FC2ブログ

九里歩いて不図思う

けやきワールドにて活動する聖魔、九里不図による、メイプルストーリーの世界を今よりちょっとだけ楽しく、そして何かを考えながら生きるためのアドバイス。

あえてオハゼ

実装当時から「クァンタムはオハゼならそれなりに使える」と言われています。
タメながら移動できるようになると水中での使い勝手はさらに上がりました。
オハゼでは効果的に使えるということは誰もが知っていると思うので、わざわざ私が紹介する必要もないと思っているんですけどね。

あえてやってみます。


私の場合はキャノンを破壊するのにAレイ3発+バハムート1発。
ボーンクラピはAレイ2発+ヒール。オハゼは1秒程度タメのクァンタムで確殺。
・・・ぐらいですかね?

まずは以前にも紹介したスミモさんの動画を見てみてください。
被ダメをほとんど受けることなく、沸いたオハゼを確実に処理する、実にスマートな戦い方です。

しかし、私のようにAレイとバハムートのレベルが低く、クァンタムが強い場合・・・
聖属性弱点ではない相手に無理にAレイを織り交ぜるよりは、常に数多く巻き込んで1秒タメクァンタムを連発した方が明らかに効率は良いはず!
バハムートにキャノン1体だけを攻撃させるのももったいないですし、破壊後その場で立ち止まったままタメるのも一昔前のクァンタムの使い方です。

・・・ということで、試してみたのがこんな戦い方。
(なかなか思い通りには戦えませんけどね;)




キャノンをクァンタムで破壊して回る。
沸いたオハゼはタゲだけ取って無視する。
キャノンを破壊する過程でいつの間にか死んでくれるはず。
何か、もうよくわからなくなったらとりあえずジェネっとく!
攻撃範囲内にオハゼとキャノンがいた場合、キャノン(先に沸いた方)への攻撃が優先されます。

何がって・・・まぁ見てもらえばわかりますが、非常に泥臭い戦い方です;
「ビューティフル」なクァンタマーはどこへ行った;;

アークメイジはこんな戦い方絶対しないでしょうし、したいとも思わないでしょう。
敵の中でダメージを受けながら戦うっていうのは、こんな風に泥臭いんですよね。
当然ながら、よく死にます。

正直、効率も別に良いかといえば微妙なところ。
聖魔でももっとスマートに戦った方が気持ちいいのは確かです。
いろんなスキルを使いこなしているとは言えず、やっていることはジェネ狩りと大して変わらないような気もします。

しかし、聖魔はヒールが使えるようになってからずっとやってきた独自の”ゼロ距離戦法”

これが”俺流”オハゼのクァンタム狩り・・・

« タブーにふれてみる・・・MPの振り替え|Top|ホンテ討伐隊に参加 »

コメント

クァンタムでオハゼが確殺になるともっとスムーズに狩れる感じですね^^

でもそんな理由なんかいらないのです。

『オハゼ狩りは楽しい』それだけで十分(≧∇≦)ъ
あぁまたオハゼに行ってこよう・・・

>KUNさん
今でもタメようによっちゃあオハゼ確殺ですぞ!

黒字だし経験値もそこそこだし、なにより楽しいし・・・なぜここが満員御礼でないのか不思議ですね。
今度ここでグル狩りもしてみたいなw

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://9rift.blog82.fc2.com/tb.php/236-b6eb289e

Top

HOME

九里

Author:九里
名前:九里不図
ワールド:けやき
職業:ビショップ
Lv:170
ギルド:HANABI

すべての記事一覧

この人とブロともになる

FC2Blog Ranking

バナー