FC2ブログ

九里歩いて不図思う

けやきワールドにて活動する聖魔、九里不図による、メイプルストーリーの世界を今よりちょっとだけ楽しく、そして何かを考えながら生きるためのアドバイス。

クァンタムのタメ時間が1秒になれば1発耐久でもそれなりにいけるんじゃね?と思いつつも理不尽に悩まされる聖魔の憂鬱@後悔の道

999体倒すってアレでしょ?聖魔ってジェネシス連発してるだけでしょ?

って思われるのが嫌だから作ってみた動画・・・
レベルが上がった直後だったので経験値はなく、かなり強気に戦っている方です。
あ、あと、クァンタムが30になったので、その辺は参考になるかもしれません。



時間の神殿のザコの被ダメを気にしていましたが、どうやら最強クラスの被ダメは4.5kくらいとのこと・・・MG、HBなしでは1発耐えるのも不可能そうですな;;ははは


忘却にはまだ行けません。
グル狩りで進めればすぐなんでしょうけど、ソロでまったりと狩りルートや戦い方を模索するのもいいかなと思いまして。
急いで行っても何が待っているわけでもないし、どうせ最後は仕方なくジェネ乱発で終わるのだから・・・
まだ可能性のあるところでいろいろやってみようという感じです。

1発くらってからKB→足が地面に着く→クァンタム発動→ヒール
でも確実に間に合うし、実際それで1秒以上タメられることもしばしば・・・
慣れれば操作ミスで死ぬことはあまりありません。
(逆に言うと、たまにあるってことで)

ここのザコはみんな足がものすごく遅いです。
クァンタムで多く巻き込むために集めようとしても、なかなか集まってくれません。
タゲを取ってから別の段の敵を相手にしてあげると、その間に集まってくれたりします。
隠しポータルもわかりにくいですが、いろんなところにあるみたいなので、いろいろ試してみるといいかもしれませんね。
動画ではまだまだいろいろ考え中です。

2秒いっぱいまでタメられることはほとんどありませんが、それでも私の場合火力はまぁ、そこそこ・・・
同じ狩り方でもタメ時間が1秒に短縮されれば火力も大幅にアップすると思います。



あとはこの狩り方を楽しめる余裕があるか否か。
Aレイとバハムートがまだまだ発展途上なのですが、クァンタムばかりしていていろんなスキルを駆使しているとは言い難い。
メル収支は赤字になる要素はまったくありませんが、経験値収支はおそらく大赤字;


そして最大の問題点は、動画の一番最後。
ヒールを使っても回復せず、2発攻撃を受けても動いている・・・
見ればわかると思いますが、あれはいわゆるラグ死です。
ラグというか、通信が途切れている・・・って感じでしょうか?少なくともPC側の問題ではないと思うのですが。

他の人がいったいどれくらいラグがあるのかは知りませんが、少なくとも私はあの程度のラグは日常茶飯事です。
重い日、軽い日、いろいろありますが、重い日は数分に一度くらいあんな状態になりますし、あんな強気な狩り方をしていればすぐにラグで殺されます。
2発耐久状態だとラグになってもすぐに対処し、おとなしくしていれば死なないことも多いのですが、1発耐久状態だとどうしようもありません。
これが敵群のど真ん中で戦い、ヒールでしかHPの回復を許されないクァンタマー聖魔の憂鬱。


さて、どうするかなぁ・・・
多少お金をかけるとして。

?MGをかけてクァンタム
?ドゥームをかけてクァンタム
?回避率を上げてクァンタム
?HB薬で無理矢理2発耐久
?ラグなど来ない
?フレアグレイヴ


?MGをかけてクァンタム
最終手段;;でも、これをやりだすと、どうしてジェネしないの?ってことになる。
?ドゥームをかけてクァンタム
今考えている最もありえる手段。聖属性が消えるとか考えなくていいので、使いやすいかな?
無理に全体にかけなくても、デンデンに体当たりしながら無敵時間を稼ぎつつ攻撃できるかも。
ジェネシス一発以上の支出でそれ以上の効果を得ることができるか?
?回避率を上げてクァンタム
装備強化ぐらいじゃ効果が絶望的。それよりもフェイクをください、ブロッキングをください、レジ有効にしてください、マナリフ発動時にくらわないようにしてください;
?HB薬で無理矢理2発耐久
まぁ、ないな。
?ラグなど来ない
来たときは死ぬ→お守り消費
これとMG+ジェネどちらが赤い?と言われれば・・・どちらでしょうねぇ?
?フレアグレイヴ
可能性未知数、だが期待はできない。
770Mなんて、時代錯誤もいいところ。


