今度でもいいですが-
聖魔クァンタムでオハゼを狩ってる動画をぜひとも見てみたいです!よろしくお願いします


あと質問なんですが九里不図ってなんて読んでしょうか;
もしかして『クリフト』・・・?

こんちゃ!初コメです!
現在50レベのファンタマー&HP狂聖魔予定です!
今月ゎすごい事になるぞ…………
15日が楽しみだ!(

>ムフロンさん
応援ありがとうございます。私もいつも楽しく読ませていただいておりますw
実は開設当初からランキングに参加はしていたんですけどね。
やっぱり貪欲にボタンを配置しないと意味がないようで;
万人ウケするブログではないと自覚しているので、そんなに野望は大きくありません・・・

>KUNさん
ビバ!デンデン使いですねw
トウキョウ限定と言わず、真のデンデン使いなら、ぜひいろんなところでその使い道を極めてくだされ!

>大阪さん
はじめまして。
動画のリクエストですかーwありがとうございます。
うれしいのですが、私自身は水中でクァンタム使うのにあまり慣れてなくて、気が進みません;;
検索してみればすでにどなたかがオハゼのクァンタム狩り動画を作ってらっしゃると思うので、探してみてはいかがでしょう?
名前は何と読んでいただいても結構ですが、私も彼を”くりふと”と呼んでいます。
でも、ザラキとかしません。

>なっとぉさん
こんにちは、コメントありがとうございます。
レベル50とは、まだまだ可能性に満ち溢れる若さですねw
HP狂、クァンタマーと、初めから決めてかかるのではなく、ぜひレベルを上げていく中で色々と育成法を考えてみてください。
あ、あと一応・・・”ク”ァンタマーです;
私が作った言葉ですが;;

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://9rift.blog82.fc2.com/tb.php/219-fa816872

Top

HOME

九里

Author:九里
名前:九里不図
ワールド:けやき
職業:ビショップ
Lv:170
ギルド:HANABI

すべての記事一覧

この人とブロともになる

FC2Blog Ranking

バナー