FC2ブログ

九里歩いて不図思う

けやきワールドにて活動する聖魔、九里不図による、メイプルストーリーの世界を今よりちょっとだけ楽しく、そして何かを考えながら生きるためのアドバイス。

ビューティフルクァンタマー?(クァンタムを用いた狩り動画)

10章 クァンタムを用いた狩り動画

・私の狩り動画
過去に撮影・公開した動画とともに、今回新たに新作を加えて、私の狩り動画を4本まとめてご紹介します。
考察記事をふまえた上で過去の動画を見ると、また違ったところが見えてくるかもしれません。
私自身もあまり考えて狩りしてるわけではないので・・・改善の余地はまだまだたくさんあります。
ただ、狩りをしている間はこの上なく楽しいですね。

?バーンケンタウロスの領域(9/11公開)

初めて撮った狩り動画にして初めて撮ったクァンタム狩り。
この頃は無理にでもなるべくクァンタムを使うようにしていました。うーん、実に未熟・・・
もう少し使い分けられるようになった方が良いですね。
バーンケンタウロスは遠距離攻撃をしてくるため、地上にいるとうまく集まってくれません。
はしごで集まるまで待つとともにタメ・・・というスタイルはかなり有用です。

?トウキョウお台場(12/17公開)

聖属性耐性を持っている敵にこそ有効な無属性スキル。
さらに持ち前の上下の攻撃範囲で戦車の攻撃の届かないところから当てることができます。
クァンタムを最大限に有効活用できる狩場といっても過言ではありません。
被ダメには耐えられますが、アンデッドがあるためMGをかけています。それでも隙をみてヒール!

?険しい谷(12/25公開)

クァンタム狩りというか、低級ザコを相手にいろんなスキルを駆使した狩り。
3発くらい耐久できるので、タメ時間の自由度はかなりあります。
スピード感あふれる、これぞクァンタム狩りもとい4次職狩りの楽しみ。

?龍の森1(新作)

敵群の中でタメても痛くないのは聖魔クァンタマーの特権。
無駄にぴょんぴょんしているのはご愛嬌w
ヒールのタイミングを一瞬でも間違えると簡単に死ねますが、そのスリルがたまらないんだ。
2次職からずっと・・・薬なしで戦えるのが聖魔の何よりの強み!
青亀、赤亀は足が遅く、なかなか集まってくれません。
敵が残っていても適時足場を移動し、別の敵群を攻撃している間に集まってもらったりするのも効果的だと思います。
1発1発のダメージが他職に敵わないのは仕方ないとして、なるべく多くの敵を巻き込むことで殲滅力をアップさせましょう。
2発耐久できず苦手なリザードマンは、タメなしクァンタムとバハムートで集めた後、安地クァンタムかジェネシスで一掃!
禁呪は禁止ではありません。余ったMPとインフィニティ中でのみ使用します。





・他の方の狩り動画
私の動画ばかりだとどうしても使い方にクセが出てしまいます。
いろんな可能性を考えてみるためにも、他の方がクァンタムを使っている動画を紹介させていただきます。
みなさん私よりもずっと狩りテクニックが上手く、そしてお強いです。
潜在的なクァンタム使いはもっといると思いますが、うまく使いこなしている方の動画は本当にホレボレしてしまいます。
私も彼らのように強く、美しく戦っている様子を動画に収めたいものです。

?スミモさん
私のブログにも何度かコメントをいただいてくれてます、オハゼ漁師さん。ブログで拝見しただけですが、尊敬できる聖魔のお一人です。

クァンタムを有効活用できると言われているオハゼ。
巣の解体時間をタメ時間に充てれば、一気に6匹確殺も比較的簡単です。
ブログではさらに最近のオハゼ漁の動画が公開されており、そのテクニックに磨きがかかっているようです。

?エルゴの王さん
数多くの氷雷魔の憧れの的。狩り動画も多数アップされており、非常に魅力的でテクニカルな狩りをされています。

今回はその中でも、比較的クァンタムを多く使っている動画を紹介させていただきます。
氷雷アークメイジはチェインライトニングの性能が良すぎるため、クァンタムをうまく使える場面が限られているようで・・・
それでもタメ時間を有効活用できたときの攻撃力はやはり高く、使える場面では積極的に使った方が効率はいいようです。

?発狂注意報さん
けやきの火毒クァンタム使い。火毒アンテナを見ていると、過疎職火毒魔の底力を感じます。

これを見ればもうクァンタムは弱いなんて言わせない、驚愕のサメ確殺狩り動画!
ちなみに聖魔の場合は、アンプがないのでここまで強くはなりえません。
サメ確殺なんてのは夢のまた夢です。
・・・けやきにはおもしろい魔法使いがたくさんいるような気がします。





やはり世に出回っているのは、アークメイジの狩り動画の方が圧倒的に多いですね。
あと、個人的にはボス戦の動画よりもザコ狩りの動画の方が好きなんですが・・・ボス戦の方が多いです。つまんないなぁ。
聖魔が骨でジェネシスなしの狩りをしている動画がぜひ見たかったのですが、私が探した限りでは見つかりませんでした。
MGなしで狩れれば、1発耐久とはいえ聖弱点ヒールアタック有効なのでそれなりに形にはなると思うのですが・・・
私にはまだ無理なので、誰かやってくれませんか?

・・・いや、他力本願じゃいけないな、私が自分でやらないといけないのか・・・


HPに振り続けるとして・・・あと10レベルも上がれば可能でしょうかね?

10レベルかー;;遠いな


↓ブログランキングに参加しております、クァンタム考察記事はこれで一通り終わりだぞ!
  maple-blog.net メイプルストーリー ファンブログ検索

« ビューティフルクァンタマー(オマケ編)|Top|遠くて険しいクァンタマへの道(乱入) »

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

10レベかー
狩り始めれば早いよ!頑張ろうか!

クァンタム考察記事おつかれさまでした。
この期間二日にいっぺんの更新がいつも楽しみでした。すごい考察でっ!
クァンタム30&10レベ目指して頑張って下さい

>猫さん
狩り始めれば早いんでしょうねぇ。
狩り始めれば・・・
がんばろうかぁ

>大阪さん
二日に一度ってけっこう大変だと思いました。
毎日更新してる人ってすごいなぁと思います。
二日に「いっぺん」というあたりに関西の雰囲気を感じます・・・

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://9rift.blog82.fc2.com/tb.php/221-1323a62e

Top

HOME

九里

Author:九里
名前:九里不図
ワールド:けやき
職業:ビショップ
Lv:170
ギルド:HANABI

すべての記事一覧

この人とブロともになる

FC2Blog Ranking

バナー