プリ時代、HP狂の利点が「Sレイの発動頻度が増加する」って言われているけど、それは火力至上主義を黙らせるための言い訳だと思うんだぁ・・・
「ラグ死しにくい」、安心っていうのは何よりもありがたい恩恵だと思う。

« 3月の報告と今後の予定|Top|忍耐の森 »

コメント

骨でもそうなんですが、「タゲとりジェネ」を使ってみることがありますね。
集めるために接触してMG損するよりは、ジェネ1発でタゲとった方が安上がりじゃん的な発想から。。
→ジェネを下の段の人にもまとめて当てる
→自分は当段の敵に専念or隠しポータルでサイドチェンジor…
→そうこうしてるうちに下の人たちが足元にご到着
→あとはクァンタムなりジェネなりで一掃、みたいな。

エコは今、クァンタマーめざして、よわっちぃ敵相手に練習中ですpwq

私はぽぷらの例のHP狂のかたに憧れてHP狂になったものです。
現在140でクァンタムを織り交ぜた骨狩りをしてます。
MG無しの一発耐久ですが、ラグ死はほとんど無いです!やはりPCの性能ではないでしょうか?

まだ聖魔では神殿クエやってませんが・・・
ええ もちろんデンデン駆使して狩りますともb

結局はジェネ狩りになりそうな気はしますがね^^;

それよりも・・・デンデン狩りでBANされたって情報の方が気になりますヽ(´Д`;)ノドウナル

忘却の守護隊長?の最大被だめは、物理攻撃なのでガード適応されますb
体感では最大3.8kぐらいだったと思いますb

一応、MGきりは可能なレベル・・なのかな、と。
HPにふっていて、なおかつ相当なHP強化を必要としますけどねー;

mou kyuuutyan
動画みて アー! ダメー! アブナー!
って叫びまくってました;v;

すごいなあ
ぁやもラグ多いからMGかけてでさえ死にそうなります笑

昔MG切って提灯やってた日がなつかしくなった・・・
MG切りちょーせんしてみます!


・・・もち翡翠ありでっ><

>リーチェc
タゲ取りジェネはなかなか使えますね。
というか私の場合、属性なしだともはやジェネ(430)よりもフルクァンタム(450)の方が強いわけで、
ジェネの利点と言えば広範囲・15体有効ってことだけなのかもしれません。
いやまぁ、それだけでも利点としては十分すぎるんですけどね。

エコさんはクァンタマーをご志望ですか?


>HP狂さん
ご意見ありがとうございます。
140で骨MGなしということは・・・うん、かなりHPに振ってらっしゃいますね。
単純にちょっとしたミスも許されない状況でほとんど墓がないとは、それなりのテクニックをお持ちのようで。

やはりラグが多いのは私だけですかね?
ワールドやチャンネルにもよると思いますが、最近特に重い気がするんです。
原因があるとすれば・・・まぁ、回線の問題ですかな。
重い日を避ければ特に問題ありませんし、ラグ以前にいろいろ考えるべきことはあります。


>KUNさん
ドゥームは、本当に多くの可能性を秘めていると思います。
聖魔が持つ唯一の敵の行動を制限できるスキルですからね。
ジェネシス、MG代はケチってもドゥーム代には私も多少寛容です。

ドゥームBANで昇天できるだなんて、KUNさんにとって本望なのでは?
と言ってみたりする。


>萌花さん
そうなんですか?いや、今の私には無理ですけど;いつかはきっとMGなしでもなんとかなりそうな感じですね。
それにしても、ガードはホント優秀です・・・
同じダメージ軽減スキルでも、3次スキルレジのなんと貧弱なこと・・・


>riaちゃん
MGなしでの狩りは提灯以来ですかww
人によってはそんなものなのかも知れませんね;
生死の境をさまよう狩りはスリル満点です。お守りがもったいないので、レベルの上がった直後にでもやってみてください。
アクアリウムの寄付合戦お疲れ様でした。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://9rift.blog82.fc2.com/tb.php/232-1b94d55d

Top

HOME

九里

Author:九里
名前:九里不図
ワールド:けやき
職業:ビショップ
Lv:170
ギルド:HANABI

すべての記事一覧

この人とブロともになる

FC2Blog Ranking

バナー