FC2ブログ

九里歩いて不図思う

けやきワールドにて活動する聖魔、九里不図による、メイプルストーリーの世界を今よりちょっとだけ楽しく、そして何かを考えながら生きるためのアドバイス。

ビューティフルクァンタマー(オマケ編)

オマケ編 もしもタメ時間が1秒になったなら

この記事を書いている時点で、すでにご存じの方も多いと思いますが、韓国のメイプルストーリーテストサーバーでクァンタムのタメ時間が1秒に短縮されているそうです。
→参考:憂いし悠久水素

まだ正確なことはよくわからないのですが、もしこれが日本でもすぐに実装されるようなことになった場合、どうなるのかちょっと考えてみます。

まず、今まで考察してきたことの半分くらいは、この修正によりずいぶん意味が変わってくるものと思われます;
これはまぁ悲しいことですが、実装前にこんなことを考えていた人もいたんだなぁと思っておいてください。
逆にタメ時間など関係ない内容も多いですので・・・

現状でタメ時間が体感で約2.2秒。それが1秒になるということは大体半分です。
インファイターのスキル、パンチのタメ時間と同じ位になるのだと思います。(体感で1.1秒くらいかな?)
これってどのくらい強くなるんでしょう!?(2倍強くなる!というわけでもありませんよ)
1章で示した魔法攻撃力効率グラフがどう変化するのか?
クァン時間-攻撃力効率(1秒タメ)
(各スキルレベル点線が2秒タメ時のものです)

なるほど、連発することを考えると他のスキルと張り合うくらいの強さにはなるようです。
特にSレイの出番はこれでますます少なくなくなりそうです。

しかし、1章でも紹介したように、これはタメ時間中何もせずぼーっとつっ立っていた時の攻撃効率。
もちろんタメ時間をフルで有効活用できた場合、2.2秒タメだろうが1秒タメだろうが変わりません。
それはそうですよね、最大攻撃力は一緒なんですから。

しかしそもそも、タメ時間が1秒だったところで、その1秒で何ができるでしょう?
下ジャンプくらいならちょうどでしょうか?
はしごを上るのであれば平均して3秒くらいはかかります。
単純な横移動だと、テレポ2回分にもなりません。
いろいろ考えると、タメ時間を有効活用しようとした場合、2秒くらいは普通にたまってしまうんです。
むしろ「無理にタメようとして行動が制限されるくらいなら、攻撃する直前にタメ始めればいいや」と思うんじゃないでしょうか?

つまりこれ、どういうことかというとね。
「今までタメ時間を有効活用するのが面倒だったでしょ?これからはあんまり何も考えずに連発してね」
ということなんです。
はっきり言って、クァンタムは「タメ時間によって威力の変わる攻撃スキル」ではなく、
「たまにスカの出る範囲攻撃スキル」になってしまう
んじゃないでしょうか?

和タメ

敵群の中でも連発する聖魔にとっては確かに使い勝手は良くなると思います。
特に1発耐久の場合でも敵中でフルにタメられるようになるのはうれしいことなのかもしれません。
でもね・・・インテリ技巧派スキルから、単なる火力スキルになってしまう気がするんです;
それってジェネシスと同じじゃないですか;;

・・・今回の考察を無駄にしたくないという意味もこもっているのかもしれませんけどね、
私はなんだか今の2.2秒タメの方が、バランスが良くてカッコイイ気がするのです。
もし魔法使い3職すべてでクァンタムの使い勝手が一番になったりしたら、そこに職ごとの違いはほとんどなくなってしまいます。
個性をつぶしてまで強くしてくれなくてもいいのに・・・

・・・と思ったりするのです。
強くされて文句を言ったりするなんて、私だけですか?



あとがき

全10回(とちょっと)にわたる聖魔にとってのクァンタムエクスプロージョン考察、いかがでしたでしょうか?
言いたいことはほとんど全部言っちゃいました。


どんなモンスターにでもジェネシス一本。
赤字だって、吸わせバイトでなんのその。
経験値効率最強ジェネシスト!



そんな風潮に一石を投じるにふさわしい記事にできたかなと自負しております。
一連の記事を見て、
「クァンタムで狩るのもありかな」と思ってくれればそれで本望。
「やっぱりジェネシスの方がいい」というのも大いに結構。
「ビショップってジェネシスだけじゃないんだね」とと感じてくれればそれに越したことはありませんが、
ただ読んで、理解しようとしてくれる、それだけでもいいんです。


お風呂でミカン


しかし・・・少し張り切りすぎたような気もしています。私もちょっと疲れました@@;
読者の皆さんはきちんと付いてこられているでしょうか?
全体を通してでも、何かご質問があれば何でも聞いて下さい。できるかぎり答えるようにしますので。



一連の長い記事を読んでいただき、本当にありがとうございました。
それではまたw


↓ブログランキングに参加しております、いい湯だな。
  maple-blog.net メイプルストーリー ファンブログ検索

« 2月の報告と3月|Top|ビューティフルクァンタマー?(クァンタムを用いた狩り動画) »

コメント

お疲れ様です!

考察ご苦労様です。
クァンタムおもしろそうですね。聖魔4次するのが楽しみだ。
私は癖のあるスキルをどう使えば良いかを考えるのが楽しみなのでタメ時間減少には反対ですね。
移動時間、スキル発動時の硬直、連続発動できる順番などを考えて狩りをするから楽しいのに・・・

吸わせバイト・・・
これって「メル出せば買えるサクチケのようなもの」として扱われることだと思うんですがどうでしょう?
自分も薬代無しで経験値増えるから良いやってしれませんが・・・
私は絶対やらないでしょうね。

>ろふさん
はい!お疲れ様です。

>ALKUKさん
ご意見ありがとうございます。
タメ時間は今のままの方がいろいろ考える余地がありますね。
1秒になったらなったでまた別の使い道が広がるんでしょうけど・・・
ぜひ今のうちに4次してクァンタムを使ってみてくださいw

吸わせバイトについては、需要と供給が一致しているので何を言えるわけでもありません。
人気の売り買いやギルドの作成バイトと大して変わらないと思います。
今後もなくならないでしょうし、なくす必要があるとも思いません。

ただ、私もやらないでしょう。
そんなことで自らの価値を下げるようなことはしたくないからです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://9rift.blog82.fc2.com/tb.php/223-d3159ce3

Top

HOME

九里

Author:九里
名前:九里不図
ワールド:けやき
職業:ビショップ
Lv:170
ギルド:HANABI

すべての記事一覧

この人とブロともになる

FC2Blog Ranking

バナー